天気の子 考察。 天気の子の考察・伏線・設定・謎の一覧!陽菜の正体・天気の巫女とは?魚や鳥居の意味に雨・異常気象の理由とは?(ネタバレ注意)

天気の子のあらすじと内容を考察!ネタバレと原作本についても

天気の子 考察

なぜ銃がゴミ箱に捨てられていたのか• 須賀圭介が帆高と同じ船に乗っていた理由• なぜ須賀圭介が廃ビルにいたのか• 須賀圭介の妻も晴れ女だった!?• 晴れ女と青い石の関係• 陽菜の母親も晴れ女だった?• 陽菜の父親が須賀圭介!? 順番に説明していきます。 そして、帆高はゴミ箱に入っていたであろう紙袋を拾い、後に 銃であることが分かります。 この銃がなぜこのゴミ箱に捨てられていたのか、その理由が明らかにされていません。 映画では、ある刑事が捨てた銃であると警察が話しているシーンがありました。 銃について言及されるのがこの場面だけで、小説では触れられていません。 (見落としていなければ) 新海誠監督は、帆高が銃を撃つ場面を作りたかっただけで、どういった経緯で銃が捨てられていたのかはそれほど大切ではないと考えているのかもしれません。 銃は考えても分からない謎の一つであると言えます。 続いて須賀圭介が帆高と同じ船に乗っていた理由について考察していきます。 詳しく説明はされていませんが、この船は、帆高の実家がある 島から東京へ直行すると考えて問題ないはずです。 色んな島を経由して東京に行くとは考えられないので。 では、なぜ須賀圭介はその船に乗っていたのか。 これは完全に僕の想像でしかありませんが、考えられるのは次の3つです。 須賀圭介がその島の出身• 妻がその島の出身• その島に取材 須賀圭介もしくは妻(はたまた両方)がその島の出身なのではないかと考えています。 それで、妻のお墓参りなのか、親せきの誰かに用があったのかは分かりませんが、その島で用事を済ませた帰りの船で帆高の恩人になった。 もしくは、 ライター業の取材で島に行っていた。 須賀圭介は当たり前のように帆高の命の恩人になりましたが、なんで同じ船に乗っているのか不思議でしょうがありません。 何かを隠している気がしてならないです。 次も須賀圭介の話題です。 なんで帆高が廃ビルに来ると分かっていたのか。 考えられる理由は2つです。 陽菜がビルから空へ行く夢を見たから• 須賀圭介の妻が晴れ女だった 順番に説明していきます。 陽菜がビルから空へ行く夢を見たから 1番自然なのが、 「陽菜がビルから空へ行く夢を見たから」という説です。 陽菜が神隠しにあったその夜、東京にいた人たちは陽菜の夢を見たと言われています。 須賀圭介もその夢を見たという描写があり、屋上に鳥居があるビルはそこしかないということで、先回りして現れたということです。 これで全然問題ないと思いますが、もう少し深読みすると、 須賀圭介の妻が晴れ女だったとも考えられないこともなくもなくも、なくもなくもなくもない、です。 笑 須賀圭介の妻も晴れ女だった!? 須賀圭介の妻が晴れ女だとしたら、廃ビルの鳥居をくぐると空の世界に行けることを知っているはずです。 陽菜の夢を見た• 空が晴れている• 帆高が陽菜を探すために警察署を抜け出したことを知る これらの情報から、本当に陽菜が空の世界に行ってしまったことが分かり、帆高が廃ビルに向かうことを予想して先回りしたということです。 須賀圭介の妻が晴れ女であることを示唆していると読み取れるところは他にもあります。 須賀圭介が夏美に言った次のセリフをご覧ください。 「人柱一人で狂った天気が元に戻るんなら、俺は歓迎だけどね。 俺だけじゃない、本当はお前だってそうだろ?ていうか皆そうなんだよ。 誰かがなにかの犠牲になって、それで回っていくのが社会ってもんだ。 損な役割を背負っちまう人間は、いつでも必ずいるんだよ。 普段は見えてないだけでさ」ー小説『天気の子』p. 189 このセリフから、 須賀圭介は以前に晴れを手に入れるために妻を犠牲にした、と解釈するのは深読みしすぎでしょうか? これを裏づける根拠としては、須賀圭介の 娘の病気があげられます。 娘は、雨が降ると喘息で外に出られないくらい重たい病気に罹っています。 母親である須賀の奥さんは、娘の病気をこれ以上悪化させないために人柱になった。 では、なぜまた雨が降り出したのか。 「・・・・・・」 効果が切れた?と声が小さくなってしまうのは否めません。 「奥さんはね、何年か前に事故で亡くなっちゃったんだけどー」 あの頃の話はちょっと複雑すぎる。 ちょっと重すぎる。 今でもちょっと辛すぎる。 ー小説『天気の子』p. 159 事故と言っていますが、具体的にどんな亡くなり方をしたのかが分かりません。 ただ、メチャクチャ意味深過ぎる。 ただ夏美は晴れ女の存在を占いのおばあさんの取材で初めて知ったはずです。 なので、もし夏美が妻の本当の死因を知っているとすれば、奥さんは晴れ女でない可能性が高くなります。 謎は深まるばかりです。 次に、 晴れ女と 青い石の関係について考察していきます。 そして、この青い石は晴れ女の能力に関係があるのか。 これは次の2通り考えられると思います。 無関係• 関係ある どっちも考えられるので、順番に説明していきます。 晴れ女の能力と青い石は無関係説 まず、関係ないと考えられる理由は、 晴れ女の能力は鳥居をくぐることで得たと考えられるからです。 最初に鳥居をくぐった時は、青い石を身につけていないことが分かります。 ここで鳥居をくぐり空の世界に行くことで晴れ女になったとすれば、青い石と晴れ女の能力は関係ないことになります。 しかし、この時点ではまだ能力を得たのかどうかは正直分かりません。 なので、 青い石を身につけることで晴れ女の能力を得たと言うこともできます。 晴れ女の能力と青い石は関係ある説 帆高と陽菜が空の世界で再会し、鳥居の場所に戻ってきた時、陽菜のチョーカーが壊れていました。 もし、晴れ女の能力と青い石が関係あるとすれば、このタイミングで陽菜に晴れ女の能力がなくなったことを暗示していると言えます。 また、青い石と晴れ女の能力に関係があるとすると、別の問題も浮上します。 それは、 陽菜の母親も晴れ女だったという説です。 これは映画の冒頭のシーンで、青い石のアクセサリーをつけているのは陽菜の母親です。 もし、青い石と晴れ女の能力に関係があるなら、陽菜の母が晴れ女だったことを示唆していることになります。 予告の映像で、青い石がこんな目立つようなシーンを入れているのがより信憑性を高めているように思います。 もし、そうだったら面白いなとは思いました。 陽菜の父親がなんでいないのか説明されているのでもしやと。 しかし、さすがに無理がありますね。 陽菜の母親は1年前に亡くなっており、須賀圭介の妻は数年前に亡くなっているので。 いや~ここまで色々と解釈できる作品というのは凄いですね。 『天気の子』も『君の名は。 』同様、傑作に違いありません。 『天気の子』が好きな方は是非、名言集も併せてご覧ください。 『天気の子』名言集【まとめ】 『君の名は。 』を無料で観たい! 『天気の子』を観る前に、もしくは観た後に 『君の名は。 』を観たいという方もいらっしゃるかと思います。 そんな方には、日本最大級の動画サービスがオススメです! そして、できることならお金をかけず 無料で観たいですよね? なら登録してから 31日間無料で楽しむことができます! は、ほとんどの作品が見放題で、一部(新しい作品など)が有料です。 『君の名は。 』も有料の作品で432ポイント必要ですが、 無料登録するだけで600ポイントもらえるので、実質 無料で観ることができます。 あまり大きい声では言えませんが、目当てのアニメなどを観た後で 解約すればお金はかかりません。 なので、1円もお金を払いたくないという方は31日以内に解約しちゃってください。 『天気の子』関連記事 『君の名は。 』関連記事.

次の

「天気の子」を神話・民俗学的に考察してみた。感想、名前の由来や「君の名は。」との関係。

天気の子 考察

天気の子 映画 の主題歌の歌詞は? 映画『天気の子』の主題歌『愛にできることはまだあるかい』の歌詞を、まずはチェックしていきましょう。 何も持たずに 生まれ堕ちた僕 永遠の隙間で のたうち回ってる 諦めた者と 賢い者だけが 勝者の時代に どこで息を吸う 支配者も神も どこか他人顔 だけど本当は 分かっているはず 勇気や希望や 絆とかの魔法 使い道もなく オトナは眼を背ける それでもあの日の 君が今もまだ 僕の全正義の ど真ん中にいる 世界が背中を 向けてもまだなお 立ち向かう君が 今もここにいる 愛にできることはまだあるかい 僕にできることはまだあるかい 君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ 君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ 愛にできることはまだあるかい 僕にできることは まだあるかい 運命 サダメ とはつまり サイコロの出た目? はたまた神の いつもの気まぐれ 選び選ばれた 脱げられぬ鎧 もしくは遥かな 揺らぐことない意志 果たさぬ願いと 叶わぬ再会と ほどけぬ誤解と 降り積もる憎悪と 許し合う声と 握りしめ合う手を この星は今日も 抱えて生きてる 愛にできることはまだあるかい? 僕にできることはまだあるかい 君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ 君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ 愛にできることはまだあるかい 僕にできることは まだあるかい 何もない僕たちに なぜ夢を見させたか 終わりある人生に なぜ希望を持たせたか なぜこの手をすり抜ける ものばかり与えたか それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい それとも、きれいかい 答えてよ 愛の歌も 歌われ尽くした 数多の映画で 語られ尽くした そんな荒野に 生まれ落ちた僕、君 それでも 愛にできることはまだあるよ 僕にできることはまだあるよ 出典LYRICAL NONSENSE スポンサードリンク 天気の子 映画 の主題歌の歌詞の意味と考察は? 映画『天気の子』の主題歌『愛にできることはまだあるかい』の歌詞の意味について、考察をしてみましょう。 歌詞を見てまず気になるのは「『僕』と『君』は誰?」ということですよね。 これについては、2通りの解釈をすることができます。 最初はもちろん、主役カップルです。 『天気の子』主題歌「僕=森嶋帆高、君=天野陽菜」の解釈 帆高は家出して、東京へやってきます。 詳しい理由は語られませんが、家や学校に息苦しさを感じていたようです。 それを表す部分がこちらです。 支配者も神もどこか他人顔 だけど本当は分かっているはず 勇気や希望や絆とかの魔法 使い道もなくオトナは眼を背ける 東京で困り果てていた帆高に、救いの手を差し伸べてくれたのが陽菜でした。 マクドナルドでバイトをしていた陽菜は、連日スープばかりを注文していた帆高に呆れて、ハンバーガーを差し入れます。 その後再開した2人はお天気ビジネスを始め、少しずつ距離を縮めていきます。 それでもあの日の君が今もまだ 僕の全正義のど真ん中にいる 世界が背中を向けてもまだなお 立ち向かう君が今もここにいる しかし陽菜は世界を晴れにすることを選び、空の世界へ行ってしまいます。 帆高は警察に静止されながらも、なりふり構わず助けに向かいます。 愛にできることはまだあるよ 僕にできることはまだあるよ 完全に帆高と陽菜を歌っていることがわかりますね。 ただ、この歌詞に該当するカップルが実はもう1組いるのです。 『天気の子』主題歌「僕=須賀圭介、君=須賀明日花」の解釈 須賀圭介は、帆高のバイト先である編集プロダクションの社長兼ライターです。 須賀にはかつて、明日花という奥さんがいました。 しかし事故で亡くしています。 編集プロダクションも、本当は明日香と2人で立ち上げたものでした。 なぜこの手をすり抜けるものばかり与えたか それでもなおしがみつく僕らは醜いかい それとも、きれいかい 答えてよ 須賀はオカルトな記事を書く一方で、それを子供じみたものと自覚しています。 そんな大人になりきれていない須賀ですが、意識して「大人になろう」と思った瞬間があります。 帆高が警察に追われているときです。 事態を穏便に済ませるため、帆高と関わりを断とうとします。 そのときの台詞は 「もう大人になれよ、少年」 須賀にとって、諦めるのが大人になるということでした。 何も持たずに生まれ堕ちた僕 永遠の隙間でのたうち回ってる 諦めた者と賢い者だけが 勝者の時代にどこで息を吸う しかし須賀は、帆高が拘束されそうになると警察官を突き飛ばし「てめぇらが帆高に触るな!」と声を荒げます。 誘拐の疑いもかけられていた須賀は、その場で捕まってしまいます。 「どうして帆高と須賀なんだろう?」と不思議に思う方もいるかもしれませんね。 須賀の姪である須賀夏美は、2人のことをこう言っています。 「ね、似てると思わない、あの2人」 かつて最愛の人を失った須賀は、そこから大人になるための歩みを止めてしまいます。 そして今まさに、最愛の人を失おうとしている帆高。 同じ道を進ませないために、須賀は帆高の手助けをすることを選んだのです。 愛にできることはまだあるよ 僕にできることはまだあるよ ところで『天気の子』には、他にも印象的な曲がいくつもありました。 そしてRADWIMPSの野田洋次郎さんではなく、女性のボーカルだったことに驚いた方も。 この女性歌手について、次は紹介していきますね。 スポンサードリンク 天気の子 映画 の女性ボーカルのプロフィールは? 映画『天気の子』の女性ボーカリストの名前は 三浦透子(みうらとうこ)さんといいます。 プロフィールはこちらになります。 名前:三浦 透子(みうらとうこ) 生年月日 :1996年10月20日(現在23歳) 出身地:北海道 身長:157cm 血液型:B型 職業:女優 主な出演作: ドラマ「シャーロック」「トップナイフ」 映画「架空OL日記」 事務所 1996年生まれの女優です。 6歳のとき、サントリーCMで2代目なっちゃんに抜擢されました。 その後は、映画『悪の教典』『鈴木先生』などに出演しています。 2015年より歌手デビューし、カバーアルバム『かくしてわたしは、透明からはじめることにした』をリリースします。 『天気の子』は、『君の名は。 』の大ヒットなくしては語れません。 「前回と違ったことをしたい」とRADWIMPSの野田さんが、女性ボーカルの起用を提案しました。 三浦さんの澄んだ歌声をオーディションで聞いた新海監督は 「そうきたか」と、新しい感触を得られたことを喜んだそうです。 映画『天気の子』の主題歌 「グランドエスケープ(Movie edit) feat. 三浦透子」をRADWIMPSさんと 披露します。 スポンサードリンク 天気の子 映画 の曲一覧は? こちらが映画『天気の子』で使用された曲の一覧になります。 風たちの声 帆高のバイトの様子をダイジェストで追っていくときに流れる曲です。 今ならどんな無茶も世界記録も利き手と逆で出せるような気がしたんだ と、前向きな曲であることがわかるかと思います。 このときの帆高はバイト生活が始まり、まさに絶好調です。 社長の須賀圭介やライターの須賀夏美にこき使われながらも、やりがいを感じています。 寝る場所もお金もなく、「東京は怖い」と思っていた帆高。 やっと居場所が見つかり始めたことがわかりますね。 ただ、実は全5曲の中で最後に出来上がったのがこの曲だったそうです。 シーンと合わせたのは、公開の5ヵ月前。 野田さんは当時を振り返り「生きた心地がしなかった」と話しています。 祝祭 陽菜の晴れ女の力を使い、お天気ビジネスを始めたときに流れる曲です。 帆高の目論見が当たり、ビジネスが成功していく様子がダイジェストで流されます。 RADWIMPSの野田洋次郎さん作詞作曲、三浦透子さんが歌う曲です。 一人称は「僕」ですが、三浦さんが歌っていることからも、陽菜の心境を意識しているのではないでしょうか。 束の間の晴れを呼ぶことで、依頼人たちは笑顔になりました。 それを見た陽菜は、このビジネスを天職だと考えるようになります。 晴れ女を商売にするということは、陽菜には思い付かないことだったでしょう。 帆高の発想や行動力は、陽菜には眩しく見えたに違いありません。 聴きたい曲も見つからない 憂鬱な一日の始まりが 君の大げさな「おはよう」で すべて変わってしまう不思議 帆高との出会いは、陽菜にとって大きな出来事だったでしょう。 帆高という人物に対する関心から、好意へ。 その変わっていく陽菜の心境を歌った歌だと思われます。 グランドエスケープ 空の世界に捕われた陽菜を、帆高が助け出すシーンで流れます。 『君の名は。 』における『スパークル』のように、物語の山場を盛り上げる曲です。 目玉となる曲の1つといっていいでしょう。 怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 帆高の陽菜への、甘い恋心。 そして「助け出してやる」という決意が、歌詞からもにじみ出ています。 「グランドエスケープ」 直訳すると「偉大なる逃走」です。 「何から逃げてるんだろう?」 と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。 警察、児童相談所、空の世界、そして宿命です。 『天気の子』は、主人公とヒロインそして世界という、いわゆる「セカイ系」の物語です。 セカイ系ではエスケープは定番です。 そして連れ戻され、世界のためにヒロインが犠牲なるのがパターンです。 つまり陽菜が空の世界に身を捧げ、世界が晴れたときに物語は完結していました。 しかしそのセカイ系の宿命を拒否し、「青空よりも陽菜がいい」と選んだのが帆高でした。 まさに従来のセカイ系から一歩先へ進んだ「偉大なる逃走」だったのです。 大丈夫 ラストシーンで3年経ち、大学生になった帆高と高校生の陽菜が再会するシーンで流れます。 帆高が陽菜にかけた台詞こそ、まさに 「僕たちは大丈夫だ」 でした。 このシーンを見て 「映像と歌、どちらが先だったんだろう?」 と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。 実は曲を聴いた新海監督が、ラストシーンを書き直したのです。 RADWIMPSのボーカル野田さんが、書き上がった『天気の子』の感想として送った曲が『愛にできることはまだあるかい』、そしてこの『大丈夫』でした。 新海監督は当初、『大丈夫』は劇中歌として使えないと思っていたそうです。 しかしラストシーンに悩んだ監督は、改めて『大丈夫』を聴いて衝撃を受けました。 全部ここに書いてあるじゃないか。 『天気の子』は、帆高と陽菜が世界を変えてしまう物語です。 一抹の不安が残るラストに対し、 君の「大丈夫」になりたい「大丈夫」になりたい君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての 「大丈夫」になりたい この言葉で観客は救われると、新海監督は考えたのです。 天気の子 映画 の主題歌まとめ 『天気の子』を盛り上げてくれる、素晴らしい楽曲について解説してみました。 脚本が書きあがったとき、新海監督は真っ先にRADWINPSの野田さんに見せたそうです。 そして感想として送られてきたのが、『愛にできることはまだあるかい』と『大丈夫』でした。 ただ、野田さんは『天気の子』の曲を作ることにかなりのプレッシャーを感じていたようです。 特にラストの展開を書き換え、エンドロールで流れることになった『大丈夫』に関しては、小説版『天気の子』の解説でこのように語っています。 僕はなんだかとても大きな責任を背負ってしまった気持ちになり、しばらく重い鉛のようなものをお腹に抱えた気分でいた。 野田さんとしては、あくまで帆高と陽菜のために作ったつもりだったようです。 観客の心に寄り添うような、別の曲を作ることも提案しました。 しかし監督は、決して譲らなかったそうです。 そして小説『天気の子』を読み、野田さんは『大丈夫』という言葉に、みんなが救われていることに気付きました。 監督から、曲の意味を教えてもらったと語っています。 解説の最後は「新海さん、ありがとう」で締めくくられています。 新海誠監督とRADWINPS野田洋次郎さん、とてもいいパートナーシップですね 画像出典映画『天気の子』公式サイト.

次の

天気の子のあらすじと内容を考察!ネタバレと原作本についても

天気の子 考察

『最終兵器彼女』• 『イリヤの空、UFOの夏』• 『ブギーポップは笑わない』シリーズ そして同じように「セカイ系」の代表例として挙げられているのが、新海監督の劇場デビュー作でもある『』です。 ただ、新海監督自身はツイッター上で下のように発言しています。 最近はもう本を読むくらいしかないわけですが、中沢新一・山極寿一『未来のルーシー』はとても面白く読みました。 僕の仕事でいえば「天気の子はなぜセカイ系で云々」とか言われると「いや単に実感で描くとそうなるんだよ!」と言いたくなるのですが笑、そういう気分もずっとクリアに教えてくれます。 — 新海誠 shinkaimakoto 新海監督自身では、意図的に「セカイ系」の作品を作ろうとしているのではなく、「自然にそうなっていく」ということでしょうか。 「セカイ系」に分類できる新海作品 C 2016『君の名は。 』製作委員会 新海監督の劇場用作品は現時点で7本あります。 (参考:) そのうち「セカイ系」に分類できそうなのは、以下の4作品です。 『ほしのこえ』• 『雲のむこう、約束の場所』• 『君の名は。 『天気の子』 各作品がどのような「セカイ系」の作品だったのか、解説していきましょう。 脚本・作画・監督など、音楽以外のほぼ全てを新海監督が手掛けたことで話題を集めました。 この作品は、地球外知的生命体「タルシアン」の脅威にさらされている日本が舞台です。 人類が絶望的な危機にある中、主人公とヒロインは「地球」と「宇宙」で離れ離れになります。 ヒロインが、タルシアン調査隊の選抜メンバーに選ばれたためです。 『天気の子』と類似性もある『雲のむこう、約束の場所』 C 2004『雲のむこう、約束の場所』製作委員会 「セカイ系」という視点で見た場合、 『天気の子』ともっとも似た構図を持っているのが、2作目となる『雲のむこう、約束の場所』です。 今作でのヒロインは、「世界の破滅を防ぐ存在」として、ある場所で「ずっと眠っている」状態です。 ヒロインが目を醒ますと、世界は消滅してしまう危険性があります。 「ヒロインを目覚めさせるか」 「人身御供になってもらい続けるか」 主人公には、この二択が提示されます。 そして主人公は、「ヒロインを目覚めさせる」を選択します。 その結果、北海道の一部は消滅しましたが、「ある手段」を用いて世界消滅を回避しました。 『天気の子』終盤で提示される二択 C 2019『天気の子』製作委員会 そして『天気の子』です。 劇中の終盤、ヒロイン陽菜は「天気の巫女」として人柱になる危機がおとずれます。 陽菜を助けたら晴天は無くなり、その地域では雨が降り続けることになります。 物語の舞台である東京は、水没してしまうかもしれません。 主人公の森嶋帆高には、2つの選択肢が提示されます。 「東京を犠牲にして、陽菜を助けるか」 「陽菜を犠牲にして、東京をすくうか」 過去の新海作品を参考にすると、主人公の行動は「東京を犠牲にして、陽菜を助ける」です(そうしないとドラマにならないせいもあるでしょうが…)。 そして実際、『雲のむこう、約束の場所』の主人公がそうであるように、『天気の子』主人公の帆高も「世界」より「ヒロイン」を選択します。 そして変わる「世界」 『雲のむこう、約束の場所』と『天気の子』が違うのは、ここからです。 『雲のむこう、約束の場所』では世界消滅する危険性があっても、「ヒロインを目覚めさせる」ことを選択します。 しかし、ヒロインを選択しながら世界の消滅を防ぐことにも成功しています。 つまり結果的には、 「どちらも選んだ」ことになるわけです。 ところが『天気の子』ではそうなりません。 ある意味、『雲のむこう、約束の場所』における「世界の結末」は、ご都合主義的な要素もありました。 『天気の子』では帆高が陽菜を選んだ結果、雨が降り続けて東京の一部が水没してしまいました。 「ヒロイン」を選んだ結果、 「世界」が害を受けたのです。 これは、今までの新海作品とは違う結末です。 「恋愛感情」を優先したことにより、世界に害が及んだことを描写。 新海作品が、また新たな一歩を踏み出した印象を受けました。 「世界」と「彼女」の二択を提示されて、ヒロインを選ぶのは美しいです。 ただし、過度な恋愛賛歌や安っぽい感動ものに陥ってしまう危険性もあります。 『天気の子』はラストシーンによって、その危険を回避しました。 この視点(セカイ系の視点)から、『天気の子』を見直すのも面白いかもしれません。 今後はどのような「恋愛」の面を描くのか C 2019『天気の子』製作委員会 新海監督は「恋愛」のイメージが強い監督です。 『天気の子』でも、青春期の一途でみずみずしい恋愛が描かれています。 一方で、東京を水没させることで、ただ美しいだけではない「恋愛」の別な面も見せてくれました。 今後はどんな選択肢を主人公に突き付けて、そしてキャラクターはどのような行動を選ぶのか?今後の新海作品にも注目したいです。

次の