ユーフォニアム。 チューバとユーフォニアムの違い 吹き方に気をつけろ!|吹カツ!

ユーフォニアムはどんな楽器?特徴や魅力を解説します【響け!】|こけけんのにっき

ユーフォニアム

Contents• チューバとユーフォニアムの違いとは チューバとユーフォニアムの大きな違いを挙げてみると• 音域が違う• 役割が違う の2つです。 音域が違う チューバは低音でユーフォニアムは中音域です。 ユーフォニアムのマウスピースはバストロンボーンと同じです。 ですからユーフォニアムはチューバと同じではなく、トロンボーンと同じパートで練習します。 ですが、ユーフォニアムはトロンボーンと違って役割が理解しにくい楽器でもあります。 ある時はサックスと一緒、ある時はトロンボーンと一緒、ある時はメロディのオブリガードを一人で・・・なんてことも。 ホルンとユニゾンのこともあるし、チューバの裏打ちを一緒に吹くこともあります。 全体として、音に厚みを持たせるのがユーフォニアムの役割とも言えます。 その響きはとても美しく、聞いている人をほんわかさせてくれる音です。 役割が違う チューバはバスパートのエース。 チューバ無くしてはバスパートはあり得ません。 他のバスパートの音まで拾って響かせる、親分のような役割をしています。 ユーフォニアムはバスパートではないので、全体のリズムを刻んだり低音を支えるという役割は全くありません。 中音域で間を埋めて音を響かせるのがユーフォニアムの役割です。 役割から見てみると、チューバとユーフォニアムは全くの別物ということが分かりますね。 スポンサーリンク チューバとユーフォニアムの吹き方の違い チューバとユーフォニアムは役割が違うのでもちろん吹き方も違います。 チューバは低音として力強く、響かせるように吹きます。 チューバの音が聞こえないところがあってはいけません。 控え目に演奏しなければならない場面と言うのはまずありません。 低音が聞こえないと全体がしまらないからです。 一方、ユーフォニアムは聞こえすぎてはいけないところもあります。 サックスメインでユーフォニアムも音が乗っているところは、サックスの邪魔をしないように控え目に吹かなくてはいけません。 ユーフォニアムメインのユニゾンやメロディのアンサンブルなどでは、ユーフォニアム持ち前の豊かな音で大きくひびかせて聴かせます。 チューバは必ず聞こえるように、ユーフォニアムは場面によって緩急をつけるように吹くんですね。 スポンサーリンク チューバからユーフォニアムに楽器変更 学校の吹奏楽部ではチューバからユーフォニアムに楽器変更する人もいます。 メロディーを吹いているユーフォニアムにあこがれて変更する人が多いようです。 吹き方も運指もチューバもユーフォニアムも同じなので、持ち替えは比較的楽にできるようです。 でも役割が全く違うし楽譜の音域が全く変わってしまうので、音を鳴らせたあとに苦労する人も。 チューバのようにいつでも目立って裏打ちを!とユーフォニアムを吹いていたら、「もう少し静かに」と言われることも。 ユーフォニアムからチューバに持ち替えて吹いていたら、「もう少し出して」と言われることもあります。 子供の吹奏楽部でユーフォニアムの先輩が持病で2カ月間休部することになって、ユーフォニアムが入りたての1年生1人だけになったことがありました。 あまりに頼りないので、お手本をと顧問の先生がチューバの子に「そのフレーズ吹いてみて?」と言って吹かせてみたら。 吹奏楽部全体がびっくりするほど大きな大きな音が出たそうです。 そしてそれを聞いて「えぇ!・・・やばっ!」と部屋中が笑いに包まれたとき。 トロンボーンの先輩が 「先生、ユーフォはボーンと近いのでウチで面倒見ます 笑 」と叫んだそう。 そのあと子供たちはチューバの子の周りに集まって「すごかったね~!!」と大騒ぎ。 チューバの子もなんだか嬉しそうに「音が小さいって悩んでたけど、私十分吹いてるね 笑 」と言ったのだとか。 人数に対してチューバの数が足りなかっただけなんですよね。 このチューバの人数問題は新しい顧問の先生になって解決したそうです 笑 この記事ではチューバとユーフォニアムの違いについてご紹介してきました。 失言により袋叩きにされてしまったクラの子ですが、チューバとユーフォニアムはエスクラとクラの違いくらいに思っていたら、大間違いだったと反省していたんだとか。 初心者には見た目が同じに見えるので、なかなか違いを見抜くのは難しいかもしれませんね。 実際はチューバは低音楽器でユーフォニアムは中音楽器。 ユーフォニアムはトロンボーンの仲間なんですね。 ちょっと調べてみると、チューバとユーフォニアムのもともとの楽器は同じ楽器から派生したようです。 でも今ではもう全く違うの別の楽器になっているんですね。

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管楽器,ユーフォニアム

ユーフォニアム

ユーフォニアム 各言語での名称 euphonium Euphonium (Euphonion, Bariton,Kaiserbariton) euphonium (saxhorn basse) eufonio (flicorno basso) 上低音号 ユーフォニアム 関連楽器• 製作者 アドルフ・サックス ユーフォニアム( ユーフォニウム、ユーフォニューム)は、の一種。 音域はテナーやテナー・バスのとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく温かみ のあるを奏でる。 おもな活躍の場は()、ファンファーレバンドとであるが、においても テナー・チューバなどとしてに指定されることがある( も参照)。 ユーフォニアムのは多くのメーカーでカタログ上トロンボーンと共通に扱われているが、トロンボーンのものよりややカップの深い ものが好まれる。 各国には、ユーフォニアムとほぼ同じ役割を担うものの、音色、形状、バルブシステムなどの異なる楽器が存在し、これらすべてを統括したグローバルスタンダードな名称は、現時点では存在していない。 したがって、これらの楽器は、個々においてはその本来の名称を使い、日本語において一纏めに呼ぶ必要がある場合は、便宜上「ユーフォニアム」と呼んでいる(例:次項の「」「」)。 バリトン・ホーン 日本のユーフォニアムの役割に相当する各国の楽器には大きく4つのタイプが現存し、各国で用いられている。 各国各地のバリトン音域の金管楽器が融合して、前半のイギリスで現在の形状に落ち着いた。 (saxhorn basse) において、属のバスとして発展した楽器。 3本から6本ピストンのアップライト(上向き)のベルを持つ楽器で、日本でも戦前・戦中の軍楽隊において、「ユーフォニオン(海軍)」「プチバス、小バス(陸軍)」として用いられた。 現在も、フランスのクルトワ(Courtois)社によって新しいモデルが開発され続けている。 6本のピストンを備えたC管のサクソルン・バスは「」とも呼ばれ、1970年ごろまで、おもにフランスのオーケストラで用いられた。 (ドイツ式)バリトン、カイゼルバリトン(Bariton, Kaiserbariton 古くはBaryton, Kaiserbaryton) 別掲の「テノールホルン」とともに、や・でユーフォニアムの役割を担う楽器。 イギリス式のユーフォニアムとは楽器の左右の向きが逆で、バルブはロータリー式を採用。 管体はいずれも卵形またはチューバ型で、カイゼルか否かはボアの広がり方によるため、見分けがつきにくい。 後述のアメリカのバリトン・ホーンやイギリスのバリトンとは別の楽器。 バリトン・ホーン(アメリカ)(baritone horn) かつてのアメリカでは、南北戦争の頃に用いられた初期のサクソルンに代わり、現在のユーフォニアムよりも若干管径が細い楽器が開発された。 この楽器はバルブが3本であれば「バリトン・ホーン(baritone horn)」、4本以上であれば「ユーフォニアム(euphonium)」として販売されていた。 アメリカの吹奏楽譜の「バリトン」あるいは「ユーフォニアム」のパートに、まったく同じ内容であるにもかかわらずト音記号とヘ音記号の両方の譜面が用意されていることが多い。 当初バリトン・ホーンの方がユーフォニアムよりも管の内径が若干細かったが、1960年代にもなると両者は同じ内径で製造されるようになり、ピストンの数以外に楽器としての画然とした違いがなくなってきた。 そのため、カタログ上は「ユーフォニアム」という名称であっても、イギリスのユーフォニアムと区別して、アメリカンタイプの楽器を「バリトン」「バリトン・ホーン」と呼ばれるようになってきた。 1960年代終わりごろから1970年代にかけてアメリカの各軍楽隊で一斉にイギリスのユーフォニアムが使われるようになって以来、学校教育からプロの吹奏楽団に至るまで、一般的にイギリスや日本で使われるようなユーフォニアムが用いられるようになった。 ただし、海を隔てたドイツや東欧の小編成バンドでは、現在でもアメリカンタイプのバリトン・ホーンが好んで使われ、新しいモデルも作られている。 楽曲 [ ] ユーフォニアムの音色は、一般的にはよく知られていない。 ユーフォニアムの音色がよく感じられる代表的な作品には、以下のようなものがある。 :〜第1曲「行進曲」 吹奏楽曲。 きびきびとしたリズムが奏でられる中に、ユーフォニアムの朗々とした長いソロがある。 第4曲「『ダーガソン』による幻想曲」にもソロがある。 :行進曲「」 吹奏楽曲。 全編で大らかな対旋律を奏でる。 各国のユーフォニアムに相当する楽器も、行進曲において対旋律を奏でることが多い。 :「祝典のための音楽」 曲。 :交響詩「」 管弦楽曲。 テノール・テューバ(」参照)の指定。 ドン・キホーテの腹心、サンチョ・パンサのキャラクターを、とともに演じる。 /編曲:組曲「」〜「ビドロ」 管弦楽曲。 ラヴェルの指示ではテューバとなっているが、高音域が続くこのソロのみ、しばしばユーフォニアムで演奏される(詳細は「」参照)。 :「パントマイム」 ユーフォニアム独奏曲(伴奏はピアノまたはブラスバンド)。 ユーフォニアムのは少ないが、早く1870年代にが書いたものがある(正確にはユーフォニウムに類似したフリコルノ・バッソの協奏曲)。 有名な作品にはのユーフォニアム協奏曲(1972年)がある。 歴史 [ ] ユーフォニアムは、のコンサートマスターであったフェルディナント・ゾンマー(Ferdinand Sommer)が自身専用のソロ楽器として発案したゾンメロフォン(Sommerophone)を元に改良が加えられ、一般に使われるようになった。 ユーフォニアムとチューバの分離 ゾンマーのゾンメロフォンが登場する以前は、やバスホルン、などが金管低音の役割を担ってきた。 1835年に、の軍楽隊長だったW. ヴィープレヒトの要請を受けて、C. モリッツによってF管のアップライトベル、フロントピストン式バスチューバ(Basstuba)が作られた。 こうして、金管の低音域をバスとテナーという別々の楽器で演奏するようになり、前者がバス、そしてコントラバスチューバへと発展し、後者がユーフォニアムへと発展していった。 ソロ楽器としての発展 1843年にゾンマーは、モリッツのテノールテューバや、その後各地で作られた同じような楽器を元に、ゾンメロフォンという楽器を発案する。 これはゾンマー自身がソロを演奏するために発案したものである。 にて、をはじめとするイギリス王族の御前で、を伴奏に、ゾンマーがこのゾンメロフォンを用いてソロ・を開催した記録が残っている。 そのリサイタルのスケッチ(ゾンマーがゾンメロフォンを演奏している)はにて見ることができる。 この楽器は、C. モリッツの製作したテノールチューバと同じような、細いチューバ型であった(ただし、バルブはロータリー式)。 ゾンメロフォンが完成した翌年の1844年、ゾンメロフォンを製作したのフランツ・ボック(Franz Bock)とフェルディナント・ヘル(Ferdinand Hell)が、それぞれゾンメロフォンを改良させた「Euphonion」「Euphonium」という楽器を作った(いずれもバルブはロータリー式)。 特にボックが作った「Euphonion(オイフォニオン)」は、バルブこそロータリー式であるが、現在のユーフォニアムに近い太い楽器であり、その音色は「オーケストラのチェロに匹敵する」と、ボック自身が特許出願の際に記している。 この楽器は、のちにチェルヴェニー(Cerveny)社(現・のメーカー)からも「オイフォニオン」として一般向けに製造販売されるに至った。 19世紀中頃に登場した「オイフォニオン」が実際に楽曲に使われた例としては、の「」(1865年作曲)が挙げられる。 サクソルン族「バス(Basse)」からの発展 こうした流れとは別に、では1843年にが、高音域から低音域までを同一の音色でカバーする一連の金管楽器「」を製作し、1845年に特許を取得した。 現在のユーフォニアムは、このサクソルンのバス(Basse)のスタイル(アップライトベル、アップライトピストン)を踏襲している。 総括 ユーフォニアムは、セルパンやバスホルン、の高音域を担うために生まれてきた楽器や、またサクソルン一族のバスとして生まれた楽器などが元になっている。 そして、ゾンマーによる発案と彼自身の演奏活動をきっかけに、ソロを担う楽器として、またオーケストラのチェロのような役割を担う楽器として改良が加えられ、現在の形状と音色とに至ったのである。 )製のユーフォニアムとほとんど変わらない。 この画像は「歴史的楽器展示室」 にて見ることができる。 日本 日本におけるユーフォニアムの歴史は、明治3年(1870年)にイギリスよりユーホーニオンが到着したことにより始まった。 日本人初のユーフォニアム奏者は、明治2年(1869年)にによって集められた軍楽隊の伝習生、尾崎惟徳 (平次郎 )であった。 軍楽隊の伝習生は、当初イギリス式教育を受けたが、明治3年に陸海軍が分離されたあと、海軍軍楽隊はイギリス式教育(のちにドイツ式教育)、陸軍軍楽隊はフランス式教育を導入した ため、ユーフォニアムに相当するパートに関しては、海軍では「ユーフォニオン、バリトン」 、陸軍では「プチバス 、小バス 」などとさまざまな名称で呼ばれていた。 遺されている多くの画像によれば、いずれもおもにフランス式の楽器(サクソルン・バス)が使われていたことがわかる が、一時期の海軍や音楽学校、各種音楽隊、学校教育における吹奏楽部などでは、指導者の方針により、ドイツ式バリトンや(小バスではない)ユーフォニアムなども使われていた。 敗戦後に米国より導入されたスクールバンドの普及により、日本においては名称は「ユーフォニアム(ユーフォニウム)」に定着し、楽器もで発展したピストン式の4バルブユーフォニアムが一般的になっている。 このため創作文芸の世界でサクソルン・バスやドイツ式バリトン、バリトン・ホーンなどの出現する機会はほとんどなく、日本の吹奏楽の作曲コンテストでこれらの楽器が要求されることはあまりない。 おおよそ1960年代からユーフォニアムを専門とする演奏家が活躍を始めた。 その後、ユーフォニアム部門のコンクール開催や国外演奏家の来日などにより、専門家としての能力と指導力を身につけたユーフォニアム奏者たちは、続々と音楽大学の講師として赴任し、日本の演奏家による国外での活躍も見られるようになった。 近年では新しい音響素材として目を向ける作曲家 がいる。 ユーフォニアムとテナーチューバ [ ] オーケストラのスコアに、テナーチューバのパートが設けられていることがある。 現在、ユーフォニアムやドイツ式のバリトンで演奏される楽曲に、の『』、『』、の『』、の『』などがある。 フレンチ・チューバ 編曲の『』(原曲は作曲のピアノ曲)にはチューバのパートが設けられているが、当時のチューバはユーフォニアムに近いフランス式の楽器()であったとして、高音域が続く「ビドロ」のソロのみ、しばしばユーフォニアムで演奏される。 日本においてはピストン式のバルブを持つ楽器を「 ユーフォニアム」、ロータリー式を「 テナーチューバ」と区別する場合がある。 しかしその結果、「テナーチューバ」はパート名であるにもかかわらず、オーケストラで使用される「楽器」であるという誤解が生じる原因となっている。 オーケストラにおいては、前述のような「テナーチューバ」のパートのほか、のでは「テノールホルン」の指定があり、のバレエ音楽「」は「バリトン」の指定、の「」では「フリコルノ・バッソ」の指定がされている。 ユーフォニアムと音域が近い楽器 [ ] フリコルノ・バッソ(左)とテノーレ(右) バリトン(フランス、イギリス)(: baritone、: baryton サクソルン属のバリトン。 同じサクソルン属のバスや、一般に使われるユーフォニアムよりもずっと管が細く、現在はフランスのファンファールやで使用されている。 アメリカン・バリトンホーンとはまったく別の楽器である。 もともとは型で音域の楽器だったが、次第にトランペット型から、卵形やチューバ型に移行したようである。 別掲のドイツの「ドイツ式バリトン」や「カイゼルバリトン」と同じ外観だが、これらに比べてベルの直径は小さく、管の内径は細めである。 便宜上、イギリスの(baritone)と同じ種類の楽器と見なされる場合が多いが、テノールホルンの管はイギリスのバリトンよりももっと太く、その役割はむしろユーフォニアムに近い。 のにはテノールホルンのパートがあり、冒頭から荘厳なソロを奏でる。 フリコルノ・テノーレ()(: flicorno tenore) 英国でバリトンと呼ばれるピストン式の楽器、またドイツでテノールホルンと呼ばれるロータリー式の楽器の、イタリアでの名称。 時代や地域によって、ピストン式、ロータリー式、トランペット型、チューバ型など、さまざまな楽器が製作され、用いられてきた。 の「」では、フリコルノ・バッソ(ドイツでバリトンと呼ばれる楽器に相当)とともにブッキーナ()としてこの楽器の指定がある。 さまざまな形態のユーフォニアム [ ] ダブル・ベル・ユーフォニアム(ツイン・ベル・ユーフォニアム) 2つ以上の楽器の役割を1つにまとめた楽器を意味する「複合楽器」(duplex)として考案されたユーフォニアム。 ユーフォニアム本来のベルとのような小さいベルの2つのベルを持った楽器。 バルブによって音の出るベルを切り替えることができる。 マーチングブラス・ユーフォニアム マーチングやパレードで使用され、ベルが正面を向いている楽器。 古くはベルだけを曲げたものが使われたが、現在ではトランペットのように両手で楽器を支えるタイプのものと、本体を肩に担ぐタイプのものがある。 肩に担ぎベルが後方に向くタイプは米国の時に出現、行軍に使用された。 アップライトベル、フロントベル 体の前で構えるタイプの楽器で、ベルが上方に向いているタイプをアップライトベルというが、これに対しベルが前方に曲がっているタイプをフロントベルという。 フロントベル・タイプは音が前方に向かうため、マーチングに用いられた他、レコーディング向きであるともされ、広く用いられていた。 著名な奏者 [ ] 日本• ( - (2005年2月27日アーカイブ分) 代表)• (ユーフォニアム、トロンボーン)• (ユーフォニアム、作曲家、編曲家)• 荒木玉緒• - (2005年1月27日アーカイブ分)• 岩黒綾乃(団員)• - (2002年2月21日アーカイブ分)()• 牛渡克之• (RUSH BRASS 首席)• (准教授)• 斉藤充• - (2000年4月25日アーカイブ分)(ユーフォニアムグループ GLOW 他)• (団員)• 露木薫• (、)• (准教授、、洗足音楽大学、各客員教授および音楽学部特別講師)• (教授)• (ユーフォニアム、作曲家、編曲家)• 山岡潤(非常勤講師) アメリカ• ブライアン・ボーマン• (バリトン・ホーン)• イギリス• (ユーフォニアム、トロンボーン)• ニコラス・チャイルズ• ロバート・チャイルズ• デリック・ケイン• モーガン・グリフィス• ゲイリー・カーティン フランス• (サクソルンパス)• ドイツ• (テノールホルン、トロンボーン) スイス• 主なメーカー・ブランド [ ] 日本において主に使われるユーフォニアムの代表的なメーカー、ブランドは以下である。 各社とも音色・操作面において明確なオリジナリティを有する。 プレソン(製造は中国、販売元は野中貿易 )• マルカート(製造は中国、プロデュース・販売元は下倉楽器 )• AMUSE(製造は中国、プロデュース・販売元はプロジェクト・ユーフォニアム ) イギリス• スイス• オランダ• ADAMS 台湾• 脚注 [ ]• www. adams-music. com. 2019年10月16日閲覧。 yamaha. com. 2019年10月16日閲覧。 バリトンという名称は、国や地域によっては別の楽器を指すことがある。 www. worischek. Worischek 2012年5月19日. 2020年1月16日閲覧。 , Sam Houston State University ,• 221• Anthony Baines BRASS INSTRUMENTS New York: DOVER PUBLICATIONS, INC. 1993, p. 250-252• Lloyd E. Bone Jr. 217-219, 298• 1853年発行のチェルヴェニー社のカタログより• Anthony Baines BRASS INSTRUMENTS New York: DOVER PUBLICATIONS, INC. 1993, p. 253-258• 小山作之助『國歌君が代の由來』 P. 他『ブラスバンドの社会史』 P. 91-94• 楽水会編『海軍軍楽隊』 P. 237, 266-271• 阿部勘一他『ブラスバンドの社会史』 P. 163• 山口常光『陸軍軍楽隊史』 P. 159• 楽水会編『海軍軍楽隊』• 山口常光『陸軍軍楽隊史』• 大石清『テューバかかえて』 P. 49, 61, 98• 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』 P. 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』 P. 76-79• 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2018年10月20日閲覧。 www. nonaka. com 2018年10月18日. 2018年10月18日閲覧。 www. nonaka. com 2018年10月18日. 2018年10月18日閲覧。 www. nonaka. com. 2019年5月16日閲覧。 www. shimokura-gakki. com. 2019年2月1日閲覧。 PROJECT EUPHONIUM 日本で唯一のユーフォニアム専門ショップ. 2019年2月1日閲覧。 参考文献 [ ]• 楽水会編 『海軍軍楽隊』 (国書刊行会、1984年)• 小山作之助『國歌君が代の由來』(小山真津、1941年)• 阿部勘一他『ブラスバンドの社会史』(青弓社、2001年)• 山口常光『陸軍軍楽隊史』(三青社、1968年)• 大石清『テューバかかえて』(音楽之友社、1999年)• 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』音楽之友社、1999年• Apel, Willi 1969. Harvard Dictionary of Music. Cambridge:: Belknap Press of Harvard University Press, 1972• Baritone History, North Dakota State University• Bone, Lloyd E. , The Euphonium Sourcebook, University of Indiana Press, 2007 edition• Bouldersdome, H. , The Late Mr. Phasey, The British Bandsman, November 1888, Derby, England• Roy Newsome, The Modern Brass Band: From the 1930s to the New Millennium, Ashgate Publishing, Ltd. , 2006. Bierley, Paul A. , The Incredible Band of John Philip Sousa, Board of Trustees of the University of Illinois, Urbana, IL. 2006• Lehman, Arthur, A Quick Analysis of Simone Mantia's Artistry On the Euphonium, 2008• Schudel, Matt 2009-06-28. "Arthur W. Lehman, 91, Retired Sergeant Played Euphonium With the Marine Band". The Washington Post• Morin, Alexander J. , Classical music: the listener's companion, Backbeat Books, SanFrancisco CA, 2002• Brian Bowman Euphonium, The Instrumentalist, Volume 63, 2008 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]• 各国の楽器研究、情報サイト• CD、情報サイト• 情報、コミュニケーションサイト.

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ユーフォニアムとは (ユーフォニアムとは) [単語記事]

ユーフォニアム

ユーフォニアム 各言語での名称 euphonium Euphonium (Euphonion, Bariton,Kaiserbariton) euphonium (saxhorn basse) eufonio (flicorno basso) 上低音号 ユーフォニアム 関連楽器• 製作者 アドルフ・サックス ユーフォニアム( ユーフォニウム、ユーフォニューム)は、の一種。 音域はテナーやテナー・バスのとほぼ同じであるが、それよりも幾分か柔らかく温かみ のあるを奏でる。 おもな活躍の場は()、ファンファーレバンドとであるが、においても テナー・チューバなどとしてに指定されることがある( も参照)。 ユーフォニアムのは多くのメーカーでカタログ上トロンボーンと共通に扱われているが、トロンボーンのものよりややカップの深い ものが好まれる。 各国には、ユーフォニアムとほぼ同じ役割を担うものの、音色、形状、バルブシステムなどの異なる楽器が存在し、これらすべてを統括したグローバルスタンダードな名称は、現時点では存在していない。 したがって、これらの楽器は、個々においてはその本来の名称を使い、日本語において一纏めに呼ぶ必要がある場合は、便宜上「ユーフォニアム」と呼んでいる(例:次項の「」「」)。 バリトン・ホーン 日本のユーフォニアムの役割に相当する各国の楽器には大きく4つのタイプが現存し、各国で用いられている。 各国各地のバリトン音域の金管楽器が融合して、前半のイギリスで現在の形状に落ち着いた。 (saxhorn basse) において、属のバスとして発展した楽器。 3本から6本ピストンのアップライト(上向き)のベルを持つ楽器で、日本でも戦前・戦中の軍楽隊において、「ユーフォニオン(海軍)」「プチバス、小バス(陸軍)」として用いられた。 現在も、フランスのクルトワ(Courtois)社によって新しいモデルが開発され続けている。 6本のピストンを備えたC管のサクソルン・バスは「」とも呼ばれ、1970年ごろまで、おもにフランスのオーケストラで用いられた。 (ドイツ式)バリトン、カイゼルバリトン(Bariton, Kaiserbariton 古くはBaryton, Kaiserbaryton) 別掲の「テノールホルン」とともに、や・でユーフォニアムの役割を担う楽器。 イギリス式のユーフォニアムとは楽器の左右の向きが逆で、バルブはロータリー式を採用。 管体はいずれも卵形またはチューバ型で、カイゼルか否かはボアの広がり方によるため、見分けがつきにくい。 後述のアメリカのバリトン・ホーンやイギリスのバリトンとは別の楽器。 バリトン・ホーン(アメリカ)(baritone horn) かつてのアメリカでは、南北戦争の頃に用いられた初期のサクソルンに代わり、現在のユーフォニアムよりも若干管径が細い楽器が開発された。 この楽器はバルブが3本であれば「バリトン・ホーン(baritone horn)」、4本以上であれば「ユーフォニアム(euphonium)」として販売されていた。 アメリカの吹奏楽譜の「バリトン」あるいは「ユーフォニアム」のパートに、まったく同じ内容であるにもかかわらずト音記号とヘ音記号の両方の譜面が用意されていることが多い。 当初バリトン・ホーンの方がユーフォニアムよりも管の内径が若干細かったが、1960年代にもなると両者は同じ内径で製造されるようになり、ピストンの数以外に楽器としての画然とした違いがなくなってきた。 そのため、カタログ上は「ユーフォニアム」という名称であっても、イギリスのユーフォニアムと区別して、アメリカンタイプの楽器を「バリトン」「バリトン・ホーン」と呼ばれるようになってきた。 1960年代終わりごろから1970年代にかけてアメリカの各軍楽隊で一斉にイギリスのユーフォニアムが使われるようになって以来、学校教育からプロの吹奏楽団に至るまで、一般的にイギリスや日本で使われるようなユーフォニアムが用いられるようになった。 ただし、海を隔てたドイツや東欧の小編成バンドでは、現在でもアメリカンタイプのバリトン・ホーンが好んで使われ、新しいモデルも作られている。 楽曲 [ ] ユーフォニアムの音色は、一般的にはよく知られていない。 ユーフォニアムの音色がよく感じられる代表的な作品には、以下のようなものがある。 :〜第1曲「行進曲」 吹奏楽曲。 きびきびとしたリズムが奏でられる中に、ユーフォニアムの朗々とした長いソロがある。 第4曲「『ダーガソン』による幻想曲」にもソロがある。 :行進曲「」 吹奏楽曲。 全編で大らかな対旋律を奏でる。 各国のユーフォニアムに相当する楽器も、行進曲において対旋律を奏でることが多い。 :「祝典のための音楽」 曲。 :交響詩「」 管弦楽曲。 テノール・テューバ(」参照)の指定。 ドン・キホーテの腹心、サンチョ・パンサのキャラクターを、とともに演じる。 /編曲:組曲「」〜「ビドロ」 管弦楽曲。 ラヴェルの指示ではテューバとなっているが、高音域が続くこのソロのみ、しばしばユーフォニアムで演奏される(詳細は「」参照)。 :「パントマイム」 ユーフォニアム独奏曲(伴奏はピアノまたはブラスバンド)。 ユーフォニアムのは少ないが、早く1870年代にが書いたものがある(正確にはユーフォニウムに類似したフリコルノ・バッソの協奏曲)。 有名な作品にはのユーフォニアム協奏曲(1972年)がある。 歴史 [ ] ユーフォニアムは、のコンサートマスターであったフェルディナント・ゾンマー(Ferdinand Sommer)が自身専用のソロ楽器として発案したゾンメロフォン(Sommerophone)を元に改良が加えられ、一般に使われるようになった。 ユーフォニアムとチューバの分離 ゾンマーのゾンメロフォンが登場する以前は、やバスホルン、などが金管低音の役割を担ってきた。 1835年に、の軍楽隊長だったW. ヴィープレヒトの要請を受けて、C. モリッツによってF管のアップライトベル、フロントピストン式バスチューバ(Basstuba)が作られた。 こうして、金管の低音域をバスとテナーという別々の楽器で演奏するようになり、前者がバス、そしてコントラバスチューバへと発展し、後者がユーフォニアムへと発展していった。 ソロ楽器としての発展 1843年にゾンマーは、モリッツのテノールテューバや、その後各地で作られた同じような楽器を元に、ゾンメロフォンという楽器を発案する。 これはゾンマー自身がソロを演奏するために発案したものである。 にて、をはじめとするイギリス王族の御前で、を伴奏に、ゾンマーがこのゾンメロフォンを用いてソロ・を開催した記録が残っている。 そのリサイタルのスケッチ(ゾンマーがゾンメロフォンを演奏している)はにて見ることができる。 この楽器は、C. モリッツの製作したテノールチューバと同じような、細いチューバ型であった(ただし、バルブはロータリー式)。 ゾンメロフォンが完成した翌年の1844年、ゾンメロフォンを製作したのフランツ・ボック(Franz Bock)とフェルディナント・ヘル(Ferdinand Hell)が、それぞれゾンメロフォンを改良させた「Euphonion」「Euphonium」という楽器を作った(いずれもバルブはロータリー式)。 特にボックが作った「Euphonion(オイフォニオン)」は、バルブこそロータリー式であるが、現在のユーフォニアムに近い太い楽器であり、その音色は「オーケストラのチェロに匹敵する」と、ボック自身が特許出願の際に記している。 この楽器は、のちにチェルヴェニー(Cerveny)社(現・のメーカー)からも「オイフォニオン」として一般向けに製造販売されるに至った。 19世紀中頃に登場した「オイフォニオン」が実際に楽曲に使われた例としては、の「」(1865年作曲)が挙げられる。 サクソルン族「バス(Basse)」からの発展 こうした流れとは別に、では1843年にが、高音域から低音域までを同一の音色でカバーする一連の金管楽器「」を製作し、1845年に特許を取得した。 現在のユーフォニアムは、このサクソルンのバス(Basse)のスタイル(アップライトベル、アップライトピストン)を踏襲している。 総括 ユーフォニアムは、セルパンやバスホルン、の高音域を担うために生まれてきた楽器や、またサクソルン一族のバスとして生まれた楽器などが元になっている。 そして、ゾンマーによる発案と彼自身の演奏活動をきっかけに、ソロを担う楽器として、またオーケストラのチェロのような役割を担う楽器として改良が加えられ、現在の形状と音色とに至ったのである。 )製のユーフォニアムとほとんど変わらない。 この画像は「歴史的楽器展示室」 にて見ることができる。 日本 日本におけるユーフォニアムの歴史は、明治3年(1870年)にイギリスよりユーホーニオンが到着したことにより始まった。 日本人初のユーフォニアム奏者は、明治2年(1869年)にによって集められた軍楽隊の伝習生、尾崎惟徳 (平次郎 )であった。 軍楽隊の伝習生は、当初イギリス式教育を受けたが、明治3年に陸海軍が分離されたあと、海軍軍楽隊はイギリス式教育(のちにドイツ式教育)、陸軍軍楽隊はフランス式教育を導入した ため、ユーフォニアムに相当するパートに関しては、海軍では「ユーフォニオン、バリトン」 、陸軍では「プチバス 、小バス 」などとさまざまな名称で呼ばれていた。 遺されている多くの画像によれば、いずれもおもにフランス式の楽器(サクソルン・バス)が使われていたことがわかる が、一時期の海軍や音楽学校、各種音楽隊、学校教育における吹奏楽部などでは、指導者の方針により、ドイツ式バリトンや(小バスではない)ユーフォニアムなども使われていた。 敗戦後に米国より導入されたスクールバンドの普及により、日本においては名称は「ユーフォニアム(ユーフォニウム)」に定着し、楽器もで発展したピストン式の4バルブユーフォニアムが一般的になっている。 このため創作文芸の世界でサクソルン・バスやドイツ式バリトン、バリトン・ホーンなどの出現する機会はほとんどなく、日本の吹奏楽の作曲コンテストでこれらの楽器が要求されることはあまりない。 おおよそ1960年代からユーフォニアムを専門とする演奏家が活躍を始めた。 その後、ユーフォニアム部門のコンクール開催や国外演奏家の来日などにより、専門家としての能力と指導力を身につけたユーフォニアム奏者たちは、続々と音楽大学の講師として赴任し、日本の演奏家による国外での活躍も見られるようになった。 近年では新しい音響素材として目を向ける作曲家 がいる。 ユーフォニアムとテナーチューバ [ ] オーケストラのスコアに、テナーチューバのパートが設けられていることがある。 現在、ユーフォニアムやドイツ式のバリトンで演奏される楽曲に、の『』、『』、の『』、の『』などがある。 フレンチ・チューバ 編曲の『』(原曲は作曲のピアノ曲)にはチューバのパートが設けられているが、当時のチューバはユーフォニアムに近いフランス式の楽器()であったとして、高音域が続く「ビドロ」のソロのみ、しばしばユーフォニアムで演奏される。 日本においてはピストン式のバルブを持つ楽器を「 ユーフォニアム」、ロータリー式を「 テナーチューバ」と区別する場合がある。 しかしその結果、「テナーチューバ」はパート名であるにもかかわらず、オーケストラで使用される「楽器」であるという誤解が生じる原因となっている。 オーケストラにおいては、前述のような「テナーチューバ」のパートのほか、のでは「テノールホルン」の指定があり、のバレエ音楽「」は「バリトン」の指定、の「」では「フリコルノ・バッソ」の指定がされている。 ユーフォニアムと音域が近い楽器 [ ] フリコルノ・バッソ(左)とテノーレ(右) バリトン(フランス、イギリス)(: baritone、: baryton サクソルン属のバリトン。 同じサクソルン属のバスや、一般に使われるユーフォニアムよりもずっと管が細く、現在はフランスのファンファールやで使用されている。 アメリカン・バリトンホーンとはまったく別の楽器である。 もともとは型で音域の楽器だったが、次第にトランペット型から、卵形やチューバ型に移行したようである。 別掲のドイツの「ドイツ式バリトン」や「カイゼルバリトン」と同じ外観だが、これらに比べてベルの直径は小さく、管の内径は細めである。 便宜上、イギリスの(baritone)と同じ種類の楽器と見なされる場合が多いが、テノールホルンの管はイギリスのバリトンよりももっと太く、その役割はむしろユーフォニアムに近い。 のにはテノールホルンのパートがあり、冒頭から荘厳なソロを奏でる。 フリコルノ・テノーレ()(: flicorno tenore) 英国でバリトンと呼ばれるピストン式の楽器、またドイツでテノールホルンと呼ばれるロータリー式の楽器の、イタリアでの名称。 時代や地域によって、ピストン式、ロータリー式、トランペット型、チューバ型など、さまざまな楽器が製作され、用いられてきた。 の「」では、フリコルノ・バッソ(ドイツでバリトンと呼ばれる楽器に相当)とともにブッキーナ()としてこの楽器の指定がある。 さまざまな形態のユーフォニアム [ ] ダブル・ベル・ユーフォニアム(ツイン・ベル・ユーフォニアム) 2つ以上の楽器の役割を1つにまとめた楽器を意味する「複合楽器」(duplex)として考案されたユーフォニアム。 ユーフォニアム本来のベルとのような小さいベルの2つのベルを持った楽器。 バルブによって音の出るベルを切り替えることができる。 マーチングブラス・ユーフォニアム マーチングやパレードで使用され、ベルが正面を向いている楽器。 古くはベルだけを曲げたものが使われたが、現在ではトランペットのように両手で楽器を支えるタイプのものと、本体を肩に担ぐタイプのものがある。 肩に担ぎベルが後方に向くタイプは米国の時に出現、行軍に使用された。 アップライトベル、フロントベル 体の前で構えるタイプの楽器で、ベルが上方に向いているタイプをアップライトベルというが、これに対しベルが前方に曲がっているタイプをフロントベルという。 フロントベル・タイプは音が前方に向かうため、マーチングに用いられた他、レコーディング向きであるともされ、広く用いられていた。 著名な奏者 [ ] 日本• ( - (2005年2月27日アーカイブ分) 代表)• (ユーフォニアム、トロンボーン)• (ユーフォニアム、作曲家、編曲家)• 荒木玉緒• - (2005年1月27日アーカイブ分)• 岩黒綾乃(団員)• - (2002年2月21日アーカイブ分)()• 牛渡克之• (RUSH BRASS 首席)• (准教授)• 斉藤充• - (2000年4月25日アーカイブ分)(ユーフォニアムグループ GLOW 他)• (団員)• 露木薫• (、)• (准教授、、洗足音楽大学、各客員教授および音楽学部特別講師)• (教授)• (ユーフォニアム、作曲家、編曲家)• 山岡潤(非常勤講師) アメリカ• ブライアン・ボーマン• (バリトン・ホーン)• イギリス• (ユーフォニアム、トロンボーン)• ニコラス・チャイルズ• ロバート・チャイルズ• デリック・ケイン• モーガン・グリフィス• ゲイリー・カーティン フランス• (サクソルンパス)• ドイツ• (テノールホルン、トロンボーン) スイス• 主なメーカー・ブランド [ ] 日本において主に使われるユーフォニアムの代表的なメーカー、ブランドは以下である。 各社とも音色・操作面において明確なオリジナリティを有する。 プレソン(製造は中国、販売元は野中貿易 )• マルカート(製造は中国、プロデュース・販売元は下倉楽器 )• AMUSE(製造は中国、プロデュース・販売元はプロジェクト・ユーフォニアム ) イギリス• スイス• オランダ• ADAMS 台湾• 脚注 [ ]• www. adams-music. com. 2019年10月16日閲覧。 yamaha. com. 2019年10月16日閲覧。 バリトンという名称は、国や地域によっては別の楽器を指すことがある。 www. worischek. Worischek 2012年5月19日. 2020年1月16日閲覧。 , Sam Houston State University ,• 221• Anthony Baines BRASS INSTRUMENTS New York: DOVER PUBLICATIONS, INC. 1993, p. 250-252• Lloyd E. Bone Jr. 217-219, 298• 1853年発行のチェルヴェニー社のカタログより• Anthony Baines BRASS INSTRUMENTS New York: DOVER PUBLICATIONS, INC. 1993, p. 253-258• 小山作之助『國歌君が代の由來』 P. 他『ブラスバンドの社会史』 P. 91-94• 楽水会編『海軍軍楽隊』 P. 237, 266-271• 阿部勘一他『ブラスバンドの社会史』 P. 163• 山口常光『陸軍軍楽隊史』 P. 159• 楽水会編『海軍軍楽隊』• 山口常光『陸軍軍楽隊史』• 大石清『テューバかかえて』 P. 49, 61, 98• 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』 P. 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』 P. 76-79• 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2018年10月20日閲覧。 www. nonaka. com 2018年10月18日. 2018年10月18日閲覧。 www. nonaka. com 2018年10月18日. 2018年10月18日閲覧。 www. nonaka. com. 2019年5月16日閲覧。 www. shimokura-gakki. com. 2019年2月1日閲覧。 PROJECT EUPHONIUM 日本で唯一のユーフォニアム専門ショップ. 2019年2月1日閲覧。 参考文献 [ ]• 楽水会編 『海軍軍楽隊』 (国書刊行会、1984年)• 小山作之助『國歌君が代の由來』(小山真津、1941年)• 阿部勘一他『ブラスバンドの社会史』(青弓社、2001年)• 山口常光『陸軍軍楽隊史』(三青社、1968年)• 大石清『テューバかかえて』(音楽之友社、1999年)• 三浦徹『うまくなろう! ユーフォニアム』音楽之友社、1999年• Apel, Willi 1969. 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The Washington Post• Morin, Alexander J. , Classical music: the listener's companion, Backbeat Books, SanFrancisco CA, 2002• Brian Bowman Euphonium, The Instrumentalist, Volume 63, 2008 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]• 各国の楽器研究、情報サイト• CD、情報サイト• 情報、コミュニケーションサイト.

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