ハッピーエンド コード。 back number「ハッピーエンド」のコード進行解析と楽曲の感想 ※11/21 フルコーラス追記

ハッピーエンド(back number) / コード譜 / ギター

ハッピーエンド コード

「ハッピーエンド/back number」のギタータブ譜です。 カポありの簡単コードストロークアレンジVer. カポは2フレットでキーはG。 出てくるコードは、G、Em、C、Dなどが多いです。 セーハコードは、Bm7、Cm、F、Ebなど。 多く出てくるものはないですが、きちんと音が出るように練習しましょう。 Ebについては、コードチェンジの際に大きな横移動をする必要があるので、指だけでなく手首や肘のあたりから動かすようなイメージでコードチェンジをしましょう。 間奏の部分の最後のFコードについては、Ebコードのフォームのままで横に移動させるとFを弾くことが出来ます。 1フレットで押さえるFよりもスムーズな移動ができるのでおすすめです。 カテゴリー•

次の

【タブ譜】back numberのハッピーエンドギター弾き語り【コード】

ハッピーエンド コード

2月9日公開の『 復活の』を観てきました。 私はこの映画の在り方についてはけっこう批判的で、テレビ版できれいに完結していたものをまたほじくり返してまでやることは必要ないと考えている側でした。 しかしながら、実際に映画を観てみると、 エンタメ作品としては非の打ち所がないほどの傑作であり、ファンの喜ぶであろう要素を余すことなく取り入れながら、『』の ビターエンドとも言える結末を完全なハッピーエンドへと昇華させていて、鑑賞後の感覚も最近のアニメ映画の中では間違いなくナンバーワンと呼べるレベルであり、単純に見てよかったという感想を持てたのは自分でも驚くほどです。 まずネタバレとして一番気になるところである の生死について言及すると、彼は完全に生存していたという形に。 実はシャルルから不完全ながらコードを継承していたが、同時にギアスも使用できるという曖昧な状態であったと説明され、冒頭から中盤までは幼児のような廃人のような描写がなされていました。 中盤では完全に魔王として復活。 死んでいると考えられていたは、民間人であるシャーリーを介してC. のもとに渡り、一緒に旅をするようになっていたという設定になって、シャーリーの生存こそがにとっても生存フラグであったと解釈できるような形になっており、総集編3部作での改変が活かされていました。 大まかなあらすじ 平和になった世界だったが、ナナリーとスザクがテロリストに鹵獲されてしまう。 その後、の抜け殻と旅をしていたC. とカレンたちがそのテロを行ったとされるジルクスタン王国の内部で鉢合わせとなり、一緒に行動することになり、監獄へと潜入し、そこでが完全復活を果たし、その監獄に囚われていたスザクも救い出し、ジルクスタン王国への本格的な抗戦を始める。 コーネリアらと合流したたちは、ナナリーを救い出すための作戦を開始。 指揮の下、作戦は成功するかに思われたが、敵の死に戻りのギアスにより形勢は不利に。 はそれでもC. の手を借り、敵の能力を看破し、ナナリーを救い出す。 そしてナナリーとの別れを果たしたはL. と名乗り、C. と添い遂げるのだった。 感想 は死んでいて、生きているかのようにみせかける方法でごまかされるのかとも思っていたのですが、あまりにも普通に生存していて、ある意味拍子抜けとも言えるレベル。 序盤は廃人のようになっていますが、中盤では完全に復活し、テレビのときのように策略を巡らせ活躍します。 しかし相手に上回られ絶望するという彼らしさも見せてくれます。 それからまたC. の言葉により復活を遂げるという流れはめちゃくちゃきれいだしまとまっています。 は最終的に・ージの名前から取った、L. と名乗り、C. と添い遂げるというこの上ないハッピーエンドでした。 冒頭から結末に至るまで二人の世界という感覚。 この映画は随所にファンサービスが散りばめられており、本当に観ている人を楽しませよう喜ばせようという意欲に溢れている作品だったと強く思います。 冒頭の戦がテレビ版初期の描写を彷彿とさせたり、とC. が乗り込む機体が複座型であったり(結末を考えれば当然か)、テレビ版ではめちゃくちゃ批判にさらされた扇の行動をゼロに対して直接謝罪させ、自らの命を以って贖罪としようとするシーンがあったりしたのはファンの心に寄り添っているのだなという感覚を強くさせます。 あと面白かった点としては、冒頭でカレンたちとC. が再会を果たすシーンで、「 相変わらず雑だな」というセリフがあるのですが、これがこの作品全体をするように皮肉めいて感じられたのがとても可笑しかったです。 という作品は本当に勢いで持っている作品であると思いますので、細かいところに突っ込みだすと、それこそ枚挙にいとまがなくなるのですが、そういう部分を「 雑」という言葉で表現されていたように感じました。 今作もかなりご都合主義的な面は見え隠れしています。 ハッタリで全てができている作品とも呼べるでしょう。 それを逆手に取って活かすようにが敵のギアスを看破するために取った手段が、 最終的にはハッタリをかけて直接駆け引きするというものだったのは、非常にこの作品らしいなと思わされました。 今作は登場人物ほぼ全員に見せ場があるというのもすごい点です。 登場するキャターがテレビ版以上にそのキャターらしい活躍をしてくれるシーンを見られて、本当に満足度が高い作品に仕上がっています。 元々は敵同士であり、共闘することはなかったコーネリアや黒の騎士団メンバーやカレンとスザクがの指揮のもと、1つの目的に向かって戦う姿はやはり感慨深いものがあります。 ロボで戦わないメンバーもきっちりと見せ場があるのはさすが。 声を演じられていた氏が逝去された玉城も結構活躍していました。 声優はに変更となっていましたが、やはりオリジナルキャストで見たかった。 ギアスの見どころにはの戦闘シーンもあると思いますが、今作もご多分に漏れず、大半はCGで描かれる形になっています。 であってもほぼCGで描かれてしまう時代では、手描きのロボは絶滅寸前だなと感じました。 そしてギアスを代表する機体であると紅蓮がそれほど活躍しなかったのは少し物足りなかったかも。 圧倒的な別格感が欲しかった。 機体も別にや聖天八極式のままでいいだろと思うのですが、新規造形(といっても所詮はマイナーチェンジの印象)の機体で、なぜかオプションマシマシの姿もありますし、商業主義や拝金主義が透けて見えすぎるのはやはりいい気がしませんでした。 絶対プレバンで追加パーツとか売るんだろうなとしか思えない。 まあこの映画自体が商業主義の塊ですが….

次の

ハッピーエンド

ハッピーエンド コード

楽譜は全編フルありますが、動画ではショートバージョンでイントロからエンディングまで通して弾いてます。 弾き方ポイント解説 イントロ(1~7小節) 1小節目はたった4つの音ですが、指がストレッチできつい方もみえるかもしれません。 ただ、この4つの音は全部鳴るとすごく美しい響きになるので頑張って押さえてみましょう。 Cのハンマリング 2小節目のCの初めのハンマリングはメロディーになるため大事な音です。 バチンとなるくらい強く2弦1フレットをピッキングするとハンマリングの音も出やすくなります。 B7のハンマリング 3小節目のB7の1弦のハンマリングは超気持ちいいので確実に決めましょう! たったの一音の中指のハンマリングですが「ちゃリーン」って鳴ると(決まった~)という気分に浸れます笑 Dの形 7小節目のDはなじみのない押さえ方ですが、便利なのでぜひ覚えてください。 普通のこの形もDですが、 今回はこちらの2弦、3弦、4弦を使ったDを採用してます。 より原曲っぽくなります。 Aメロ(8~15小節) ここから歌詞が入ってくるわけですが、back numberさんの歌詞はとにかく難しいです笑 何が難しいかというと、文節や単語の区切りが「え?ここ?」っていうのが多くて、 それがback numberサウンドにつながっているわけです。 私の楽譜では、歌詞とギター演奏が極力リンクするように、注意して歌詞を入力してます。 どこをピッキングしてる時に、どの文字を歌うのか迷ったら参考にしてみてください。 動画でも解説しているように、2弦と3弦のセットの音をずっと鳴らしていきますので、そこでリズムを作るとよいでしょう。 Bメロ(16~19小節) ここはゆったりしたAメロの雰囲気から徐々にサビに向けて緊張感がでてくるパートです。 右手のピッキングで雰囲気を出しました。 スリーフィンガーというやつですが、なんちゃってです。 スリーフィンガー4ルール 下記の4つを守って弾いてみてください。 スポンサーリンク このB7の人差し指と中指の形をそのままに・・・ ぐいっと半音上げると、Cmaj7になります。 人差し指は部分セーハといい、少し指を寝かせる形で押さえましょう。 4弦は鳴らしてはいけないので、左手の5弦を押さえてる中指の腹で軽く触れておきましょう。 おそらく、この形で押さえると自然にミュートされると思います。 このDですね。 弾いてみて響きで判断してみてください。 ただ、次の23小節がEmということもあり、 コードチェンジが間に合わないときは 適当に解放弦を鳴らしてもまったく問題ありません。 楽譜も実際に、あえて解放弦を弾くように書いてみました。 間奏(43~50小節) この間奏は、なじみのないコードと押さえ方が出てくるので要練習です。 色々な方の演奏を見ているとみなさん色々工夫されてて、 ハイコードでの演奏もあれば、ローコードの演奏もありほんと色々ですこの間奏は。 このコードは気合で押さえましょう。 ちょっと複雑ですが、次のコードが楽になります。 ここからCmaj7に移りますが、図のように人差し指を1フレット分低くするだけです。 この形のCmaj7の出来上がりです。 Cmaj7はサビでは違う形を紹介しましたが、今回のこの形がよいです。 また、この形の方が汎用性が高いため、覚えておいて損はないです。 私はこのフォームで押さえることを推奨します。 このフォームのよい点は、解放弦を使わない点で、 ずらしていくと、D やFも簡単に少ない動作で演奏できます。 D はこうです。 「D」と形が同じで1フレットだけ動かしただけです。 なので、 左手の形はそのままでコードチェンジができます。 続いて、そのままFへ。 ぐいぐい 同じ形で2フレット移動させただけです。 いかがでしょう。 はい、これでだいたいのパートの説明終わります。 コード進行 ノンダイアトニックが頻繁に登場する面白い進行ですね~ この曲を弾いていて感じるのは「B7」が効果的に使われてるな~という点です。 緊迫感があるメロディーやパートでは必ずいい感じにB7がありますね。

次の