栄冠ナイン 魔物。 パワプロ2020 栄冠ナイン攻略 今作も魔物とエンドラン!目指せ名門

パワプロ2020 栄冠ナイン攻略 今作も魔物とエンドラン!目指せ名門

栄冠ナイン 魔物

栄冠ナインとは、に搭載されている選手作成である。 概要 発売のにて初登場。 は部のとなって、赴任したをに導き、 また、選手が球団へ入団できるよう育成することが的。 従来の選手作成であるとでは、部分の操作が要されるため、投打に不慣れなが強な選手を作れないという不満が、長く課題となっていた。 それを解消するため、試合はによって自動進行、が操作する部分は 戦術示・采配のみとなっている。 は設定期間を満了すれば終了となるが、栄冠ナインでは 基本的に終わりはない。 もちろん選手を育成できる期間は3年間だけだが、はあくまでであるため、 大会で敗退しても、「3年生が抜けて世代交代、そしてには新入生が入部」という流れが繰り返される。 そのためやめ時がわからなくなる、非常にの高いである。 で基幹がへ移行してからは搭載されず、からは新作発表のたびにを望むが定期的に挙がっていたが、にて。 と間での共有には対応していないが、の、版だけではあるがのなど、初期設定でできることが大幅に増えている。 に発売した「」は、この単独と言ってもほぼ差し支えない内容になっている。 関連動画 関連商品 関連項目•

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パワプロ2018|栄冠ナイン攻略のコツ7つ!勝てない時はこうしよう!

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【準備編】 ・ ・ ・ 【試合編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 【育成編】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 準備編 ゲーム設定について ゲーム設定では「試合中の選手自動交代」は「なし」にしておきましょう。 選手交代は栄冠ナインにとって、戦術カードと同じく重要な手札(切り札)となります。 なので、自動交代をありにしておくと、COMに勝手に手札を切られるかたちになり、試合の山場で乱数を調整することが困難になるので、必ず自動交代は「なし」に設定しておきましょう。 年代設定で優秀な転生OBの入部させる 栄冠ナインでは、遊ぶ年代と出身地を設定すれば、優秀な転生プロ選手・OB選手を入部させることができます。 金特「球界の頭脳」は投手の完投能力を上昇させてくれるため、投手の能力が低い弱小から強豪まで幅広く活躍できます。 <球界の頭脳の効果> 味方投手のコントロールが大きく上昇し、消費スタミナが大きく減少します。 「球界の頭脳」を持ち、バッティングも優秀な古田敦也は代えが効かないOB選手の好例となります。 ほかにも、球界において優秀な成績を残しているOBは、チームの柱となって大活躍してくれます。 OB選手の性格は基本的に何でも構いません。 モブ選手の性格で、確実に1人以上欲しいのは野手の「内気」です。 内気は最強の固有戦術「魔物」が使えるようになるもっともおすすめの性格です。 そのほかパワーが伸びやすい「やんちゃ」「熱血漢」、ミートが伸びやすく伝令で投手能力(戦術カードの数字)を上げることができる「クール」が良いでしょう。 なので、天才肌の選手が出た場合は、その選手を世代の柱に据えてチーム作りをしていきましょう。 たとえ能力がオールAの選手でもテンションがダメダメではまったく活躍できません。 ちなみにテンションは試合に突入すると確認することができなくなるので、試合の日が近くなったら「選手データ」から選手のテンションを必ず把握しておきましょう。 逆に言えば、テンションがノリノリ以上の選手は、能力が少し低くても活躍しやすい傾向にあります。 試合中の戦術カードは何を選べばいい? 試合中のカード選択ですが、基本的に「数字が高い戦術カード」を選べば間違いありません。 戦術カードの数字の大きさは、 ・選手の能力の高さ 比重:大 ・信頼度の高さ 比重:小 によって決まるので、能力が低い選手では高い数字の戦術カードを出すことはできません。 信頼度が高ければ、数字が高い戦術カードが出やすい 野手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「センター返し、流し打ち、引っ張り」(公式戦) 練習試合では信頼度を少しでも上げるために「おまかせ」を選ぶのが良いですが 、公式戦で「おまかせ」を使うのはタブーです。 今作では「おまかせ」の成功確率がかなり改善された印象があります。 なのでおまかせでも、数字が高ければ成功確率はかなり上がったと考えられます。 「おまかせ:5」の成功確率はそのほかの4のカードよりも高いかもしれません。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 戦術カード 必要な能力 レベル6条件 センター返し ミート アベレージヒッター 流し打ち ミート 流し打ち 広角打法 アウトコースヒッター 引っ張り パワー プルヒッター インコースヒッター 投手のおすすめ戦術カード• 「おまかせ」(練習試合のみ)• 「外角中心、クサいところ、低め」(公式戦) 野手と同じく練習試合では「コースおまかせ」を選んで信頼度を少しでも上げておきましょう。 公式戦では、コントロールが高い投手を想定した場合、外角中心、クサいところを中心に数字が高い戦術カードを選んでいくと良いです。 戦術の数字(成功確率)と選手の能力は相関関係にあるので、投げている投手に見合った戦術を選ぶことがもっとも重要です。 戦術カードに上記のもの以外のレベル6のものがあれば、そちらを選んだほうが成功確率(打者を抑えられる確率)は上がります。 以下の特殊能力を持っている選手は対応する戦術カードのレベル6を解放することができます。 すべての特殊能力を持っている必要はなく、いずれか1つで大丈夫です。 また、特殊能力を持っているだけでなく、必要な能力の高さも必要になってくるので気を付けましょう。 もっとも優先すべきことは、固有戦術を惜しまず使うことでしょう。 栄冠ナインでは、固有戦術は出し惜しみせず、早め早めに手を打っていったほうが有効だと思われます。 チャンスで固有戦術を出さないで、1試合の中で数回しかない得点機会を何もせずに逃してしまうほうが損失が大きいので、チャンスの場合、固有戦術は早いイニングからどんどん使っていきましょう。 もうひとつ攻撃の山場で有効なのは、代打を出すことです。 代打を出す最大のメリットは、固有戦術を確実に自分が使いたい場面で使えることです。 代打の切り札の枠を作っておくことはレギュラーと同じくらい重要なので、評判:弱小を抜けたら代打専門の選手もしっかり作っておきましょう。 試合中の指示機会を増やして経験値を稼ぐ方法• 3回終了まで通常通りプレイ• 4回以降の攻撃時に指示機会がきたら、代打または代走を出す• その回は通常通りプレイ• 攻撃終了時に守備交代の画面に切り替わるので野手をマウンドに上げる• 野手を投手として登板させた状態でプレイを続行し、投手の指示機会を得る状況になるまで敬遠を繰り返す• ・代打または代走による野手の消費に注意しましょう。 5倍になる 栄冠ナインは、グラウンドレベルを上げることで強い選手が育成しやすい環境になります。 具体的には土のレベルが1の状態よりレベル99の方が1. 5倍ほど成長効率が良くなります。 グラウンドレベルは、練習器材か土を購入して利用することで上げることができるので序盤から最優先でどんどん購入していきましょう。 練習器材の設置• アイテムで白土・黒土を使用する• マネージャーに「グラウンド整備」を頼む• このイベントはランダムで発生する 合宿前は練習カード以外をすべて使い切る 合宿に入ると、練習カード以外のカードはすべて廃棄されます。 なので、合宿が近づいてきたら食事会や観戦などの練習以外のカードはすべて使い切ってから合宿に臨むようにしましょう。 練習以外のカードは体力の回復するものが多いので、体力消耗の激しい合宿前に調整できる点でも有効です。 合宿前に器材練習のカードを残しておく 器材練習カードで覚えられる特殊能力は優秀なものが多いです。 なので、合宿前に手持ちのカードはなるべく器材練習のものを残しておきましょう。 卒業生(OB)のおすすめ進路 栄冠ナインは、卒業生(OB)の進路によって様々な恩恵を受けることができます。 この練習指示で指定した練習の能力がその選手にとって一番大きく数値が上昇する能力となるので、必ず育てたい能力の練習を指定するようにしましょう。 この際、おまかせは使わず、ポジションの適性に合った能力を完成形に向かってきっちり練習指示していくように心がけましょう。 特におすすめは寸評で「彼は天才なのかもしれない」と書かれた選手を狙いましょう。 その選手は天才肌の選手である可能性が高いです。 ただし、100%で当たるわけではないので注意しましょう。 ただし、戦績が良ければ強い選手である確率が高くなるので、戦績が良いことに越したことはありません。 代打のメリットは使いたいところで確実に固有戦術を使えることです。 これは甲子園連覇のためのカギを握るといっても過言ではありません。 自分で選手を操作することのできない栄冠ナインでは、尖った能力の選手(偏った能力の選手)よりもバランスがいい選手の方が活躍しやすい傾向にあると考えられています。 また、性格によって上昇しやすい能力が異なるので、各選手の性格に合わせて上昇させる能力を調整しましょう。 同学年のそのほかの投手は野手に転向させて構いません。 スタミナが足りない場合は、性格「ごくふつう」の伝令でフォローしてあげるとなんとか完投まで持ちます。 捕手のおすすめ育成例 肩、守備、捕球を優先的に上げていき、次にミートやパワーなどを上げていきましょう。 今作は肩、守備ともにB以上なければ強豪相手に盗塁を軒並み決められてしまいます。 弾道は強打者なら3欲しいです。 守備重視なら2でOK。 肩:B以上• 守備:B以上• 特殊能力:キャッチャー、送球 内野手のおすすめ育成例 一塁手と三塁手は、肩、守備、捕球をEまで上げておき、弾道3にしてから、ミートやパワーを主に上げておきましょう。 三塁手は肩と守備もCくらいほしいです。 性格:やんちゃ、熱血漢• 弾道:3• ミート:B以上• ミートはCまで上げるとパワーが低くてもかなり打つようになります。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:C以上• 捕球:D以上 外野手のおすすめ育成例 捕球をEまで上げておき、走力、肩、守備を主に上げておきましょう。 二塁、遊撃手と同じ順序で作っていけば大丈夫です。 弾道:2以上• ミート:C以上• 走力:C以上• 肩力:C以上• 守備力:D以上• 捕球:D以上 オンスト(オンラインストレージ)裏技【非推奨】 過去作シリーズの栄冠ナインでは、PS4の機能であるオンスト(オンラインストレージ)を利用した裏技が存在し、アイテム無料購入などの様々な裏技が可能でした。 今作では可能かどうかは現在不明です。 投手の戦術カードと必要能力一覧 進路 効果 ミゾット社員 (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習器材の交換券の入手 ・練習器材の修理 本屋さん (おすすめ) 特殊能力が習得できる本が入手可能 アイドル (女子マネ限定) (おすすめ) 【以下から1つランダム発動】 ・練習効率を上げる(数人のみ) ・テンションを上げる(数人のみ) あらくれもの カードを全て入れ替える サラリーマン 学力上昇 ショップ店員 アイテムの入手 スカウト スカウト評価上昇 パン屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・コントロール経験値上昇 ・捕球経験値上昇 プロ野球選手 【以下から1つランダム発動】 ・選手のマイナス能力を1つ消す ・数日間黄色マスに変更 ・練習効率低下 看護師 (女子マネ限定) 選手全員の疲れをとる 魚屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・球速経験値上昇 ・走力経験値上昇 職人 能力上昇系アイテムの入手 占い師 選手の性格変更 肉屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・弾道経験値上昇 ・ミート経験値上昇 ・パワー経験値上昇 八百屋さん 【以下から1つランダム発動】 ・肩力経験値上昇 ・守備経験値上昇 評判の恩恵一覧 パネル 効果 青 良いイベント 黄 練習効率が上昇 緑 選手のつかれがとれる 赤 悪いイベント 白 ランダムイベント 人物 人物に応じたイベント 栄冠ナインとは 栄冠ナインは、高校野球をテーマにしたモードです。 監督という立場から、練習の指示や試合の采配を行ってチームを甲子園優勝まで導きます。 各選手の能力に合った育成や毎年の行事に合わせ、進路相談や食事会の開催など学生ならではのケアも必要となります。 選手は3年で卒業してしまいますが、毎年新しい部員が入部してくるのでチーム力を維持するのが重要です。 新要素 中学生スカウト 公式サイトに掲載されている画像より、今作から中学生スカウトが可能になっている可能性が高いことが確認できます。 スカウトの時点でステータスを確認することができるので、優秀な中学生が発見できたらスカウトしておきましょう。 (性格などは確認できない可能性が高いです) <中学生スカウトで確認できるステータス>.

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[栄冠ナイン攻略tips#11] 新入生スカウトの寸評と有効な立ち回り

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はじめに パワプロ2018 の栄冠ナインですが、 基本的なシステムはパワプロ2016と変わりません。 大きな変化は無いと思われます。 ですので攻略記事におきましても2016の記事を部分的に引用したいと思います。 その上で変更点などをアップしていきたいと思います。 パワプロ2016栄冠ナイン選手の性格と固有戦術について 5. パワプロ2016栄冠ナイン名門維持のコツ パワプロ2018 栄冠ナインについて ではまずパワプロ2018 の特徴やプレイしての感想などを書いていきます。 栄冠でも金特が取れる! 遂に栄冠ナインでも金特が取れる仕様になりました。 これは嬉し過ぎる! ただ、イベントで直接取得したり、入部時から持っているという事はありません。 春、または夏の甲子園出場を決めて大会抽選が終わった後に低確率で卒業生が金特本を差し入れしてくれます。 複数の金能力をつけれますので下手したらサクセスよりも強い選手が作れるかもしれません。 リセットペナルティ緩和 こちらに関してはオンストも出来るのであまり関係ないかもしれませんが、リセットペナルティが緩和されました。 1回のリセットであればペナルティ無しで再開する事が許されています。 守備の重要性 今作の特徴として守備の重要性が上がった点が挙げられます。 特に能力の上がりきらない秋大会、評判が弱小〜中堅の時のチーム力が低い時は顕著に現れます。 過去作では打撃一辺倒だった方も今作は改めた方が良いかもしれません。 ボランティアについては学校の評判が少し上がります。 中堅昇格以降は出て来なかったので弱小〜そこそこ限定のコマンドかもしれません。 特打については練習機材を必要としません。 その割に素振りなどよりも経験値が高いので出現したら積極的に使いましょう。 この矢印が非常に大事になっていると思います。 具体的な発生条件や効果などは未確定ですが白い矢印が出現したカードを選ぶとより活躍が期待できる様に感じました。 今までの栄冠だと 1〜5までのカードの数字を頼りに選択する事が多かったです。 選手の信頼度が高いほど大きな数字になりやすく、例えば打撃能力が低い投手も信頼度さえ高ければ安打になる確率が高かったです。 きっと体感できるはずです。 ちなみに出現条件は特殊能力、基礎能力に関係しているのが濃厚です。 オンライン大会 今回の栄冠ナインの進化としてオンライン甲子園大会の搭載が挙げられます。 試合に関しては細かな指示や作戦は出せずオートで行われますが、全国の栄冠プレイヤーが作り上げたチームと戦えるのは魅力的。 世代交代の時期にチームをオンラインにアップして戦わせる事が出来ます。 攻略情報・小ネタ こちらかは箇条書きで簡潔に攻略情報を載せていきます。 体感やオカルトな情報含みますが参考にしてみてください。 入部時に内気の選手がいればベストなんですが、そう上手くいかない時もあります。 確率こそ低いものの、 選手の性格を内気に変える事ができます。 そして試合での使い方 まず試合前の 注目選手で内気の選手を選びます。 当然操作機会が増えるのでよりベストなタイミングで発動できます。 なるべく終盤7回以降、出来ればノーアウトから使いたいですね。 ランナーが出たらとりあえず三振にならない様な指示を心がけてください。 正直 ボールがフェアゾーンに飛びさえすればなんとかなります。 無理にエンドランや盗塁を仕掛けるのも控えましょう。 ちなみに管理人は3年生に内気選手3人いた代が初の甲子園出場でした。 チーム総合力はDながらも魔物の恩恵で強豪まで育ちました。 笑 守備について 上記の項目でも触れましたが、今作は敵味方問わずエラーが多い、、、 守備能力や捕球の能力って高い選手だと気づきにくいですが、能力の低い選手は体感しやすいですよね、、 とはいえ全選手をAにするのは困難 打撃も鍛えなくてはいけないし、バランスが難しい。 ある程度チームが波に乗れば守備力を鍛える余裕も出てくるんですがね、、、 ということで今回は特に弱小〜中堅でくすぶってる方に向けて情報を発信したいと思います。 センターライン 守備の要となるセンターライン キャッチャー、ショート、セカンド、センターは特に守備力が要求されます。 目安として セカンド 守備D以上 捕球D以上 肩E以上 ショート 守備D以上 捕球D以上 肩D以上 キャッチャー 守備D以上 捕球D以上 肩D以上 は最低欲しいところ。 キャッチャーとショートの守備はCまで伸ばせたら良いかな?打撃能力を犠牲にしても最後の大会までにここまでは育ててみてください。 余裕がある場合は打撃や走力を伸ばしましょう。 外野 外野に関しても守備能力が高いことにこしたことはありません。 しかし、外野まで守備力を伸ばしてしまうとチーム全体の打撃力低下に陥ってしまいます。 センターの守備力はDぐらい欲しいですが、 レフト、ライトは打撃能力メインで考えても良いかもしれません。 ここら辺は好みにもよりますけどね、、 サード、ファースト 他の内野に比べると守備の優先度は低いものの、今作のサード、ファーストはけっこうエラーします。 なのでサード、ファーストは捕球を上げておきましょう。 出来れば D以上に持っていきたいところです。 守備力に関しては最悪Eでも良いでしょう。 その分打撃に注ぎます。 という事で守備力の伸ばし方の基準を挙げてみました。 試合で勝てるようになったり設備が整えばまだまだ上げる事が出来ます。 今回の基準は最低ラインだと考えてください。 投球について 能力に関係なく打ち込まれ始めると止まらない今作 今までにも増して酷いんじゃないかな? 理不尽な滅多打ちとエラーに誰もが憤りを感じた事があるはず。 そんな中でも管理人が模索した投球術を少しお話しします。 打ち込まれたら怒りの矛先は管理人に向けてくださいませ 笑 1球ごとに配球を変える おまかせの指示を出して早送りをすると打たれやすいように感じます。 能力が高い投手ならある程度は抑えてくれるんですがね、、 めんどくさい時もありますが、例え試合中盤の操作でも 1球ごとに指示を変えましょう。 速球中心や変化球中心の指示まではしなくとも構いませんが状況に応じて戦術カードを変えてみてください。 初球の入り方 栄冠ナインのあるあるですが初球は打たれにくい傾向にあります。 今作でもそれは色濃く 初球はほとんど打たれる事はありません。 まぁ、打撃操作時にも初球は打ってくれないんですがね、、 という事で 初球は甘くなっても構わないのでストライクを取りましょう。 速球中心・打たせてとれ を選択すれば余程コントロールが悪く無い限りストライク先行でいけるはずです。 それでもボールが続いてノーツーになってしまった場合はファーストストライクでも痛打される可能性が高いので気をつけてください。 低め中心 今作の投球指示ですが、管理人がプレイしている中で 低め中心 緩急 外角中心 の順で強い様に感じます。 あくまで体感ですが抑える時は低め中心が多いです。 打撃について こちらも奥が深い打撃。 魔物無しで考えると今回は過去作と比べて点を取るのが難しくなっている様に感じます。 能力 守備編でもお話ししましたが、今まで打高守低だったバランスが 打=守 に近づきつつあります。 そのため打撃ばかり鍛えておけばオーケーというわけではなくバランスが重要です。 基準として 天才型やOB・転生選手、初期能力にG持ちの選手 を除いて、入部したらまず 弾道2 ミートD パワーD を基準に育ててください。 以降は守備能力を上げる選手、打撃に特化させる選手を分けて育てると良いでしょう。 レフト、ライト、ファーストは打撃全振りの選手でも構わないと思います。 エンドランと盗塁 盗塁に関しては今まで通りといった感じですが、有効な戦術だったエンドラン指示が決まりにくくなっています。 打撃能力が極端に低い選手、指示カードの数字が低い時などは積極的にエンドランを狙っていくのがセオリーでしたが、今作は難しいです。 ストライクゾーンにボールが来ても空振りしたり、打っても弱いライナーになってゲッツーを喰らう事が多いです。 正攻法ではヒットが期待出来ない時や2アウトの時以外はむやみに仕掛けていくのは控えましょう。 送りバント エンドランが決まりにくい分、強化されたのが 送りバント。 管理人は選択回数が多いので当然なんですが、成功しやすく感じます。 打力の弱い打者なら1アウトでも迷わず選んでますね。 内野がザルなチームも多いんでオールセーフになる事もしばしば。 実際の野球と比べてゲッツーを喰らいにくいのも魅力です。 2塁ランナーを3塁に進めたい時でも積極的に狙っていきましょう。 犠牲フライ 今回得点パターンとして強いのが三塁にランナーがいる時の 犠牲フライ 積極打法、強振多用 の指示も併せれば、カードの数字4以上でほぼ成功します。 ミート多用だと浅いフライでホーム生還出来ない場合も多いので気をつけてください。 スクイズ ギャンブル要素も高いですが、犠牲フライの数値が低い時に狙いたいのがスクイズ。 ストライクゾーンに来ればある程度成功率も高いです。 ここら辺は駆け引きになりますが、管理人は初球で仕掛ける事が多いです。 打法の指示 ランナーがいない時の打撃指示ですが ミート多用、強振多用はどちらかを選んでおいた方が良いでしょう。 おまかせよりも試合後の能力が上がりやすいです。 打力が低ければ ミート 打力が高ければ 強振 がオススメ。 そして 積極と慎重打法ですがこれはあまり意味が無いと思います。 積極打法を選んでも3球とも振らずに三振だったり、慎重打法でも浅いカウントで難しい球を引っかけたりと、、 正直、指示が反映されているのか微妙なところ あまり気にしなくても良いでしょう。 通常の指示 最後にバントやエンドラン、盗塁などの指示を除いた場合の指示について 引っ張り 流し打ち おまかせ 転がせ の順で優先順位をつけると良いでしょう。 あとはランナーの有無や数字の大きさを考慮しながら選んでいきましょう。 どちらも数値が低い場合は おまかせを選択 おまかせも低く、他に選択肢が無い時は転がせといった感じです。 転がせは例え数字が5であっても選ぶ時はほとんどありませんでした。 安打になったのは数えるくらいです。 進塁させたい時も素直にバントする方が良いと思います。 キャッチャーA 栄冠に限った話ではなくパワプロの強力な特殊能力であるキャッチャーA 今作も健在です。 ・合宿、特訓での取得 ・転生プロOBでキャッチャーA持ちの選手狙い打ち(古田など) ・本での取得 ・既にキャッチャーA持ちの新入生が入ってくる 1番確率が高いのは古田などのキャッチャーA持ちのプロを狙うのが良いでしょう。 他にも合宿や特訓などでキャッチャーAを取得出来る機会があれば積極的に狙ってください。

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