ミミッキュ 育成 論。 ミミッキュ努力値調整・技構成・対策ポケモン剣盾育成論

【ソードシールド】ミミッキュの育成論!ダイマックスストッパーも可能なアタッカー!【ポケモン剣盾】

ミミッキュ 育成 論

状態異常等、上記以外によるダメージには適用されない。 初手「つるぎのまい」から「ダイホロウ」を連打する動きは単純且つ、対応できるポケモンはかなり限られている強力な攻撃です。 初手だけでなく、後続に置くことで積み技を積んだ相手のポケモンを「ばけのかわ」を使って処理する『ストッパー』としての役割も優秀で、序盤に出してよし、終盤に出してよしの便利な性能を持っています。 豊富な補助技で処理方法を絞らせない トップメタと言われるポケモン全般に言えることですが、ミミッキュは特に覚える技が豊富です。 「じゃれつく・シャドークロー・かげうち・つるぎのまい」という完成された技構成に加えて、起点作成技の「でんじは」「おにび」「トリックルーム」、起点回避技の「のろい」と、強力な選択肢が揃っています。 ミミッキュは突破力トップクラスの剣舞型に加えて攻撃技を採用しないトリッキーな型まであり、使われる側には「これをしておけばとりあえず安全」という立ち回りが基本的に存在しません。 剣舞型のみを想定して受けに回れば呪い型に大きな被害を受けるのは免れず、かと言って対面での殴り合い最強クラスの剣舞型を無視することができないため、相手に強烈な2択を押し付けられます。 短所 火力を出すまでにワンテンポ遅れる 脅威の突破力を持つ剣舞型ですが、逆に言うとその強さは「つるぎのまい」にかなり依存しています。 「つるぎのまい」を撃つ隙に「おにび」を被弾したり、高耐久ポケモンの「てっぺき」やカビゴンに「のろい」を積まれて対抗されると短期決戦とはいかなくなり、耐久で劣るミミッキュは先に倒されることが多くなります。 剣舞型以外に相手を全壊させる突破力はない 「つるぎのまい」を採用しない型のミミッキュの火力は並以下で、ミミッキュだけで相手を何体も倒すことは困難です。 剣舞型とそれ以外の型のミミッキュはほとんど別のポケモンと割り切って考えた方がいいでしょう。 ・基本は初手「つるぎのまい」 ・ダイマックスを切っても切らなくても優秀 努力値調整 HP:端数 A:可能な限り高いダメージを与えたいため振り切り S:ミミッキュミラーで先制する可能性を高めたいため最速 役割 初手、ストッパー、タイマン 解説 最もオーソドックスなミミッキュの型です。 「ばけのかわ」を盾にしながら「つるぎのまい」を積み、高火力のダイマックス技で殴っていきます。 一度この態勢に入ってしまうと「ダイホロウ」の防御ダウン効果のせいで受け切れるポケモンはほとんどおらず、状態異常も「ダイフェアリー」で防がれてしまうので、大きな被害を受けるのは必至です。 ダイマックスを切らなくても性能は十分高く、ダイマックスに依存した性能のポケモンとの同時選出も気になりません。 8世代環境初期はほとんどの個体がクセの無い「シャドークロー」を採用していましたが、「ダイホロウ」の元技とした時に威力が10高く、相手のダイマックスターン稼ぎに有用な「ゴーストダイブ」も採用されるようになりました。 「いのちのたま」はパーティ内で被りやすい持ち物のため、同じ技構成でもゴーストタイプ技を1. 2倍に強化する効果の「のろいのおふだ」を持たせた個体も存在します。 参考パーティ 使用者:よしまさ 使用者:くにこ 呪い型 特性 ばけのかわ 性格 ようき 持ち物 フィラのみ 努力値 HP:4 攻撃:252 防御:0 特攻:0 特防:0 素早さ:252 実数値 131-142-100-x-125-162 技 じゃれつく のろい いたみわけ みがわり 入れ替え候補技 ゴーストダイブ でんじは おにび ・「のろい」で低速パーティをかく乱 ・「でんじは」などを採用し攻撃技を切っている場合も 努力値調整 HP:「いたみわけ」の回復量を増やすためほぼ無振り A:削れた相手を攻撃技で倒しきるため振り切り S:相手の上から動くことが重要な型なので最速 役割 起点作り、削り 解説 ゴーストタイプの「のろい」を中心に、相手を選ばずダメージを与えていきます。 相手をまんべんなく削ることにおいては強力な型ですが、このポケモン一匹で全抜きを狙えるほどの力はないため、裏のポケモンで全抜きを狙う前座的な役割として採用されることが多そうです。 場にいるポケモンが、相手の高速ポケモンに殴り負けそうな展開になった際にこのミミッキュを繰り出し、「ばけのかわ」と厚く振った耐久で攻撃を耐えて「トリックルーム」を起動します。 「トリックルーム」を撃った次のターンは「のろい」でミミッキュを退場させ、後続の「こだわりハチマキ」持ちのウオノラゴンなど低速高火力ポケモンで全抜きを狙います。 「トリックルーム」と「のろい」以外は相手が素直に殴ってこなかった際に撃つ技で、比較的自由度は高いです。 この技を使用するターンを含めて5ターンの間、場をトリックルーム状態にする優先度-7の変化技。 トリックルーム状態の間は通常の行動順の逆、つまり素早さが低いポケモンから行動できるようになる。 同じ優先度の先制技を撃ちあった場合は同様に素早さが低いポケモンから行動するが、技の優先度自体には影響を与えない。 参考パーティ 使用者:のぶれん() 使用者:塩麴() ミミッキュと相性が良いポケモン パーティを選ばず幅広く採用可能 剣舞型の場合• 剣舞型ミミッキュは特定のポケモンとの相性の良さを考えて採用するということはあまりありません。 に組み込んでも、受け系統のパーティに採用してストッパーとして採用してもオールマイティに活躍が見込めます。 「ダイジェット」持ち 呪い型の場合• 「のろい」や「いたみわけ」で相手のポケモンのHPを削った後、後続のポケモンにダイマックスを切って全抜きしていくのが主な立ち回りとなります。 ダイマックスで全抜きと言えばやはり「ダイジェット」持ちポケモンが真っ先に有力候補に挙がります。 低速高火力ポケモン トリル型の場合• 「トリックルーム」を撃った次のターンにミミッキュが「のろい」で倒れたと仮定して、残されたターンは3ターンしかありません。 短いターンで一気に勝負をつけるために、「こだわりハチマキ」ウオノラゴンなど高火力ポケモンで全抜きを狙ったり、カビゴンの先制「のろい」で耐久と火力を盤石なものとしながら「キョダイサイセイ」連打の態勢に入る戦術が強力です。 ミミッキュの対策 技「おにび」で突破力を削ぐ• 現環境のミミッキュは物理型しか存在しないため、「おにび」は有効に働きます。 「おにび」を撃つ役は「ダイフェアリー」が痛手にならないタイプのポケモンか、ドラパルトのように確実に先手を取れるポケモンがいいでしょう。 「やけど」状態になれば「つるぎのまい」を2回積まれてもこうげき上昇は約1. 5倍なので、高耐久ポケモンであれば受けが通用するようになります。 能力ランクが1,2,3,4,5,6の時、それぞれステータスが1. 5,2,2. 5,3,3. 4倍されます。 5倍となります。 こちらもミミッキュを選出する• 「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を駆使する あらゆるミミッキュに不利を取らない最も分かりやすいポケモンといえばミミッキュで、相手のミミッキュを止めるためにミミッキュを選出することは上級者同士の対戦でも頻発します。 相手の「ばけのかわ」さえ剥がしていれば、場のポケモンが「つるぎのまい」を積まれて突破されてもこちらのミミッキュで切り返すことができます。 体力満タンからの殴り合いでは同速勝負になりますが、ミラーで「つるぎのまい」を使う暇はないので同速勝負に負けこちらが突破されてしまっても対処しやすいです。 「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」は「ばけのかわ」を剥がしながら交換できるので、タイマンで勝てないポケモンで裏に交換しても無償で「つるぎのまい」を積まれる、という状況は回避できます。 呪い型ミミッキュには特に有効な技で、「のろい」の効果を解除しながら「ばけのかわ」を剥がすことができます。 しかし、 タイプ:ヌルなど低速ポケモンの「とんぼがえり」は先制「みがわり」を割ることができず、むしろ不利な状況に陥ってしまうので、初手は「シャドークロー」など「みがわり」を割れる技から入って様子を見るなど工夫が必要です。

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【ポケモン剣盾】水ロトムの型・調整・育成論まとめ

ミミッキュ 育成 論

実数値:159-x-104-149-116-168@おくびょう 努力値:HP148 防御188 特攻148 特防4 素早さ20 調整先; ・陽気珠ミミッキュのダイフェアリー耐え ・陽気ドラパルトのダイホロウ耐え 備考:ダイマックスすれば陽気ドリュウズのダイアースも耐えるぞ! オススメの型 自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。 そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。 素早く、特化することで抜群に高い特攻からボルトチェンジや雷ダイサンダー 威力140 が打てる。 雷or10万ボルトor放電はご自由にどうぞ!好みです。 注意する必要があるのは ダイマックスした瞬間メガネの特攻1. 5倍が無くなること。 その代わり技の「こだわり」効果も無くなって自由選択になる。 初手ダイマックスなら終了後、自由選択。 今作、上記仕様の影響で最大火力はこだわりメガネではなく 「いのちのたま+ダイマックス」です。 命の珠はパーティ全体で考えたとき持たせない選択肢が無いほど強力なので「ハマれば鬼強いサンダース」が持つよりは 「ある程度範囲のある汎用ポケモン」が持ったほうが良いのかな、と思います。 「ウェザーボール」のところはダイマックス前提の「どろかけ」やダイウォールにもなる流し用「あくび」「でんじは」、なんなら打ち分け用で10万ボルトもありです。 好み枠。 性格を臆病に変更し、素早さラインを引き上げてインテレオン 120族 を抜くかどうかは流行り次第です。 12月4日現在でアイアント 109族 がめちゃくちゃ増えてますので、そこは最低限抜いておきたいところです。 めざパ、毒毒没収により相性不利ポケモンに対して出来ることが少ない• こだわりメガネを持つとその傾向が如実になり、地面こわい。 草こわい• 10万ボルトや放電もあり。 「かみつく」はダイマックス前提で、「ダイアーク」は相手の特防を1段階下げることができます。 これによって 「 弱点保険 じゃくてんほけん トゲキッス」や 「ミミッキュ」に対して打ち勝つことができます。 ダイマックスしないと使わない技なので、パーティ次第で汎用性の高い「あくび」「でんじは」辺りに変更しても良いでしょう。 イーブイズパーティだと死活問題なので「かみつく」は強い。 努力値調整は「調製例」で紹介した 「珠ミミッキュ 陽気 のダイフェアリー、陽気ドラパルトのダイホロウ耐え」に近いのですが、ミミッキュ 陽気 の剣の舞ダイフェアリーが 「261~308ダメージ」なので、乱数次第ではダイアーク時の珠反動 15 込みで倒されてしまいます。 この調整だと 「255~302ダメージ」となるので、珠反動込みで確定耐えします。 意地っ張りとか2回目の攻撃で相打ちになるとかは知らん。 ミミッキュに対するダメージは特防ランク-1でダイホロウが 「226~268ダメージ」です。 対面はもちろん、後出しでもミミッキュがなんとかなることが多くイーブイズ使いの中でこの調整は流行中です。 防御をもっと上げて命の珠反動を2回耐えるようにもできますが、火力も大事なのでお好みで。 陽気珠ミミッキュの剣の舞後ダイフェアリー+珠反動2回耐えはHPそのままで防御全振り(実数値112)です。 スカーフサンダースを使うと「あれ、はやあし強くない?」ってなる。 もくろみ通り3タテを何度も発生させた。 「ふるいたてる」がめちゃくちゃ強かった。 なんとなく入れただけなのに、これが一番強かったまである。 持ち物は自由です。 エンターテイメントな「スターの実」が好みですが、確実に仕事したい場合は地面半減の「シュカの実」とかね。 匿名 いつもはyoutube見ているだけなのですが、試してみてもらいたい型があってコメントします。 壁張りオーロンゲ意識のサンダースです。 【技構成】 かみなり or 10まんボルト シャドーボール きあいだめ ひかりのかべ 【持ち物】 ピントレンズ 【努力値・性格】 ここのおすすめにある調整で きあいだめ+ピントレンズで急所必中なので壁もソウルクラッシュもおきみやげも問題なくなぐれて、ついでにでんじは無効。 後ろに控えてることの多いキッスギャラドスにも強くでれます。 どうでしょう? オーロンゲどうにかしたいなあと思って考えたのですが、まだスーパーボウルから抜け出せず、周りには既にオーロンゲがいないので(泣) 良かったら使ってみてください。

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ミミッキュ育成論 : 巨大怪獣から身を守れ!ダイマックス枯らし着ぐるみお化け|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ミミッキュ 育成 論

みなさんこんにちは、らなるーたです。 今回はミミッキュです。 今回の型はダイマックスを枯らすことを主体としたミミッキュです。 ご指摘などがあればコメントお願いします。 場合によっては修正させていただきます。 採用理由と役割 採用理由としてはダイマックスを枯らしたいという 思いで考えました。 あとダイマックスを枯らせなくても最低限仕事ができます。 役割としては相手がダイマックスをしてきた時に、 ばけのかわ、みがわりなどを駆使して相手のダイマックスを無駄イマックスに変えるというものです。 その合間にでんじはなどを打ったりします。 持ち物 チイラのみ 最初はカムラのみにしようと思いましたが 相手にでんじはを打てば素早さを確保できるので 攻撃力が上がるチイラのみにしました。 ちょうはつ対策でメンタルハーブもいいかもしれません。 努力値はH4 A252 S252です。 努力値はテンプレです。 技構成 みがわり いたみわけ でんじは じゃれつく みがわり これがダイマックス枯らしの主力となるでしょう。 いたみわけ みがわりで削った体力を回復させるのに使う。 さらに相手のHPも削れるので一石二鳥。 でんじは ダイマックス枯らしがしにくい状況の時に、 少しでも後続のサポートをするため。 でんじはの枠を鬼火やのろいに変えるという選択も あるのでまだまだ改良の余地はあるかもしれません。 じゃれつく ちょうはつされたときのための攻撃技。 ほかにもダイマターンを枯らすゴーストダイブや 先制のかげうちも採用の余地があります。 立ち回り例 先に相手にダイマックスを使わせるように立ち回りり、そのあとにダイマックスを枯らします。 その間にいたみわけやでんじは、じゃれつくなどで 圧をかけていけば相手が弱り、ミミッキュがやられても、後続のアタッカーの積みの起点にできます。 与ダメージ計算 攻撃1UPミミッキュのじゃれつく H252ドラパルト 確定1発 H252ダイマックスサザンドラ 99. 4〜117. 5%乱数1発 93. 7% 被ダメージ計算 A252のアイアンヘッド 確定1発 相性の良い味方 カビゴンなどのダイマックス枯らしもできて 攻撃もできるポケモン このポケモンの対策 ちょうはつ持ちオーロンゲなどの ミミッキュより早くちょうはつなどの行動ができる ポケモン.

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