古関ヒサ。 【エールのモデル 養子編】祐一と弟の浩二どっち?茂兵衛の本音がヤバい!実話はどうだった

古関裕而の経歴は?出身や学歴や生い立ちなどNHK朝ドラモデルになった人物を調査!

古関ヒサ

朝ドラ「エール」について 今回の主人公は、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」を作曲したことでも有名な「古関裕而」さんがモデルとなっています。 プロ野球ファンの方、特に阪神タイガースファンにはお馴染みの音楽ですね? 「古関裕而」さんの出身地である福島市が、2020年の東京オリンピック/パラリンピックに合わせて放送を要望していましたが、残念ながら新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で、オリンピックは1年延期となってしまいました。 もしかしたら、来年もオリンピックに合わせて、朝ドラとは別の時間帯で再放送されるかもしれませんね…? ここ数年の朝ドラは、ヒロインがメインの物語でしたたが、今回の朝ドラは作曲家の「古関裕而」さんがモデルとなっているため、2014年のマッサン以来の男性が主役のドラマになっています。 また、「エール」の主題歌は、GReeeeNの「星影のエール」になります。 主人公の窪田正孝、ヒロインの二階堂ふみの他にも、主人公の父親役として唐沢寿明、母親役に菊池桃子、恩師役に森山直太朗、ヒロインの母親役に薬師丸ひろ子など、そうそうたるメンバーが出演しているので、非常に楽しみな朝ドラになりそうです、 朝ドラ「エール」の役柄・モデル&キャスト一覧 朝ドラ「エール」の登場人物、キャストやモデルになった人物を一覧にしてみました。 登場人物 出演者 モデル 関係 古山家の人々 古山裕一 窪田正孝 (子役:石田星空 古関裕而 作曲家を目指す主人公 古山三郎 唐沢寿明 古関三郎治 古山裕一の父 古山まさ 菊池桃子 古関ヒサ 古山裕一の母 古山浩二 佐久本宝 (子役:潤浩 古関弘之 古山裕一の弟 権藤茂兵衛 風間杜夫 武藤茂平 川俣銀行頭取 古山裕一の伯父 権藤源蔵 森山周一郎 古山裕一の祖父 権藤八重 三田和代 古山裕一の祖母 関内家の人々 関内音 二階堂ふみ 子役:清水香帆 古関金子 歌手を目指すヒロイン 関内安隆 光石研 内山安蔵 関内音の父 関内光子 薬師丸ひろ子 内山ミツ 関内音の母 関内吟 松井玲奈 子役:本間叶愛 関内音の姉 関内梅 森七菜 子役:新津ちせ 関内音の妹 裕一の恩師/幼なじみ 佐藤久志 山崎育三郎 子役:山口太幹 伊藤久男 歌手 古山裕一の友達 村野鉄男 中村蒼 子役:込江大牙 野村俊夫 作詞家 古山裕一の友達 藤堂清晴 森山直太朗 遠藤喜美治 小学校の担任 古山裕一の恩師 呉服屋「喜多一」の従業員 大河原隆彦 菅原大吉 喜多一の番頭 桑田博人 清水伸 喜多一の店員 及川志津雄 田中偉登 喜多一の店員 音の知人 双浦環 柴咲コウ 三浦環 音がプロ歌手を目指すきっかけとなる人物 岩城新平 吉原光夫 馬具職人頭 打越金助 平田満 物流業 御手洗潔 古川雄大 歌の先生 小山田耕三 志村けん 作曲家 川俣銀行の従業員 落合吾郎 相島一之 川俣銀行の支店長 鈴木廉平 松尾諭 川俣銀行の行員 菊池昌子 堀内敬子 川俣銀行の事務 松坂寛太 望月歩 川俣銀行の行員 コロンブスレコード関係者 廿日市誉 古田新太 ディレクター 木枯正人 野田洋次郎 作曲家 杉山あかね 加弥乃 秘書 喫茶バンブー 梶取 保 野間口徹 喫茶バンブー店主 梶取 恵 仲里依紗 喫茶バンブー店主の妻 早稲田大学応援部 田中 隆 三浦貴大 早稲田大学応援部五代目団長 芸者・歌手・踊り子 藤丸 井上希美 芸者・歌手 山藤太郎 柿澤勇人 歌手 志津 堀田真由 ダンスホールの踊り子 東京帝国音楽学校 夏目千鶴子 小南満佑子 音のライバル 朝ドラ「エール」の主な登場人物相関図 朝ドラ「エール」の間柄を少しわかりやすくするために、主な登場人物の相関図を作ってみました。 物語は、主人公古山裕一の「古山家」と、関内音の「関内家」2つの家族を中心に話が進んでいきます。 朝ドラ「エール」の主要キャスト相関図 序盤のあらすじ 物語の主人公夫婦は、「六甲おろし」「栄光は君に輝く(甲子園)」などの応援歌や、東京オリンピック「オリンピック・マーチ」を作曲した「古関裕而」と、彼を支えた妻でもあり声楽家でもあった妻「金子」がモデルとなっています。 序盤部分だけのあらすじをさらっと紹介したいと思います。 福島の呉服屋の跡取りである古山裕一 古山裕一(窪田正孝)は、明治42年に福島の呉服屋「喜多一」の長男として生まれ、老舗呉服屋の跡取りとして大事に育てられます。 老舗の「喜多一」の跡取りとして、当然周囲からも熱い期待を受けますが、気弱でおっとりした性格であり、これと言って何の取り柄もない平凡な子供として育ちます。 父である「古山三郎(唐沢寿明)」は老舗呉服屋「喜多一」の4代目でしたが、子供たちには好きな道を歩んで欲しいと願っていました。 人生を変えた音楽との出会い これと言って何の取り柄もなく、のんびりとした性格の裕一少年の人生を大きく変えたのが、恩師の藤堂清春(森山直太朗)との出会いでした。 小学校で音楽を教えていた藤堂に出会い、音楽の素晴らしさに惹かれ始めた裕一は、やがて音楽の授業だけでは物足りなくなります。 自ら楽譜を買ってきて独学で作曲を学び、母のまさ(菊池桃子)が買ってくれたピアノを独学で弾くようになり、自ら作曲も行うことで、裕一の音楽的才能も花開いていきます。 また、小学校では、後に自分の良き音楽仲間であり親友でもある、佐藤久志(後に歌手/モデルは伊藤久男)と、村田鉄男(後に作詞家/モデルは野村俊夫)と出会っています。 豊橋で生まれたオペラ歌手を夢見る関内音 後に古山裕一の妻となる「関内音」は、愛知の豊橋市内で馬具の製造販売を行う、関内家の三姉妹の次女として生まれます。 音楽好きであった父親である「関内安隆(光石研)」の影響もあったのか、音も子供の頃から音楽が大好きでした。 そして、世界的なオペラ歌手双浦環(柴咲コウ/モデルは三浦環)が教会で歌う姿に感動し、プロのオペラ歌手を目指すようになります。 音は、女性も自立すべきという考えの持ち主である母・光子(薬師丸ひろ子)や、オシャレ好きな姉・吟(松井玲奈)、小説家になることを夢見ている妹・梅(森七菜)と、個性的な家族に囲まれ、明るく前向きな女性へと成長していきます。 音が11歳の時に、父親の安隆が出張先の大阪で子供を助けようとして電車にはねられ亡くなってしまい、関内家の運命も大きく変わっていきます。 、 家業も傾きかけますが、何とか危機を脱し、関内家は互いに助け合いながら生きていくことになります。 まとめ 1964年の東京オリンピックの「オリンピック・マーチ」を作曲した「古関裕而」が主人公ということもあり、2020東京オリンピックが行われる今年に合わせて放送する予定でしたが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、オリンピックは2021年へ1年延期されることになりました。 「古関裕而」さんの出身地であり、震災からの復興途上にある福島の強い働きかけもあり実現したスケジュールでしたが、何の因果なのかわかりませんが、オリンピック延期は福島にとっても非常に残念なニュースになっていると思われます。 オリンピックに合わせてみることは出来ませんが、物語自体は非常に興味深いので、震災復興の応援を込めて朝ドラ「エール」を楽しんで見たいと思います。

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【エール】朝ドラのモデル母・まさ「菊池桃子」演|古関ヒサさんとは?

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NHK公式サイトの見解 登場人物のモデルについて NHKの番組公式サイトに、『エール』登場人物のモデルについての見解が掲載されています。 昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而 こせきゆうじ 氏と妻で歌手としても活躍した金子 きんこ 氏をモデルに音楽とともに生きた夫婦の物語を描きます。 nhk. html 朝ドラ『エール』のモデルは、作曲家・古関裕而さんと妻の金子さんです。 より『エール』を楽しみたい方にとっては訪問する価値のある場所かと思います。 古関裕而に関する書籍 自伝としては『 鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝 (集英社文庫)』が、古関裕而が自身の作曲生活を振り返って記した一冊となります。 また、『 君はるか 古関裕而と金子の恋』は、 古関裕而の息子・古関正裕さんの著書で、父と母が残したラブレターを整理し、恋愛小説としてまとめ上げたものです。 古関裕而の妻・金子を主人公にしている小説としては、五十嵐佳子著『 金子と裕而 歌に生き 愛に生き』があります。 事実に基づいた小説で、女性らしい視点で書かれているのが特徴です。 朝ドラ『エール』には原作はありませんが、モデルとなった古関裕而の関連書籍は複数あり、新しい書籍も続々と刊行されています。 興味のある方は書店をチェックしてみてください。 『エール』登場人物のモデル一覧 以下に、朝ドラ『エール』登場人物のモデル一覧を掲載します。 主人公・ヒロイン以外のモデルはドラマ内の設定などから考察した人物となります。 古山家 役名 キャスト モデル 役どころ 村野鉄男 中村蒼 野村俊夫 裕一の幼なじみ 佐藤久志 山崎育三郎 伊藤久男 裕一の幼なじみ 藤堂清晴 森山直太朗 遠藤喜美治 裕一の恩師 双浦環 柴咲コウ 三浦環 音が憧れるオペラ歌手 木枯正人 野田洋次郎 古賀政男 裕一と同期入社の作曲家 役名一覧に掲載のない登場人物は、モデルが不明なキャラクターとなります。 判明した場合は追記していきますが、『エール』オリジナルキャラクターという可能性も高いでしょう。 『エール』各登場人物のモデルを紹介 朝ドラ『エール』登場人物のモチーフとなったモデルの方々を紹介していきます。 名前:古関裕而(こせき・ゆうじ) 本名:古關勇治(こせき・ゆうじ) 生年月日:1909(明治42)年8月11日 没年月日:1989(平成元)年8月18日(享年80歳) 出身:福島県福島市大町 子孫:長女・雅子、次女・紀子、長男・正裕 日本人として初めて国際的なコンクールに入選し、昭和に日本人が求めた曲を作り続けた作曲家です。 軍歌・応援歌・歌謡曲など、生涯で5,000曲以上を作曲しました。 古関裕而の生涯 古関裕而の生家は 福島県福島市大町にあった呉服店「喜多三(きたさん)」です。 近所には、後に作詞家・野村俊夫となる少年・鈴木喜八もいました。 音楽好きの父親や音楽指導に力を入れていた小学校担任・遠藤喜美治らの影響で子供の頃から作曲に親しむことになります。 長男として家業を継ぐため、福島商業学校(現・福島商業高等学校)に入学しましたが、学業より作曲に夢中でした。 折しも、在学中に家業の 呉服店が倒産してしまいます。 高校卒業後は、伯父・武藤茂平の経営する川俣銀行(現・東邦銀行川俣支店)に2年間勤務しました。 1929(昭和4)年、英国の音楽出版社チェスター社の作曲コンクールに、 舞踊組曲『竹取物語』を応募し、入賞を果たします。 日本人初の国際的作曲コンクール入賞は新聞でも大々的に報道され、報道を読んだ 愛知県豊橋市の内山金子が古関裕而にファンレターを送ります。 1930(昭和5)年、熱烈な文通を経て2人はスピード結婚します。 古関裕而20歳、金子18歳でした。 同年、山田耕筰の推薦で、 日本コロムビア専属の作曲家に迎え入れられ、夫婦で上京しました。 クラシックから流行歌へ舵を切ることを余儀なくされたため、苦労した時期もあったようですが、日本が戦争に入ると一転。 戦時中は『露営の歌(1937)』『若鷲の歌(1943)』など、 戦時歌謡(軍歌)で数々の名作を残し、その地位を不動のものとしました。 この時期、歌詞・野村俊夫、作曲・古関裕而、歌・伊藤久男で手がけた 『暁に祈る(1940)』も大ヒットします。 3人は福島県出身だったので、「福島3羽ガラス」と呼ばれました。 さて、戦時歌謡で一躍有名人となった古関裕而ですが、自分の歌を聴いて若者が戦死していくことへの自責の念を持っていたことから、戦後は日本を元気にするような曲を作ることに力を注ぎます。 1964(昭和39)年開催の東京五輪で、入場曲 『オリンピックマーチ』を手がけたことがその集大成となりました。 1973(昭和48)年、ラジオドラマなど数々の仕事を一緒に手がけてきた名コンビの菊田一夫が死去すると、古関裕而も第一線を退きます。 また、1979(昭和54)年にオシドリ夫婦といわれた愛妻・古関金子が68歳で死去します。 古関裕而が病気で亡くなったのは1989(平成元)年、80歳を迎えて間もなくのことでした。 「世界のマーチ王」ジョン・フィリップ・スーザになぞらえ、古関裕而は音楽に詳しい人たちから 「日本のスーザ」と呼ばれることがあります。 近世の日本のマーチ作曲者の代表的存在と評されたのです。 古山裕一(窪田正孝)のキャラクター 主人公・古山裕一 を紹介🎵 福島で代々続く老舗呉服屋の長男。 気弱でいじめられがちな少年だったが、西洋音楽との出会いをきっかけにその秘めた才能を発揮し、やがて作曲家の道へ。 公式サイトで確認した限りでは、結婚などの重大なイベントについては史実になぞらえて展開していくようです。 少年時代の古山裕一は、気弱でいじめられがちな少年として描かれます。 少々ぼんやりしていて、周りには取り柄がない子どもだと思われていた古山裕一が音楽に出会い、どのように才能を開花させていくのかが見どころです。 また、モデルの古関裕而は、文通で自分と金子の関係をドイツの作曲家ローベルト・シューマンとその妻クララ(夫婦で交換日記をしていた)に例えてしまうようなロマンチックな青年でしたので、古山裕一の恋愛を窪田正孝さんがどのように演じていくのかが楽しみです。 古山三郎(唐沢寿明)のモデルは古関三郎次 古山裕一の父・古山三郎(唐沢寿明)のモデルは、古関裕而の父・古関三郎次(こせきさぶろうじ)です。 古関家の3男に生まれましたが、兄2人が亡くなってしまったので 「古閑家7代目当主」となりました。 続く古関裕而は8代目に当たります。 父親の本名は「三郎次」で、代々当主の世襲名「三郎治」を継いだという記述も見られるのですが、古関裕而の長男であり、古関裕而を歌い継ぐライブユニット「喜多三」を主催している 古関正裕さんが自身を「 九代目三郎次」と称しているので、どっちがどっち?という疑念はあります。 古関家は、福島市で老舗呉服店「喜多三(きたさん)」を営む裕福な家柄でした。 江戸時代の当主は信夫山の薬王寺 大日如来坐像や旧祓川橋を寄進し、地域に貢献しています。 古関三郎次は従業員を十数人雇い、受け継いだ「喜多三」を繁盛させていました。 子宝に恵まれない時期を経て、待望の跡取り息子・古閑裕而が生まれます。 古関三郎次と妻・ヒサは大喜びで長男を可愛がりました。 古関三郎次は 音楽が好きで、当時は珍しい蓄音機を購入し、いつもレコードをかけていました。 古関裕而は幼少の頃から音楽の中で育ちます。 古関裕而が家業を継ぐため商業高校に入学した1922(大正11)年、銀行恐慌が起こります。 「喜多三」は知人の借金の連帯保証人となっていたことで大損害を受け、存続できなくなります。 呉服屋廃業後は規模を縮小し再開。 場所を移転して、質屋と京染め取次業務を始めました。 従業員はおらず、古関三郎次と 次男・古関弘之の2人で店を維持している状態となります。 最後は次男に店を任せて父は引退。 そんな「喜多三」も、1927(昭和2)年に起った 昭和金融恐慌のあおりを受け、完全に倒産してしまいました。 古関三郎次の余生は悠々自適で、好きな音楽を楽しむ日々だったと言われています。 1930(昭和5)年に古関裕而が上京して以来、父と息子のやりとりはあまりなかったようですが、1937(昭和12)年に大流行した軍歌『露営の歌』が長男・古関裕而の曲だと知って喜んでおり、古関裕而も親孝行ができたと喜んでいたそうです。 古関三郎次は翌年、1938(昭和13)年に死去。 66年の人生を終えました。 古山三郎(唐沢寿明)のキャラクター 古山三郎 を紹介🎵 主人公・裕一 の父。 老舗呉服屋「喜多一 きたいち 」の4代目店主。 自由奔放な性格で、妻・まさ や周りを戸惑わせてしまうこともしばしば…。 ドラマオリジナルだと思われるのは、子ども達には自分の信じた道を歩んでほしいと願っていることでしょうか。 古関三郎次についても古関裕而の東京行きに反対していた節はありませんが、古山三郎は長男と次男両方に目をかけ、2人の夢をより積極的に応援してくれる父親になるのではないかと予想します。 古山まさ(菊池桃子)のモデルは古関ヒサ 古山裕一の母・古山まさ(菊池桃子)のモデルは、古関裕而の母・古関ヒサ(旧姓:武藤ヒサ)です。 老舗の呉服屋「喜多三」を営む古関三郎次の妻・古関ヒサは、絹織物産業が盛んな福島県川俣の出身。 福島県有数の資産家・武藤家の三女として生まれました。 兄に武藤家の跡取り・ 武藤茂平がいます。 武藤家当主は代々「茂平」を襲名しており、古関家当主の「三郎治」と同様です。 つまり、古関ヒサは「先代の武藤茂平」の娘で「当代の武藤茂平」の妹、「当代の古関三郎治」の妻という立場になります。 結婚後、子供が生まれず養子も考えていたところ、待望の長男・古関裕而が生まれ、大切に育てました。 また、次男・古関弘之にも恵まれました。 蓄音機から流れる音楽に夢中だった古関裕而に、古関ヒサは高級おもちゃのピアノを買ってあげました。 そうしたフォローもあり、古関裕而は小学生になると家の卓上ピアノで作曲を始めるようになります。 嫁ぎ先の「喜多三」が倒産してしまい、苦労があったと思いますが、東京で音楽に励む息子を見守ります。 1937(昭和12)年に大流行した軍歌『露営の歌』が息子・古関裕而の曲だと知ったときには、古関裕而に手紙を送り、喜びを伝えてくれる母親だったということです。 古山まさ(菊池桃子)のキャラクター 古山まさ を紹介🎵 主人公・裕一 の母。 川俣生まれ。 子供ができない兄・権藤茂兵衛(風間杜夫)からの養子要請と古山裕一(窪田正孝)の音楽の道を応援したい夫・古山三郎(唐沢寿明)との間で板挟みとなり苦労する役どころ。 史実では、子供にめぐまれずに養子まで考えていたのは呉服屋を営む妹夫婦のほうですが、ドラマでは、兄の方が妹の子供を養子にしたいという設定に変わっています。 古山浩二(佐久本宝)のモデルは古関弘之 古山裕一の弟・古山浩二(佐久本宝)のモデルは、古関裕而の弟・古関弘之(こせきひろゆき) です。 古関弘之は福島の呉服屋「喜多三」を営む古関家の次男として生まれます。 長男・古関裕而が家業を継ぐため福島商業学校に入学し卒業するまでの間(1922~1928年)に、「喜多三」の経営は傾き完全に倒産してしまいます。 その間、父・古関三郎次と一緒に縮小した「喜多三」を営業し、父が引退した後、1人店を存続させていたのは次男・古関弘之でした。 古関弘之がどのような志で家業に就いていたのかは分かりませんが、次男ならではの損な役回りを押し付けられてしまったようにも見えます。 推測するしかありませんが、商業学校に行く傍らで音楽活動に夢中になっていた兄・古関裕而に対しては複雑な思いを抱いていたかもしれません。 古山浩二(佐久本宝)のキャラクター 古山浩二 を紹介🎵 主人公・裕一 の弟。 まっすぐで責任感が強い🔥 音楽に夢中になり自分勝手に行動する兄・裕一に反発しがち。 経営が傾く、呉服屋「喜多一 きたいち 」を、立て直そうと奮闘。 東京へと出ていく兄への反発もあるようですが、自分の意志で福島に残って地元のために頑張ろうとする姿勢に気概が感じられます。 権藤茂兵衛(風間杜夫)のモデルは武藤茂平 古山裕一の伯父(母の兄)・権藤茂兵衛(風間杜夫)のモデルは、古関裕而の伯父(母の兄)・武藤茂平(むとうもへい)。 古関裕而の母・古関ヒサの兄にあたる人物です。 武藤茂平と妹・古関ヒサの実家である武藤家は、 福島県川俣で味噌や醤油を醸造する 「ちりめん屋」を営んでおり、 県内随一の資産家でした。 地主でもあり、自宅から見える景色は全て自分たちの土地といえるほど裕福な家系でした。 古関ヒサの兄・武藤茂平が古関裕而の人生に登場するのは、商業学校卒業後の古関裕而を、 武藤茂平が自身が頭取を務める川俣銀行(現・東邦銀行川俣支店)に就職させたからです。 継ぐはずだった「喜多三」が倒産し、就職先がなくなった甥に助け舟を出してあげたのです。 1928年から2年間、古関裕而は伯父・武藤茂平の家に居候しながら、伯父が経営する川俣銀行に勤めました。 そして、古関裕而が川俣銀行で在籍している間に、家族に内緒でイギリスの作曲コンクールに応募した『竹取物語』が入賞することになります。 権藤茂兵衛(風間杜夫)のキャラクター 権藤茂兵衛 を紹介🎵 裕一 の伯父であり、まさ の兄。 川俣の銀行を経営する実業家。 子どもにめぐまれず、古山家の兄弟のどちらかを養子として権藤家に迎えたいと思っている。 権藤茂兵衛(風間杜夫)は子どもにめぐまれず、古山家の兄弟のどちらかを養子として権藤家に迎えたいと思っているという設定ですが、モデルとなった武藤茂平については古関家から養子を貰おうとしたという話はありません。 念のため、古関ヒサの兄・武藤茂平に妻子がいたのか調べてみましたが、確実な情報は得られませんでした。 もし子供がいなかったとしたら、自身が経営する川俣銀行で働いていた甥・古関裕而がそのまま跡取りになってくれたら都合は良かったのかもしれません。 名前:古関金子(こせき・きんこ) 旧姓:内山金子(うちやま・きんこ) 生年月日:1912(明治45)年3月6日 没年月日:1980(昭和55)年7月23日(享年68歳) 出身:愛知県豊橋市 古関金子の生涯 内山金子は、父・内山安蔵と母・内山みつの三女として、 愛知県豊橋市に生まれました。 7人兄弟(長兄と女6人姉妹)の4番目の子です。 内山家は音楽好きだったようです。 家業は陸軍に物資を納入する業者でした。 金子が12歳の時、父・内山安蔵が亡くなってしまい、その後は母・内山みつが家業を継いでいます。 金子は活発で、文学、音楽、絵や空想も好きな少女でした。 豊橋高等女学校(現・豊橋東高等学校)を卒業後は、声楽家になることを目指しました。 1930(昭和5)年1月、金子は 「福島の無名の青年が国際作曲コンクールで入賞」という新聞記事を読みます。 古関裕而の『竹取物語』がイギリスのコンクールで入賞したという記事です。 金子は素晴らしい人がいるものだと感心、また自身が小学5年生の時に学芸会で 「かぐや姫」役を演じて以来、「かぐや姫」と呼ばれていたことから、『竹取物語』に運命を感じ、すぐに古関裕而に「楽譜を送ってほしいと」手紙を書きました。 金子が出した手紙がきっかけとなり、2人は熱い文通交際を始めます。 同年6月、古関裕而は愛知県豊橋市を訪問し内山金子にプロポーズ、金子は古関裕而について福島に行き、そのまま結婚します。 電撃スピード婚のため周囲を大いに驚かせました。 同年9月、古関裕而は、山田耕筰の推薦で日本コロムビア専属の作曲家に迎え入れられ、夫婦で上京します。 1931(昭和6)年、古関金子は 帝国音楽学校に入学し、本格的に声楽の勉強を始めました。 当時一緒に声楽を勉強していた中に、福島出身の伊藤久男がいました。 ベルトラメリ能子に師事し、舞台に出演。 一番弟子として認められていましたが、1932(昭和7)年に 長女・雅子が生まれ、1934(昭和9)年に 次女・紀子も生まれたため、声楽の勉強を中断します。 戦中は腸チフスに感染し危篤となりましたが回復し、戦後は日本初の 国際オペラ歌手・三浦環の意思を引き継ぎ、声楽の勉強を再開させます。 古関金子はドラマティックソプラノという珍しい声の持ち主で評判がありました。 そこで古関裕而は周囲から促され、妻のためにオペラ3作『朱金昭』『トウランドット』『チガニの星』を作曲します。 古関金子は出演のオペラは、1949(昭和24)年から1950(昭和25)年にかけてNHKで放送され、高い評価を得ました。 しかし、1946(昭和21)年に 長男・正裕が生まれていたこともあり、オペラ3作を最期に声楽家から引退しました。 その後は古関裕而さんを支える立場で活動します。 古関金子は1980(昭和55)年、乳ガンが全身に転移して、68歳で亡くなりました。 関内音(二階堂ふみ)のキャラクター ヒロイン・関内音 を紹介🎵 豊橋出身。 馬具の製造販売を行う関内家の三姉妹の次女。 意思が強く我が道を行く性格で、主人公・裕一 の人生を大きく動かす存在。 将来の夢はプロの歌手になること。 主人公・古山裕一(窪田正孝)同様、公式サイトで確認した限りでは、結婚などの重大なイベントについては史実になぞらえて展開していくようです。 モデルの古関金子は、声楽家の才能が有りながら、3人の子宝に恵まれています。 子育ての忙しさや戦争の影響などで声楽家としての活動を何度か中断後、やむなく引退しているので声楽家としては不完全燃焼だったかもしれません。 しかし、作曲・古関裕而、歌・古関金子という夫婦コラボでのオペラ3部作が世に出たことは良かったと思いますし、古関金子は人生を後悔することはなかったのでしょう。 ドラマの関内音には結婚後、プロ歌手になる夢と母や妻の両立が現代の視点でどのように描かれていくのかが見どころです。 また、関内音を演じる二階堂ふみさんは声が魅力的だと思うので、ドラマでの歌声が楽しみです。 関内安隆(光石研)のモデルは内山安蔵 関内音の父・関内安隆(光石研)のモデルは、古関金子の父・内山安蔵です。 内山安蔵は陸軍の獣医部を定年退職後、陸軍の御用商人となり、愛知県豊橋市で蹄鉄を作る工場を始め、豊橋市に駐屯していた 陸軍第十五師団に蹄鉄などを納めていました。 従業員も多くいたそうです。 しかし、 父・内山安蔵は金子が12歳の時に死去、家計は苦しくなります。 関内安隆(光石研)のキャラクター 関内安隆 を紹介🎵 ヒロイン・音 の父。 元陸軍の獣医。 今は陸軍に乗馬の道具を卸す仕事をしている🐎 音ら3人の娘たちにとってはとても優しい父親。 モデルとなった内山家も音楽が絶えない家庭だったようです。 史実に沿った展開とすると、関内安隆は関内音が12歳のときに亡くなってしまうのですが、ドラマではどうなるでしょうか。 ところで、モデルの古関金子には、 兄・勝英がいて、満州で事業をしたそうです。 女学校を卒業した金子は、満州の兄のところに遊びに行きましたが、帰国時、乗っていた 客船が座礁・沈没という出来事に遭遇し、金子は死を覚悟したというエピソードがあります。 ドラマの関内音(二階堂ふみ)には兄がいないので、この話をドラマで採用するとしたら、父との思い出として描かれるのではないかと予想します。 すると、父は単身満州に渡り、向こうで長生きしたという展開もあり得るのではないでしょうか。 関内光子(薬師丸ひろ子)のモデルは内山ミツ 関内音の母・関内光子(薬師丸ひろ子)のモデルは、古関金子の母・内山ミツです。 金子の父・内山安蔵の死後は、妻・内山ミツが家業を縮小して引継ぎ、7人の子供を女手一つで育て上げました。 関内光子(薬師丸ひろ子)のキャラクター 関内光子 を紹介🎵 ヒロイン・音 の母。 女性も自立すべきと考え、3人の娘たちには好きな道を歩ませたいと思っている。 女性も自立すべきと考え、3人の娘たちにはそれぞれ好きな道を歩ませたいと考えています。 モデルの内山ミツが家を支え、7人の子育てをしたしっかり者のお母さんなので、ドラマの関内光子も肝っ玉があるお母さんとなるのではないでしょうか。 朝ドラ『エール』の関内家の3姉妹は、長女・関内吟(松井玲奈)がオシャレ好き、次女・関内音(二階堂ふみ)が歌手を目指し、三女・関内梅(森七菜)が文学少女というそれぞれの特技を持っています。 一方、関内音(二階堂ふみ)のモデル、古関金子は7人兄妹でした。 長男・勝英を筆頭に、長女、次女、 三女・金子、四女、五女、六女となります。 したがって、誰がモデルということはできませんが、上のお姉さん2人の要素が関内吟(せきうちぎん)に、下の妹さん3人の要素が関内梅(せきうちうめ)に振られているのかなと思います。 実在の姉については、古関金子が夫と上京したとき、長姉の家に居候して新居を探したという話がありますし、上から2番目の姉とは特に仲が良かったという話もあります。 ドラマでも、なんだかんだと関内音の世話役・相談役になっていくのではないかと予想します。 実在の妹については、具体的な情報がないのですが、 古関金子自身が文学好きで、声楽家を目指すのでなければ、日本女子大学の文学科に進学したいと思っていたようなので、古関金子の文学少女の部分がドラマの妹・関内梅に反映されていくのかと思います。 村野鉄男(中村蒼)のモデルは野村俊夫 古山裕一の幼馴染・村野鉄男(中村蒼)のモデルは、作詞家・野村俊夫(のむらとしお)です。 野村俊夫(本名・鈴木喜八)は、1904(明治37)年、 福島県福島市大町の魚屋「魚忠」で生まれました。 ガキ大将として育ち、近所に住む 5歳年下の古関裕而とも遊んでいました。 その後、鈴木一家は県内の別の場所に引越し。 野村俊夫は福島市立第一小学校を卒業、福島商業学校へと進学します。 福島商業学校は古関裕而の母校でもありますが、5歳差があり野村俊夫のほうは中退しているので、在学期間は被っていないものと思われます。 1924(大正13)年、20歳の時に福島民友新聞社に入社。 1931(昭和6)年、日本コロムビア専属作曲家として上京していた古関裕而のすすめで上京します。 同年、 『福島行進曲』が発売されます。 この曲は、古関裕而が14歳の頃から参加している 「福島ハーモニカ・ソサエティー」との関連で、野村俊夫が作詞、古関裕而が作曲したものです。 戦時中リベラル派であったため仕事が先ゆかず、家族を養うため戦時歌謡の作詞をするようになります。 1939(昭和12)年の『上海夜曲』のヒットにより、日本コロムビア専属作詞家となりました。 戦後は、作曲家・ 古賀政男とのコンビで 『湯の町エレジー(1948)』を大ヒットさせ、以降、作詞・野村俊夫、作曲・古賀政男での曲を数多く手がけます。 1951(昭和26)年、日本音楽著作権協会(JASRAC)の理事となり、音楽家の権利の保護と地位向上に務めたのでした。 村野鉄男(中村蒼)のキャラクター 村野鉄男 をご紹介🎵 裕一 の幼なじみ。 子供の頃はガキ大将として有名だったが、一方で詩を愛する優しさを持っている。 史実同様、将来は作詞家となり、小山裕一・村野鉄男・佐藤久志のトリオで「福島三羽ガラス」と呼ばれ活躍することになっています。 佐藤久志(山崎育三郎)のモデルは伊藤久男 霧島の次は伊藤久男。 彼の哀愁ある歌声が堪能できる名曲揃いで、個人的には「美わしの琉球」「夜更けの街」「ブラジルの太鼓」「佐渡の雀」が好きです。 戦時歌謡が少ないのはキャパの都合だけではなく、全15枚構成の「軍歌戦時歌謡大全集」の企画がスタートしていたからでしょう。 保田武宏氏の解説。 — 懐メロ放浪人 REKOTETSU32 古山裕一の幼馴染・佐藤久志(山崎育三郎)のモデルは、歌手・伊藤久男(いとうひさお)です。 伊藤久男(本名・伊藤四三男)は、1910(明治43)年、福島県本宮市の 豪農の4男として生まれます。 父・伊藤彌は県会議員、兄・伊藤幟は衆議院議員であり、とても裕福な家庭に育ちました。 伊藤久男はピアニスト志望でしたが、家族に反対されます。 そこで、「東京農業大学」に進学するもこっそり退学、 「帝国音楽大学」に入学してしまいます。 「帝国音楽大学」には、古関裕而の妻・金子が在籍しており、住所も同じ 世田谷であったことから、伊藤久男と古関裕而は関係を深めます。 農大を退学したことが家族に知られて仕送りが中止されたため、日本コロムビアで合いの手やお囃子(おはやし)を吹込むアルバイトを始めます。 これがきっかけとなって歌手としての道を進み、日本コロムビアからデビューを果たします。 1938(昭和13)年に発売した『湖上の尺八』が初ヒット。 戦後は軍事歌謡を歌っていた責任感から酒に溺れ、ひきこもり状態になったらしいのですが、1947(昭和22)年、『夜更けの街(作曲・古関裕而)』で歌手に復帰し、1948(昭和23)年には 全国高校野球大会の大会歌となる 『栄冠は君に輝く(作曲・古関裕而)』を発売しました。 さらに、1949(昭和24)年に戦後の代表曲となる 『イヨマンテの夜(作曲・古関裕而)』が大ヒット。 1952(昭和27)年、第2回 NHK紅白歌合戦にも出場し、その後も計11回の出場。 1982(昭和57)年、第24回 日本レコード大賞特別賞を受賞。 結婚は2回しています。 佐藤久志(山崎育三郎)のキャラクター 佐藤久志( )をご紹介🎵 裕一( )の小学校の同級生で、裕福な家の息子。 のちに東京の音楽学校を卒業し、歌手となり裕一の曲を歌い人気を博す。 史実では、伊藤久男の出身地・福島県本宮市は、古関裕而、野村俊夫の出身地・福島県福島市大町からは少し離れており、伊藤久男との初めての出会いは古関裕而が上京した後の話となります。 年齢も古関裕而が1歳年上です。 ただ、2人には同年代ならではの仲の良さがあったようです。 したがって、ドラマで2人を小学校の同級生としたのは絶妙な変更だと思います。 後に「福島三羽ガラス」と呼ばれることを考えると、3人とも幼馴染だったとするほうがドラマチックです。 また、ミュージカルの申し子・山崎育三郎の歌声は楽しみでしかありません。 藤堂清晴(森山直太朗)のモデルは遠藤喜美治 古山裕一の恩師・藤堂清晴(森山直太朗)のモデルは、古関裕而の小学校の担任・遠藤喜美治です。 1891年(明治24)年、遠藤喜美治は農家に生まれます。 教師・遠藤喜美治の学歴は、今風にいうとなんと「小卒」になります。 実家近くの 要田小学校を卒業後、母校の小間使いや代用教員といった仕事をしながら勉強に励み、難関の文部省教員検定に合格して正式な教師となったのです。 遠藤喜美治は 福島師範附属小学校に教師として採用され、 古関裕而の担任を小学校3年から6年生まで務めました。 音楽に教育熱心な教師で、自分が作曲して聞かせたり、生徒に童謡を作らせたりと型破りな教え方をしています。 古関裕而は授業を一番楽しみにしており、遠藤喜美治から歌唱と綴り方の指導を受け、音楽に目覚めていくのでした。 その後、遠藤喜美治は他の地で教師をしながら学問に励み、私塾を開くまでになりました。 古関裕而が上京して10年ほどの1941(昭和16)年頃、遠藤喜美治は自分の母校・要田小学校の校歌の作曲を古関裕而に頼みます。 遠藤喜美治が作詞した校歌は、現在は歌詞が変わっていますが、今でも学び継がれているそうです。 裕一が大人になってからも良き相談相手となり、音楽の道を進む裕一を応援する。 音楽教育に情熱を傾けている先生で、古山裕一の作曲の才能をいち早く見いだして、音楽の道を応援してくれます。 古山裕一が大人になってからも相談相手として登場します。 シンガーソングライターの森山直太朗がどのように音楽を教える先生を演じていくのか楽しみです。 オペラ 『蝶々夫人』の蝶々夫人役で国際的名声を博し、『蝶々夫人』の作曲家プッチーニが「世界でただ一人の蝶々」と称えた 日本人初のプリマドンナでした。 1884(明治17)年、東京生まれで本名は柴田環。 幼少時から長唄、日本舞踊、琴を学びます。 1900(明治33)年、 東京音楽学校(現・東京芸術大学音楽学部)に進学。 ピアノは 滝廉太郎に教わりました。 在学中の1903(明治36)年、日本人による最初のオペラ『オルフェオとエウリディーチェ』に出演し、注目されるようになります。 卒業後は 山田耕筰らを指導し助教授に。 ちなみに、山田耕筰は後に生まれる古関裕而の憧れの作曲家、三浦環は後に生まれる古関金子が憧れたオペラ歌手であります。 国内でプリマドンナとしての活躍を続け、1914(大正3)年に渡欧。 翌年ロンドンで『蝶々夫人』を歌って好評を博し、以後1935(昭和10)年の帰国までに、欧米各地で2000回出演を記録。 世界的プリマドンナとして活躍しました。 結婚は2回しており、恋多き女性でもあったようです。 三浦環が帰国すると、日本では古関裕而が作曲した 『船頭可愛いや(1935)』が流行していました。 この曲は、売れない古関裕而が日本日本コロムビアをクビになりかけたとき、やっと飛ばしたヒット曲でした。 三浦環は『船頭可愛いや』を気に入り、古関裕而にレコードに吹き込みたいと依頼します。 著名な芸術家から声が掛かることは大変名誉なことで、古関裕而、三浦環の大ファンだった妻・古関金子も大喜びします。 さらに、古関裕而が三浦環のために 『月のバルカローラ』をプレゼントすると、2曲ともレコードに吹き込んでくれたということです。 戦後、三浦環は音楽活動を再開するのですが、1946(昭和21)年に癌で死去しました。 62歳でした。 古関裕而の妻・古関金子は、三浦環の意思を引き継いで声楽を再開するのでした。 史実では、古関夫妻との出会いは三浦環が日本に帰国後となりますが、ドラマでは、11歳の関内音が双浦環と実際に出会い、東京の音楽学校で再開するという流れになります。 さて、柴咲コウさんは、静岡が舞台のNHK大河『おんな城主 直虎』で直虎を演じています。 柴咲コウさんは子供の頃の夏休みを静岡で過ごしており、静岡に縁を感じているそう。 そして、朝ドラ『エール』の双浦環のモデル・三浦環は東京出身ですが、両親のルーツは静岡にあります。 木枯正人(野田洋次郎)のモデルは古賀政男 洋次郎さん演じる 木枯正人さん 国民栄誉賞受賞者の 古賀政男さんとしか思えない — 佩華 夢次郎 muujiro 古山裕一と同期の作曲家・木枯正人(野田洋次郎)のモデルは、作曲家・古賀政男(こがまさお)です。 古賀政男(本名・古賀正夫)は、1904(明治37)年、福岡県に生まれました。 7歳で父が亡くなり兄のいる朝鮮半島で暮らします。 兄から マンドリン、従兄から 大正琴をもらい、弦楽器に目覚めます。 1923(大正12)年に明治大学予科に入学。 在学中にマンドリン倶楽部創設の一翼を担い、明治大学マンドリン倶楽部演奏会にて『影を慕いて』を発表しました。 1931(昭和6)年、 日本コロムビア専属の作曲家となります。 1930(昭和5)年には古関裕而が日本コロムビア専属の作曲家となっています。 古関裕而が曲が売れすクビになりかけていたとき、古賀政男が「芸術家にスランプはつきもの」と会社に抗議して助けたというエピソードがあるそうです。 テイチク所属期間を経て、1938(昭和13)年に日本コロムビアへ復帰。 戦中はあまりヒットが出なかったよう。 しかし、1948(昭和23)年、 作詞・野村俊夫でコンビを組んだ『湯の街エレジー』がヒット。 美空ひばり・島倉千代子・小林幸子などにもヒット曲を提供し、 国民的作曲家としての地位を確立しました。 制作した楽曲は5000曲ともいわれ、 「古賀メロディー」として今も親しまれています。 「古賀ギター歌謡協会」(後の古賀ギター学院)を設立。 日本作曲家協会初代会長として、服部良一らと「日本レコード大賞」を制定したことでも知られています。 木枯正人(野田洋次郎)のキャラクター 朝ドラ『エール』の木枯正人(こがらしまさと)は、コロンブスレコードに古山裕一と同期で採用された作曲家。 ギターという特技があり、モデルの古賀政男を思わせます。 主人公・古山裕一(窪田正孝)と同期なので、同じ作曲家として励まし合いときにライバルとして切磋琢磨する関係になると思われます。 野田洋次郎さんは、アニメ『君の名は。 』で有名になった「RADWIMPS」のボーカルとギターを努めています。 俳優としての活躍とドラマ内でのギターの弾き語りが楽しみです。 まとめ 以上、朝ドラ『エール』の出演者のモデルを紹介しました。 昭和の音楽史を代表するような方々がモデルになっており、キャストも実際に音楽活動をされている方が当てられているので興味深いですね。 既に書いてある通りですが、古関裕而さんと金子さんには娘さんが2人、息子さんが1人います。 息子の古関正裕さんはご存命で、古関裕而を歌い継ぐライブユニット「喜多三」を主催しています。 目元がお父様に似ていらっしゃるような雰囲気です。 気が早いようですが、ドラマの古山裕一(窪田正孝)&音(二階堂ふみ)の間には子供が生まれるのか?キャストは誰なのかも気になります。 他の登場人物を含め、新たな情報がありましたら、本記事も更新していきたいと思います。 スポンサーリンク.

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朝ドラ『エール』モデル・古関裕而の幼少期「私の作曲の芽ばえには、先生の影響が大きかった」(2020年7月8日)|BIGLOBEニュース

古関ヒサ

安藤サクラさん、広瀬すずさん、戸田恵梨香さん、窪田正孝さんって 「若手の登竜門」じゃなくなったね 笑 古関裕而さんは、1972年から1984年まで、フジテレビ系で放送されていた『オールスター家族対抗歌合戦』の審査員としてテレビ出演していました。 司会は萩本欽一さん。 ある程度の年齢の人なら、偉ぶらない、いつもニコニコと優しい笑顔の古関さんを覚えている人も多いと思います。 弾いているうちに音符の意味がわかるようになり、小学校を卒業する頃には、 楽譜が読めるようになっていました。 古関裕而さんの青年期 1916年(大正5年)、7歳のときに 福島県師範学校附属小学校へ入学。 10歳の頃には楽譜が読めるようになり、市販の 妹尾楽譜などを買い求めるようになります。 作曲に夢中になった古関裕而さんのもとには、クラスメイトが詩を持って作曲を依頼してくるようになりました。 朝ドラ決定の古関裕而先生の母校は福島商業高校。 昭和30年前後の旧校舎、商業実践室付近の写真です。 家業を継ぐために商業高校に通いますが、常にハーモニカを携帯し、学業より作曲に夢中でした。 この頃も、 妹尾楽譜や山田耕筰著の 「作曲法」等を買い集め、独学で作曲法の勉強を続けています。 はじめてのレコードは 『福島行進曲』です。 1931(昭和6)年には、 早稲田大学応援歌 『紺碧の空』を作曲しました。 同年9月、コロムビアの顧問山田耕筰さんの推薦で コロムビア専属の作曲家に迎え入れられ、夫婦で上京します。 東京では菅原明朗さんに師事しました。 しかし実家が破綻してからは一族を養うため、クラシックの作曲から離れることに・・・。 東京に移ってからのオーケストラ作品に、 関東大震災を描いた交響詩 『大地の反逆』があります。 また、無調的な歌曲 『海を呼ぶ』なども作曲しました。 古関裕而さんが、養っていたんだね! 1935年(昭和10年)、古関裕而さん26歳の時に 『船頭可愛や』 詩:高橋掬太郎・唄:音丸 が 大ヒット!この頃、声楽家志望だった妻・金子さんは 帝国音楽学校へすすんでいました。 そして1937年(昭和12年)に発表された古関裕而さん作曲の 『露営の歌』は、 60万枚を記録しました。 1938年(昭和13年)、 中支派遣軍報道部の依頼により、 従軍音楽部隊として上海・南京を訪れます。 1940年(昭和15年)には 『暁に祈る』を発表!古関裕而さんが作曲した軍歌で、最もヒットした曲です。 翌年は 『海の進軍』が発表されました。 長崎だけにとどまらず日本全体に向けた壮大な 鎮魂歌 『長崎の鐘』。 戦災孤児の救済がテーマの ラジオドラマ『鐘の鳴る丘』の主題歌 『とんがり帽子』。 1964年、東京オリンピックの開会式に鳴り響いた 『オリンピック・マーチ』。 現在も毎年夏の甲子園に流れている 高校野球大会歌 『栄冠は君に輝く』。 その後、 劇作家の菊田一夫さんとコンビを組んで、数々のラジオドラマ・テレビドラマ・映画・演劇・ミュージカルのヒット作品を世に送り出します。 1961年に菊田さんと手がけた、 森光子さん主演の 「放浪記」は長期公演舞台となりました。 菊田さんと共同したミュージカル 『敦煌』から交響組曲 『敦煌』を編んでいます。 古関裕而さんの晩年 「福島の無名の青年が国際作曲コンクールで入賞」という新聞記事を読み、 内山金子 (きんこ)さんがファンレターを送りました。 古関裕而さんとは4ヶ月ほど文通のやりとりをし、互いに恋心が芽生えます!豊橋まで会いに行った、古関裕而さんと一緒に福島に行き、そのまま結婚しました。 1935年(昭和5年)の秋に、日本コロムビアから招かれ、古関裕而さんと金子さんは上京。 古関裕而さんが、 コロムビアの専属作曲家になった1936年(昭和6年)に、世田谷代田に家を構えます。 その後、 帝国音楽学校で本格的に声楽の勉強を始めた金子さんですが、その才能は中山晋平さんにも絶賛されていました! しかし戦後に長男が生まれ、子育てに専念するため声楽は辞めています。 そして1980年7月23日に、乳ガンが全身に転移して、68歳で亡くなりました。 声楽は辞めたけど、家では毎日歌っていたんだって! 長男・正裕さん 1946年(昭和21年)、古関裕而さんと金子さんの長男として東京で生まれました。 大学卒業後は、 日本経済新聞社に就職しました。 データベース・システム、オンライン情報サービス・システムの開発などに携わりますが、早期退職(定年扱)します。 その後は、青山で輸入婦人服のセレクト・ショップ 「ブティック・ラフィーナ」を営みながら小説 「緋色のラプソディー」を執筆し出版! 父・古関裕而さんの 生誕100年記念CD全集の企画・監修で 2009年日本レコード大賞企画賞を受賞します。 2013年には、鈴木聖子さん・齊藤早苗さんと共にライブユニット 「喜多三」を立ち上げました。 歌や演奏だけではなく、楽曲の紹介や曲にまつわるエピソードなどのトーク・ライブも行い、都内のホールやライブハウスを中心に活動しています。 正裕さんにとっては、 過干渉な過保護の母で、しょっちゅう反発していたそうです!次第に、うまく対処することを覚え、金子さんの意見や小言は適当に「ハイハイ」と聞き流すようになります。 金子さんは、正裕さんは素直で良い子だと思っていたようです。 正裕さんは、結婚して子供も生まれているようですが、詳しい情報がありませんでした。 分かり次第、追記します! 長女・雅子さんと次女・紀子さん 2020年4月30日放送の「あさイチ」に、古関裕而さん・金子さんの長女の雅子さん(88歳)が電話で出演。 近江アナウンサーのインタビューに答え、戦争中でも明るい太陽のようだった母・金子さんの思い出を語っていました。 そのときに紹介された家族写真には、古関裕而さん・金子さん夫妻を中心に、二人の少女(一人は雅子さん、20歳くらい?)と男の子一人の五人が写っていました。 古関さん夫妻には、現在74歳の長男、古関正裕さんがいますので、男の子がその正裕さんだと思われます。 もう一人、雅子さんと正裕さんの間の年齢になる少女が、次女の紀子(みちこ)さんだと思われます。 先日、NHKで古関裕而さんを特集した番組が放送され、その中で、1983年に放送された「この人『古関裕而ショー』~いとしきはわが調べ 激動の昭和を生きて~」の一場面が紹介され、紀子さんが出演していました。 紀子さんが、結婚するときに父親の古関裕而さんからもらった手紙を読み上げて、それを聞いていた当時73歳の裕而さんが涙ぐんでいる様子が印象的でした。 そんな作曲された曲には、いろんなエピソードがありそうですよね!2020年前期の朝ドラ「エール」では、そんなエピソードも観れるかもしれません。 そのせいでいじめられたり、先生に叱られたりしたことも。 大人になった裕一も、ときどきどもったりしています。 くん 男前な登場だ。 — 花形右京 ukhanagata この症状を「吃音」と言います。 「どもり」と言われることもありますが、差別的なニュアンスがあるため、最近では「どもり」という言い方は避けられるようになってきています。 実在モデルの古関裕而さんにも、吃音の症状があったという記録があります。 エールでは、北里大学の専任講師である原由紀さんが、吃音考証として参加しています。 交響曲『竹取物語』の実在モデル エールで裕一が国際作曲コンクールに応募し、2等を受賞した交響曲『竹取物語』。 鉄男が募集の記事を裕一に見せて、応募するように勧めました。 川俣銀行の同僚+鉄男の作戦会議も印象的でしたね。 鉄男はすぐさま、裕一が働く川俣銀行へ。 そして、作曲投稿募集の記事を裕一に見せ、もう一度作曲をするように背中を押そうとする。 しかし、裕一はなかなかその気にはなれない。 子供の頃とは打ってかわって、今は鉄男が裕一を励ましてる。 — blues安兵衛 1968Wizard このエピソードも、実際の出来事をドラマにアレンジしています。 「古関裕而さんの青年期」で紹介したように、1929年に古関さんが作曲した舞踏組曲『竹取物語』が、国際的な作曲コンクールで実際に2位を受賞しています。 残念なことに、そのときの楽譜は今は行方不明に。 聴くことのできない幻の曲になってしまっています。 その他にも、実家の家業が傾いたり、『竹取物語』の受賞が結婚のきっかけになったりと、古関裕而さんの生涯に沿ったエピソードはたくさんあります。

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