クロック タワー ゴースト ヘッド。 クロックタワーゴーストヘッド

クロックタワー

クロック タワー ゴースト ヘッド

概要 [ ] 『』、『』に続くパニックソフトシリーズの完結編。 正体不明のの住むに招かれた主人公たちが、殺人鬼や超常現象からひたすら逃げながら館からの脱出を図るアドベンチャーゲーム。 三人称視点のフィールド内のキャラクターに間接的な指示を与えるというゲームシステムを取り入れている(同システムの先駆けになった社の『King's Quest』のシステムにほぼ近い)。 このシステムと「非力でか弱いヒロイン」という設定を活かし、ホラー映画さながらの「逃げ惑うキャラクターを鑑賞者の視点で見守るもどかしさ」を演出するとともに、ゲーム上の恐怖演出として成立させた点に大きな特徴と独自性がある。 ストーリー [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2019年11月)() の山間にひっそりとたたずむがあった。 屋敷には高くそびえるがあり、土地の人々はそのの音を合図に放牧を行ったものである。 いつしか土地の人々はこう呼び習わしていた。 しかし、ある日時計塔の鐘の音は途絶えてしまう。 まるで時を無くしてしまったかのように。 1995年。 とあるにひときわ目立つ美少女がいた。 名は、ジェニファー。 父は失踪、その後に母親とも死に別れ、孤児院に引き取られたのである。 そしてある日、彼女と友人達3人の養育先が見つかったという知らせが入った。 彼女は引率してくれる教師メアリーと3人の友人達と共にその養育先へ向かう。 そこがCLOCK TOWERと呼ばれる屋敷とも知らずに。 ゲームシステム [ ] クリックポイント 調査可能な対象物を「クリックポイント」と呼び、これらにカーソルを合わせると、カーソルの形が変化する。 その状態で決定ボタンを押す(クリックする)ことにより、その箇所を調査するもしくはドアや階段であればそこを経由して別のエリアへ移動する。 「ジェニファーに指示を出す」というスタイルとなり、ジェニファー自身を直接動かすことはできない。 通常状態 シザーマンが出現していない、BGMが無音の状態(BGMが鳴る特定の部屋は除く)。 この状態の時に、特定の地点を調べて敵出現のフラグを立てることによりシザーマンが出現し、逃走状態に移行する。 逃走状態 主人公がシザーマンに追跡されている状態。 クリックポイントが通常状態と異なり、敵を撃退もしくは回避するためのポイントにしかクリックポイントが発生しなくなる。 シザーマンを撃退、もしくは回避しない限り解除されない。 また、逃走状態中でもシザーマンが絶対に入ってこないマップもあるがそこに入っただけでは回避したことにはならない。 本作では『2』以降と異なり、時間経過によるランダム出現はなく、特定の地点を調べた時と特定のイベントでしか出現しない。 初期配置)を連打すると一時的に回避できる。 ただしシザーマンの場合は完全に回避するには隠れるか、撃退するしかない。 このシステムは「 Renda Sezuniha Irarenai(連打せずにはいられない)」の頭文字を取って、「RSIシステム」と命名されている。 本作におけるRSIシステムは比較的『2』に近く、後先考えずパニック回避をしていてはすぐにやられてしまう。 無論、いずれの場合でも体力が最低の状態でシザーマンに接近されれば無条件でゲームオーバーとなる。 このイベントは廊下などの開けた場所でシザーマンに近接した場合に発生するものであり、個室などの狭い空間、或いはマップの端付近で近接した場合はRSIシステムが発生すらせず、一方的に殺されてしまう。 シザーマン以外の即死トラップ等で発生する場合では連打に失敗すると同時に死亡するものが多い。 ただし、続編と異なり体力の状態は回避の成否には影響しない。 体力が最低でも連打さえ成功すれば回避できる。 疲労と体力回復 本作の独自要素として「疲労」の概念が取り入れられており、体力を回復させるためにジェニファーを立ち止まらせ、床や地面に座らせることにより回復させなければならない(『2』と異なり、通常状態中の時間経過での回復はない)。 これらは初期配置による)を押すか立ち止まると、ジェニファーが座り体力を回復する。 本作では敵からの攻撃やショックイベントの他に走るだけでも体力を消耗してしまうため、こまめな回復が必要になる。 逃走状態中でもシザーマンが入ってこないエリアであれば回復は可能。 体力の減少と共にジェニファーのフェイスウィンドウの色が変わっていき、それに合わせてジェニファーの表情も変化していく。 ゲームオーバー ジェニファーが死亡してしまうとゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻る。 メインメニューからコンティニューを選択すれば、ゲームオーバー直前からやり直せる。 ただし、次回作以降のように体力が一段階回復するといった措置はない。 バッドエンディングでは最後にゲームオーバーと同じ画面が表示されるがコンティニューは不可能。 オートセーブ 本作では次回作以降のように任意でセーブすることはできず、部屋に出入りを繰り返す度にオートセーブが入り進行状況が自動的に保存されるようになっている。 データ枠も1つしかないため、別のデータから仕切り直すことはできない。 一部のオブジェ配置 一部のアイテムや、特定の状況下での人物の配置、一部の部屋と部屋の繋がりが、プレイする度にランダムで変化する。 マルチエンディング 本作はフラグ立ての流れによってエンディングが分岐する。 全9種類のエンディングが用意されている。 登場人物 [ ] 主要人物 [ ] ジェニファー・シンプソン Jennifer Simpson 本作の主人公。 14歳。 可憐な容姿の美少女。 幼い頃に母を亡くし 、父は行方不明になってしまったため、グラニッド孤児院で育った。 その後、共に養女となる友人たちと共にバロウズ邸へ向かうが、数々の怪異と恐ろしい殺人鬼に狙われることになる。 非力で体力も乏しいが、いざという時には思いがけない反撃に出る大胆さも持ち併せている。 ローラ・ハリントン Laura Harrington 14歳。 おっとりかつ内気な性格で上品な雰囲気の少女。 アンとは馬があうようで、常に傍にいる。 アン Anne 15歳。 4人の中で最年長なこともあって、ややワガママな性格の少女。 姓がないのは、捨て子であるため。 ロッテ Lotte 14歳。 活発かつ快活でボーイッシュな服装の少女。 ジェニファーとは最も仲がいい親友同士。 ジェニファーとは別に単独でバロウズ家の秘密を探ろうとするが重傷を負わされ、ジェニファーにシザーマン打倒のヒントを遺して息を引き取る。 展開次第では中庭の小屋の牢屋に閉じ込められたジェニファーを救い出し、逃げるよう促して先に小屋を出たところでメアリーに射殺されてしまう。 姓がないのは、アンと同じく捨て子であるため。 その他の人物 [ ] メアリー・バロウズ Mary Barrows 35歳。 グラニット孤児院の教師で生徒からはメアリー先生と呼ばれている。 ジェニファー達を時計塔屋敷に引率してきた。 実は本作の黒幕で事件の真犯人。 バロウズ屋敷の当主サイモンの実妻にして殺人鬼ボビィとダンの母。 ボビィにジェニファーたちを殺害させるために屋敷におびき寄せ、展開次第で自らもジェニファーを殺害しようと迫ってくる。 エンディングによって死亡の仕方は様々である。 サイモン・バロウズ Simon Barrows 37歳。 屋敷の当主。 中庭の牢屋に閉じ込められている。 メアリーから酷い虐待を受けたため発狂しており、食物を与えられずにいたため極度の空腹状態に陥っている。 遭遇した際は特定のアイテムを所持していないと会話時に強制ゲームオーバーとなる。 ボビィ・バロウズ Bobby Barrows 9歳。 ダンの双子の弟。 巨大なハサミが特徴の殺人鬼であり、本作におけるシザーマン。 ジェニファーの父曰く「悪魔の落とし子」であり、物理的な攻撃では決して死ぬことがない。 動物、人間とその手に掛けた者の数は計り知れない。 未成熟な肉体でいずれ死を迎える運命にあったが大広間の大時計を停止させることで存在を維持されており、ジェニファーが大時計を動かしたことにより再び時が流れだしたことで苦しみながら時計塔の機関部へと落下し死亡した。 ダン・バロウズ Dan Barrows 9歳。 ボビィの双子の兄。 肥大化した肉体を持つ巨大な嬰児で、運動器官が未発達な代わりに強力な念動力と透視能力を持つ。 地下洞窟内の巨大な揺り篭で人目を避けるようにして育てられていたが、入り込んできたジェニファーを見つけ襲い掛かってくる。 その後、崖をよじ登って逃げていたジェニファーが転げ落とした灯油缶の引火・爆発によって炎に包まれ焼き尽くされた。 ウォルター・シンプソン Walter Simpson ジェニファーの父。 産婦人科医であり、メアリーの出産に立ち会うためにバロウズ家へ向かって以来、行方不明となった。 実は出産の際にダンとボビィに右腕を食いちぎられた上に密室に幽閉され、そのまま死亡した。 移植版 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 売上本数 備考 1 CLOCK TOWER for Windows 95 199703281997年3月28日 ヒューマン ヒューマン - - 2 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 199707171997年7月17日 ヒューマン ヒューマン CD-ROM - - 3 クロックタワー 199709301997年9月30日 スーパーファミコン ヒューマン ヒューマン - - 4 ULTRA2000「CLOCK TOWER〜クロックタワー〜」 199908201999年8月20日 Windows ヒューマン ヒューマン CD-ROM - - 廉価版 5 クロックタワー for ワンダースワン 199912091999年12月9日 ヒューマン - - 6 クロックタワー 201008032010年8月3日 ヒューマン - - スーパーファミコン版の移植 7 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 201111092011年11月9日 ヒューマン サンソフト ダウンロード - - PlayStation版の移植 8 クロックタワー 201311062013年11月6日 ヒューマン サンソフト ダウンロード バーチャルコンソール - - スーパーファミコン版の移植 9 クロックタワー 201705232017年5月23日 Windows ヒューマン ダウンロード - - スーパーファミコン版の移植 CLOCK TOWER for Windows 95 への移植版(Windows 95向け)。 細部で追加要素や変更が施されている。 BGMの音数が増加。 一部のアイテムの配置と効果音の変更。 SFC版にあったバグの修正。 「転んだ時のジェニファーの台詞」「体力の消耗に伴うジェニファーの表情の変化」といった要素の削除。 「カラスの屍骸のアップ」「テレビのアップ」「ミイラが動き出して襲い掛かって来る」「シザーマンが踊るような動きをする」「セリフの追加」「アイテムの位置の特定」「シザーマンの移動速度上昇」「寝室の鏡が割れる」などの要素の追加。 ジェニファーの体力の回復に要する時間の大幅短縮。 逆に体力は減り易くもなっている。 また、シザーマンが侵入してこないエリアがオリジナル版よりも増えている。 後に『ULTRA2000「CLOCK TOWER〜クロックタワー〜」』のタイトルで廉価版が発売された。 低価格になりタイトルが変わった点以外は上記と同一内容。 CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 への移植版。 機種依存によるBGMの音色・効果音の変更を除き、パソコン版の内容を踏襲している。 初回版として、メモリーカードホルダー・・オリジナルソフトカバーが付いた。 よりで配信開始。 クロックタワー for ワンダースワン への移植版。 であり画質・音質はSFC版より劣化している。 また、携帯機という制約上、画面に表示されるのは最低限の情報のみで各登場人物の顔が表示されなくなった。 ジェニファーも例外ではない。 なお、PS版において追加された一部グラフィックが収録されている他、PS版の「アイテムの配置が違う」「ミイラが動き出す」「アイテムの追加」等のへ繋がる演出も付加されている。 スタッフ [ ]• ディレクター -• イメージイラスト・オフィシャルコミック - 貴山由妃 脚注 [ ]• 編 『』 (M. ムック)、2016年。 p47• PS版においては『2』のように「成功したら体力減少で回避、失敗もしくは体力最低値の時に即死」といった判り易いものではなく、特にシザーマンが相手の場合は「成功したら僅かに体力が減少し、一時的に回避。 失敗したら攻撃を受けて体力が大幅に減少する」となっている。 続編『2』における本作のストーリー解説及び小説版では「ジェニファーを残して蒸発した」とされている。 小説版『クロックタワー2』より。 PS版ではその直後に焼かれた肉片の中から人影が立ち上がって目を光らせるというシーンが伏線として追加されており、後の『2』におけるシザーマンの正体が示唆されている。 2017年5月24日. 2019年10月11日閲覧。 関連項目 [ ]• - 作品のモデルとなったイタリアのホラー映画• - 制作者・河野一二三が本作の精神的続編として開発したホラーゲーム。 内容自体は本作とは無関係だが、大ハサミを持った殺人鬼、閉所での逃走劇といったファクターが共通している。 外部リンク [ ]• - PlayStation公式サイト•

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クロックタワーゴーストヘッドとは、により発売された用、である。 ストーリー の、内気でしいなである 御堂優は、1ヶ前に起きた身に覚えのい傷事件により転校を余儀なくされる。 その後、の大で働くの知人である 野初のにすることになり、野がある町へ向かう事へ。 しかし、到着はしたものの出迎えの気配はい。 のの姿をめて歩き回っていた優が見たものは、の血液に濡れ、に変色した人体の一部だった。 そして、 優に新たな恐怖が襲い掛かる。 登場人物 御堂 優(みどうしま ゆう)(:) 本作の。 大の院長をに持つの。 幼い頃にから貰ったお守りを「シサマ」と呼び常に所持している。 思いやりがあり優しいが内向的な性格。 関係やには苦手意識を覗かせている。 霊感は強いが死体等には耐性がない。 (しょう)(:)(版:) 優の持つの人格。 優とは対照的に冷酷非な性格。 どのような課程で生まれたのかなどは一切不明。 頭の回転が速く死体等に耐性がある。 実況動画 関連商品 関連項目•

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プロフィール2(通常ではわからない)ネタバレです

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院長 弁天病院の院長。 本名、宇路達士(うろたつし)。 才堂不志人の恐るべき計画に便乗し、患者を実験台として 提供していた。 それが弁天病院の悪い噂の元凶でもある。 婦長 弁天病院の看護婦長を務める。 本名、岸温美。 不審な院長の行動を調査、自力で599計画の全貌を知ったが、 すでに時遅く、生ける死体がはびこっていたため、自殺を試みる。 基本的にヒステリックな性格。 藤香 御堂島崇の実の娘。 8歳の時に母、涼子と崇が離婚、藤香は涼子と共に父の元を去った。 涼子はその1年後に病死、藤香は遠縁の親戚に育てられたが、 年々父への憎悪は深まっていった。 崇が優を連れているところを偶然目撃、父への復讐心はその瞬間に 現実となった。 才堂 不志人 弁天製薬研究所に務める。 由緒ある才堂家の長男。 入所当時から天才科学者と謳われ、 その能力をあますことなく発揮した。 そのため御堂島崇から嫉妬され、今回の事件を巻き起こすこととなった。 1982年長女凛を授かるが、呪われた娘であったため、 しきたりに従って生き埋めにした。 その頃から彼の中では599計画が練られ始めた。 恐らくは人類に対する復讐という。 勘違いから生まれた計画だろう。 御堂島崇より送られた金色の像に仕込まれた幻覚剤によって 自我を失い。 殺人鬼と化してしまったことにより、 彼の人生は終わった。 金色の像 御堂島崇が鷹野初に「才堂家の秘法が隠された像」と偽って預けた像。 実は人間の自我を崩壊させる幻覚剤が仕込まれていた。 しかし優を才堂不志人失脚の道具に使うことをためらった崇は、 さらに才堂不志人にも送りつけ、才堂不志人をも狂わせた。 才堂家の過去 代々、才堂家には双子の赤子が生まれることが稀にあり、 それも女子に限った。 裏の心が、双子の意識だけが宿ったものなのか、 才堂家に恨みを持つ怨念なのか、誰にも判らないが、 才堂家では双子の赤子を「呪われた子」とし、生きたまま墓に 埋めるというしきたりをかれこれ100年以上も続けている。 ミコシサマ 御堂島優が子供の頃から大事に持ち歩いている「ただの」お守り。 どこか近所の神社で崇が購入したものだと思われる。 裏の心に気付いていたのか、優は幼少より頻繁に情緒不安定になったため、 精神安定剤代わりに与えたものだった。 逆にそれが今まで翔を 発現させない理由ともなっていた。 HU599菌 才堂不志人の研究、開発した細菌。 投与された人間の体内で成長、脳として機能する。 寄生脳と呼ばれた。 その際、人間は脳死。 寄生脳を持つ人間は、緑色の肌、黄色の血液に変化し、 寄生脳を破壊しない限り、身体から切り離されても寄生脳の存在する部分は 生き続ける。 ----------------------------------------------------------------------------- 関連スレッド.

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