桜井政博 若い。 桜井政博の性格診断・ホロスコープ|めちゃんこ占い&アストロデータベース

桜井政博氏が語る、初代『星のカービィ』開発秘話。当時の企画書に、あのゲームの原点があった?

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来歴 [ ] HAL研究所入社まで(1970年 - 1989年) [ ] 出身。 幼少期からコンピュータゲームを嗜んでおり、雑誌ので、5歳頃にでを跳ね返すゲームを遊び、そのを無視した世界観に「すごい! 」と思ったと述べている。 になると金をためてを購入。 を作る楽しさを教わった、とも語っている。 ゲーム制作への関心は人一倍強かったものの、中学卒業後はおぼろげなという職業への憧憬を抱いて系のに進学した。 しかし次第に高専での授業と自分自身の描いていた将来とのギャップに気付き始め、自分の見通しの甘さを省みて、改めて進路を考え直すことにした。 純粋な興味の強さ、また1988年3月に主催のストーリー募集キャンペーンでゲームシステム大賞に思いがけず入賞した経緯もあって、を志すことを決心して高専を中退、に編入した。 高校在学中はをしながら資金を貯め、それをの購入に注ぎ込んでひたすら研究をした。 後にこれがきっかけで現在も膨大な数のソフトを買い、遊ぶ(研究する)習性がついたと語っている。 研究したゲームソフトの中で、制作の『』の作り込まれたエンディングを見た桜井は、そこから制作者の熱意と信念を汲み取り 、高校卒業後のに同社へ入社した。 HAL研究所在籍時代(1989年 - 2003年) [ ] 入社してまもなく社内で募集された「だれもが楽しめるゲームの企画」から構想を練っていったが、3年後の1992年、当時22歳にして初のを務めたのが、ソフト『』である。 同作は日本のみならず全世界累計500万本以上を売り上げるヒットとなり、同時にこれが会社の経営危機を救済することにもなる。 『』は主役のキャラクターデザインから吸い込み、吐き出し、ホバリングといったゲームシステムの大部分を桜井が企画し、グラフィックを描き起こした。 会社再建をかけた次回作『』もを務め、前作でウィークポイントに挙がった難易度の低さをの導入や大幅なボリュームアップで補った。 その結果発売時は既にハード終焉期だったにもかかわらず、最後のを達成するほどであった。 には、『』以来の大幅なシステムとコピー能力の増強を図った用ソフト『』を制作指揮した。 同作品はから「横スクロールアクションゲームで二人同時プレイができるようにしてほしい」との課題を出され 制作したもので、ゲームシステムだけでなく、もという制約の中で(社員も認めるほど)無駄のない完成度となっており 、未だに高い人気を誇っている。 に発売された用ソフト『』は、当初から4人同時対戦型の体力ゲージの存在しない独特の2. 5Dアクション格闘ゲームとして企画していたが、のはオリジナルキャラクターでは売れないというジンクスがあったため、桜井はやといった任天堂のキャラクターを使用させてもらえないか、本社及びらへ交渉しに行った。 また上司だったの人脈も相当頼っていたようである。 発売時は任天堂キャラが戦い合うことに社内で戸惑いもあり、目立ったメディアへの露出はされなかった。 しかし自らが「」なるオフィシャル攻略サイトを立ち上げたり、が広がったことで、本作は最終的に国内で200万本に近いメガヒットを記録した。 桜井はこの頃から「ゲームクリエイターとしての制作活動だけでなく、広告含めたユーザーに対する認知・理解のための活動」を強めるとともに「開発者とユーザーのコミュニケーション・双方からの意見交換」に関する活動を積極化させてくる。 自身が開いた『』では「アンケート集計拳!! 」というある種のメールフォーラムを開き、ユーザーから桜井宛のメッセージを送れるようにするとともに、桜井もそれらの一部に対してコメントを掲示するなどして、双方からの交流を図っていた。 下記の雑誌コラムにおいても読者からの手紙への返事や、開発者側としての業界の現状表明などを行っている。 なお、桜井はゲーム製作者となった後も、熱心な現役ゲームユーザーであり続けている。 ゲーム雑誌『』で2003年から連載を始めたコラム『桜井政博のゲームについて思うこと』の内容は今なお現役ユーザーだからこそ書けるという側面があり、さらに連載のきっかけも桜井がオンラインゲーム『』で一般のプレイヤーとして遊んでいる際に『ファミ通』編集者が発見し、桜井だと気づいたのが始まりである。 フリーランスからソラ設立まで(2003年 - ) [ ] には「売れなかったらダメという責任ある立場で仕事がしたい」「ゲーム業界に貢献したい」という理由でを退社。 フリーのゲームクリエイターとして執筆活動やゲーム制作に参加する。 、自分の今後を決めるため、ゲームショウであるを訪れる。 そこで任天堂が「スマブラをレボリューション(のコードネーム)のWiFi対応タイトルとしてプッシュしている」というニュアンスの発表をしたところ、誤ってスマブラがレボリューション向けに開発中であると伝わってしまう。 桜井にとっては寝耳に水であったが、ショウの期間中、社長のに呼ばれ、そこで正式にオファーを受け「」をディレクターとして開発することとなった。 2009年1月22日、「スマブラではない特命」を岩田から受け、任天堂の子会社である新会社『プロジェクトソラ』のディレクターとなった。 後に作品は2010年6月16日、アメリカで開催されたE3にてニンテンドー3DS『』として公開される。 2010年、『』において「ゲームデザイナーズ大賞」を自身が発案。 2012年10月頃、右手にを患う。 2014年頃には左腕、左肩にも症状が発生し、2018年4月現在も完治していない。 これに関連してでは「 YouCanDoItSakurai」というハッシュタグが出現。 世界中から励ましのメッセージが寄せられ、桜井は自身の書籍にて感謝の意を述べている。 2015年、『日本ゲーム大賞』において「経済産業大臣賞」を受賞。 2018年、E3の自身出演のプレゼン映像を見たユーザーの方々から「痩せた」「やつれた」「お大事に」というメッセージがよせられた。 この原因は桜井が6kg身体を絞ったことだと明かされた。 、『2018』においてMVPを受賞。 また、この年は、桜井がディレクターを務めた『』が「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」、かつて生み出したキャラクターであるが「最優秀キャラクター賞」を受賞している。 作品リスト [ ] コンピューターゲーム [ ]• (1992年、)ディレクター、キャラクターデザイナー• (1993年、)ディレクター、キャラクターデザイナー• (1996年、)ディレクター、マイクカービィ(スタンドマイク)の声• (2000年、)の声• (2002年、)ゼネラルディレクター• (2003年、)ディレクター• (2004年、)スペシャルアドバイザー• (1999年、)ディレクター• VC版でも開発に参加。 (2001年、)ディレクター• (2008年、)ディレクター、デデデ大王の声、「大乱闘スマッシュブラザーズX メインテーマ」「(スマブラX版)」の歌詞の日本語原案作成。 訳はが担当。 (2014年、、)ディレクター、デデデ大王の声• (2018年、)ディレクター、デデデ大王の声• (2005年、)ゲームデザイン• (2012年、)ディレクター、シナリオ アニメ [ ]• (2001年 - 2003年) 原案・監修 電子ゲーム [ ]• (2006年)ゲームデザイン その他 [ ]• メイキング オブ ファイアーエムブレム 開発秘話で綴る25周年、覚醒そして(徳間書店、2015年11月28日、インタビュー ) 出演 [ ]• - (、2010年8月29日、マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SPにゲスト出演 )• 第60、61、62、63、86、87、100、112、138、142、179、180回に出演(第100回は記念メッセージのみ)。 『桜井政博のゲームについて思うこと』連載500回記念特番(2016年3月10日)• (2018年12月4日 - 20日) 著作 [ ] 『ファミ通』連載の単行本• 『桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video Games』(、2005年3月、)• 『桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 Think about the Video Games』(エンターブレイン、2006年3月、 )• 『桜井政博のゲームについて思うこと DX Think about the Video Games 3』(エンターブレイン、2008年7月、)• 『桜井政博のゲームについて思うこと X Think about the Video Games 4』(エンターブレイン、2009年5月、)• 『桜井政博のゲームを遊んで思うこと』(エンターブレイン、2012年4月、)• 『桜井政博のゲームを作って思うこと』(エンターブレイン、2012年4月、)• - 後述の外部リンク「桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣』」の他に、過去の開発の話が出来る人が他に居ない事で、2015年に開催された「ファイアーエムブレム祭」の特別司会のオファーを受けている。 脚注 [ ]• 『 Vol. 14』太田出版、2004年、124頁。 桜井政博『桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 Think about the Video Games』エンターブレイン、2006年、34頁。 『 Vol. 14』太田出版、2004年、104頁。 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ~夢の泉の物語』小学館、1993年、91頁。 2002年12月. 2013年6月12日閲覧。 任天堂. 2013年6月12日閲覧。 『桜井政博のゲームを遊んで思うこと2』P129。 『桜井政博のゲームを遊んで思うこと2』162,170,218,191 - 193 週刊ファミ通2015年4月23日増刊号、P203「桜井政博のゲームについて思うこと」より。 『週刊ファミ通』2018年8月2日号、P181「桜井政博のゲームについて思うこと 後よりもいま」。 ファミ通. com. 2019年4月5日. 2019年4月6日閲覧。 週刊ファミ通 2009年2月20日号「桜井政博ゲームについて思うこと」• 書籍の帯宣伝に記述。 週刊ファミ通 2015年8月20日~27日号、P242「桜井政博のゲームについて思うこと あれは要らない、これも要らない」 外部リンク [ ]• on Miiverse [ ].

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このでは、しばしばしい論争が起きています。 を書くときはをよく、に努めてください。 桜井政博(い まさひろ)とは、のである。 概要 生まれ。 『』、『』『』の生みの親である。 かつてはに所属していたが、を経て、を設立。 においてはの管轄だけでく、ののや、 『』においては曲のの原案を作成したり、にを当てるなど、深い部分にまで関わっている(なお、『』でも担当した)。 独特のを持っており、そのは内やのに色濃く反映されている。 時の「 」は有名。 かなりのであり、「研究」という的も兼ねて年に本近くのを遊び倒している。 のである。 その為かよろしく若返っていたり(関連参照)、化していたりする。 既になのかも知れない。 ちなみに「」終了後、にし既婚者となった。 () の開発終了後、の下としてを立ち上げる。 「でないを開発する」として、用『』を開発。 その後はに解散した。 「」及び「」においてはのと共に開発に携わった。 よりを中。 本人のつぶやきよりももっぱらのふくら氏のの方がらしい。 関わった作品 ゲームデザイン関連• その他• そだてて! 、 その他• 『』 原案・監修• 「 」及び版「」のの原案作成• 『』及び『』のの担当• 『』の(3 )の担当 関連動画 関連商品 関連項目•

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今や日本のみならず世界中にファンを抱えているゲームタイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ」、通称「スマブラ」シリーズ。 任天堂64で初期版が発売されてからその歴史を積み重ねてきたスマブラシリーズは、ゲームキューブ、Wii、Wii U・3DS、そして最新作「スマブラSP」がNintendo Switchで発売されるまでに至っています。 かれこれ初版から数えると2019年で20周年を迎えるそんなスマブラシリーズですが、その生みの親はスマブラーなら誰もが知っているであろう桜井政博さん。 今回はそんな桜井政博さんについて、結婚相手の嫁や経歴などのプロフィール、名言集、そして「若返る」説など総ざらい的にまとめていきたいとお思います。 スマブラをプレイしていても案外桜井政博さんについてはあまり知らないなんてことも多かったりするので、ぜひまとめてチェックしてさらにスマブラ愛を深めていただければ幸いです。 Sponsored Link 「スマブラ」シリーズの生みの親、桜井政博。 今やゲーム業界を代表する任天堂でもおなじみの作品となった「スマブラ」シリーズ。 最新作のスマブラSPは過去作と比べても大きな反響を受け、世界中のゲーマーたちが日々プレイヤースキルを高めるためにしのぎを削っています。 そんな日本を代表するゲームタイトルを制作した桜井政博さんは、ゲームタイトルと同様に世界でも有数のゲームクリエイターとして知られており、スマブラ以外にも「星のカービィ」をはじめとする任天堂を代表する作品たちを生み出してきました。 スマブラシリーズも思い返せば2019年ではや20周年、以下のように任天堂64から確実にファンと実績を獲得していき最新作「スマブラSPECIAL」が発売されるまでに至っています。 個人的な話ですがスマブラシリーズには初期の「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」からお世話になっており、今や最新作であるスマブラSPに至るまで全作品をプレイしてきました。 それこそまさに自分にとっては青春時代を象徴するようなゲームタイトルですが、そんな自分のようにスマブラシリーズとともに成長してきたという人も非常に多いのではないでしょうか。 まさにゲーム界において「時代を作ってきた」と言われるそんなスマブラシリーズを生み出した偉大なる桜井政博さん、その詳細なプロフィールについて早速チェックしていきましょう。 文字にしてみるとなんだか少しわかりにくいかもしれませんが、多くの人が初めてゲームをプレイしたときに感じるあの感動と近いものがあるのだと思います。 今では当たり前のようにゲームは存在していますが、冷静に「画面の中にあるものを動かす」ってとてつもないことですよね。 さて、そうして幼少期にゲームから衝撃を受けた桜井政博少年は、その後もゲームに没頭し知識と技術を磨いていきます。 中学生のときにはゲームプログラムを自作できる「ファミリーべシック」でビデオゲームを作る楽しさを知りましたが、この頃からゲームクリエイターとしての素質があったのかもしれません。 中学卒業後は電気工学系の「日本電子専門学校」へと進学しますが、そこで感じた高専の授業と自分の将来のギャップに気づき中退。 普通高校へと編集します。 高校時代はアルバイトをしながら貯めた資金でゲームソフトをひたすら購入、そしてひたすら研究するという日々。 高専で感じた自分の進路選択の甘さを挽回するようにゲームクリエイターとしての道を邁進していったのでした。 そして、このときの経験が今もゲーマーとしても数多くの作品をプレイする桜井政博さんの姿につながっているのですが、その中でも特にHAL研究所制作の「ガルフォース」に感銘を受け、高校卒業後の1989年にHAL研究所に入社することに。 その後、桜井政博さんはHAL研究所に入社して3年目に「星のカービィ」を手がけ、同作はなんと全世界で500万本を超える大ヒット作に。 当時22歳だったという桜井政博さんは「若き天才ゲームクリエイター」として一躍有名になり、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなど多くの作品を手がけていくのでした。 ちなみに桜井政博さんは2003年にHAL研究所を退社し一時フリーランスとなりますが、2005年には「有限会社ソラ」を設立しています。 今では任天堂のセカンドパーティーとして「スマブラSP」などを有限会社ソラが手がけており、ゲーム業界に欠かせない存在にまで成長したのでした。 桜井政博は2008年に結婚した既婚者だった さて、若い頃からゲームにとことん没頭してきた桜井政博さんですが、実は既婚者としても知られています。 一見するとゲームしかやっていないために結婚していないのではないかと考える人も少なくはないようですが、しっかり結婚していて奥さんもいらっしゃいます。 そんなまさに「日本ゲーム界の宝」とも言える桜井政博さんと結婚したのは、桜井道子さん。 旧姓は高橋道子さんです。 ここからは桜井政博さんの結婚相手の嫁である、桜井道子さんについてチェックしていきたいと思います。 名前:桜井道子(さくらいみちこ) 旧姓:高橋道子(たかはしみちこ) 生年月日:1975年 年齢:43歳or44歳 出身:東京都 職業:デザイナー 桜井政博さんの結婚相手の嫁である桜井道子さん、そこまで彼女に関する情報は多いわけではないですが簡単に経歴を見ていきます。 まず桜井道子さんは、1997年に武蔵野美術大学を卒業しHAL研究所に着任。 美大出身ということで当時はデザインチームに所属しました。 最初は星のカービィのスタッフとして制作に加わり、その後初期スマブラの開発にも携わっています。 ちなみに桜井道子さんはデザイナーという立場から、スマブラシリーズではステージデザインやセレクト画面・メニュー画面の制作を行なっています。 スマブラシリーズでも印象的なあのメニュー画面を手がけているということで、当時からそのデザイン力の信頼性は高かったのでしょう。 そんな桜井道子さんは、桜井政博さんがHAL研究所を退社する2003年に彼と一緒に同社を退社しています。 2005年には「有限会社ソラ」を桜井政博さんとともに立ち上げ、 デザイナーとしてだけでなく社内スタッフの管理も務めることに。 そして、ゲームクリエイターとデザイナーというまさに仕事関係においてもパートナーとして活動していた桜井政博さんと桜井道子さんの2人ですが、ついに2008年に婚約を果たしました。 仕事仲間から会社をともに立ち上げる相棒へ、そして人生をともにするパートナーへ。 「ゲーム」が人生の核でもある桜井政博さんにとって、桜井道子さんとの出会いもまた運命的なものだったのですね。 Sponsored Link 桜井政博に「若返る」説が浮上 さて、そんな桜井道子さんと婚約しともにゲーム制作者としての道を歩む桜井政博さんですが、その技術力やアイデア力の高さだけでなく「見た目」にも注目が集まっています。 というのも、桜井政博さんといえばベビーフェイスと言えるようなあの愛らしく親しみやすい表情が印象的ですが、実は「歳をとるごとに若返っている」という噂があるのです。 これは一体どういうことなのか、過去の画像と比べてみると衝撃の事実が判明するのでした…! 桜井政博の現在と若い頃の画像を比較 桜井さんの若年化早見表 — どろぼー Dorobofrom231 早速ではありますがこちらのツイートを見てみると、桜井政博さんの現在と昔の若い頃の比較がしやすいと思います。 19歳のときに雑誌のアンケートに読者代表として掲載されていた桜井政博さんから、現在の桜井政博さんまで順を追って見比べてみると、確かに昔の方がちょっと老けているように見えますね。 むしろ今が一番若々しいんじゃないか…と言いたくなってしまうほど。 一番衝撃なのが23歳のときの桜井政博さんの様子で、これには「本当にこの人桜井さんなの?」という声もいくつかあがっているようでしたが、23歳といえば「星のカービィ」と「スマブラ」をちょうど制作していた頃。 ちょっと老けているようにも見えますが23歳当時のあの純粋無垢な笑顔というのも、ゲームクリエイターとして作りたいものを作っていたあの頃だからこそ出る顔なのかもしれません。 そしてそこからは自身の作品がヒットするにつれ見た目もどんどんスタイリッシュで洗練されていったものに、こうして見てみると「仕事」と「見た目」が大きく関係しているのかもしれません。 それこそ「今が一番若い」というのも「仕事において成功を更新し続けている」ということの現れでもありますし、ゲームクリエイターとしてとても素敵なことであるとも思いますね。 その作品に好きな人がいるのなら、その人のためにこそ存在する価値がある。 ゲームは楽しく遊べなきゃダメです!• レースゲームは、その題材を選んだ時点で、すでにゲーム性が存在します!• ゲーム作りには本来、評論や評価は必要ありません。 開発中でも、作っている人たちが遊んでも、おもしろいものはおもしろいし、つまらないものはつまらないのです。 自分で体験していないものは記憶に残らないので、そういうことがないように、ふだんからゲームをするのは大事だと思いますし、実際に大いに役立っています。 やっぱりゲームって、チャレンジすることが とても楽しいですよね。 ゲームはやはり、ちょっと難しいぐらいがおもしろいです。 やられるから工夫し、工夫が攻略となり、それがパズルのピースのようにハマって達成感が得られるものですから。 でも、その駆け引きは、難易度を下げることでスッ飛んでしまうわけです。 「休むべきとき」、「やるべきとき」があったなら、今は圧倒的に「やるべきとき」なのです。 価値観は生き物ですから!昔と変わらないものもあるけど、それはごく一部だと思いますね。 私はいつ休めるんでしょうね。 ま、嘘なんですけどね。 桜井政博さんの名言や印象に残るフレーズについては「桜井政博のゲームについて思うこと」などの著書に掲載されているケースが多いので、ぜひ気になった人は本を読んでみると良いでしょう。 まとめ ということで、スマブラの生みの親であり日本を代表するゲームクリエイターである桜井政博さんについて、結婚相手の奥さんである桜井道子さんや主な経歴などのプロフィール、「若返る」説について、名言集など総ざらい的にチェックしてきました。 今やおなじみとなっているスマブラシリーズやその他任天堂の作品も、桜井政博さんをはじめとする数え切れないほどのクリエイターの努力によって積み重ねられてきたものです。 桜井政博さんも今ではスタイリッシュになって世界を股にかけて活動していますが、その裏側には自分たちには知り得ない苦難や苦労があったことでしょう。 そういった努力の結晶とも言えるゲーム作品について、自分もファンとして改めて「純粋に楽しむ」ということを忘れないようにしようと思いました。 今後も桜井政博さんが生み出す作品が多くの人に触れ、そして人生を彩るものになることを願っています。

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