バケモノ の 子 読書 感想 文。 #読書感想文 X スッキリ

「バケモノの子」(細田守)の読書感想文 書き方の例文 2000字

バケモノ の 子 読書 感想 文

概要 [ ] 『』、『』、『』に続く監督による長編オリジナル作品第4作である。 細田は前作に続き、自ら脚本も手がける。 本作では、バケモノたちの世界にある都市・渋天街を舞台に親子の絆を描いた「新冒険活劇」となっている。 スペインで2015年9月に開催された第63回では、アニメーション映画として初めてコンペティション部門に選出されたものの、受賞には至らなかった。 ストーリー [ ] 多々良と百秋坊が「人間界()に生きる少年( 蓮またの名を 九太)とバケモノ界(渋天街)に生きるバケモノ(熊獣人の 熊徹)」の人生を語る物語。 9歳の少年・蓮は、両親の離婚で父親と別れ、親権を取った母親につくことになるが、その母も交通事故で急死してしまう。 両親がいなくなった蓮は親戚に養子として貰われることになったが、引越しの最中に逃げ出し、渋谷の街を独り彷徨っていた。 行くあてもなく裏通りでうずくまっていた夜、蓮は「熊徹」と名乗る熊のような容姿をしたバケモノ(獣人)に出逢うが、すぐに見失ってしまう。 蓮は、「独りでも生きていきたい」との思いから、『強さ』を求めてそのバケモノを探しているうちに、バケモノの世界「渋天街」へ迷い込んでしまう。 元の渋谷に戻ろうとするが、不思議なことに来たはずの道は閉ざされていた。 バケモノ界の長老である「宗師」は高齢で、近々その役目を引退して神に転生する予定であり、後継者を決めなければならなかった。 後継者は最も武術と品格に優れた者がなるしきたりであり、闘技会の勝者が次期宗師として認められることになっていた。 後継者候補である熊徹は、闘技会に出場するための条件として、弟子を取ることが現宗師により課せられていた。 熊徹が人間界の渋谷に現れたのは、渋天街には自分の修行に耐えられる根性のあるバケモノがいないという理由だった。 自分を追ってバケモノの世界に踏み込んだ蓮を熊徹は見込みがあると判断、蓮は熊徹の弟子となった。 自身の名前を言い渋った蓮は9歳だったことから熊徹に「九太」と名付けられ、2人は共同生活を始める。 バケモノの世界では、人間を住まわせると、いつしか心に「闇」を宿し、大変なことになるという言い伝えがあるため、九太が弟子になる(=渋天街に住む)ことを周囲が反対したが、宗師がこれを認める。 二人は性格がまるで合わず、事ある毎にいがみ合い、衝突した。 しかしお互いに素の自分を出し切ってぶつかり合う修行の日々を重ねることで互いに心身とも成長し、いつしか親子のような関係が結ばれるようになる。 孤児のため独学で武術を極めた熊徹は、技術面で荒削りなところがあり、ライバルの猪王山には到底勝ち得なかったが、九太を指導することによって、独りよがりな武術が次第に洗練されていく。 それから8年、逞しく成長した九太はある日、偶然に渋天街から人間界の渋谷に戻り、図書館で進学校に通う女子高生の 楓と出会う。 以後、九太はそれまで通り渋天街に住みながら、昼間は人間界に戻って楓から学校の勉強を教わるようになる。 楓は九太の勉強の理解が早いことに驚き、興味があるならを受けて大学進学を目指してはどうかと勧める。 九太も大学進学を考えるようになり、楓といっしょに区役所で住民票を調べる内に、実の父親の住所を知り、父親との再会を果たす。 そんなある日、熊徹は九太の寝床から人間の世界の教科書を発見する。 人間の世界と縁が切れていなかったことを熊徹は問い詰め、反抗した九太は渋天街を出奔してしまう。 人間の世界で、父親は九太に「辛い過去は忘れて一緒に暮らそう」と話を持ち掛けるが、九太は「何も知らないくせに過去が辛かったと語るな」と拒絶してしまう。 九太の心はさらに揺れ、自分の心の中に闇の部分があることを知る。 楓と話をし、自分の心に決着をつけるために久々にバケモノの世界に戻ってみると、宗師後継者を決めるための闘技会が行われていた。 熊徹と猪王山の決戦、九太がいないせいか熊徹は精彩を欠き、ノックダウンされて負ける寸前であった。 九太は倒れた熊徹を一喝、間一髪で立ち上がった熊徹は、九太の声援で勢いを取り戻し見事逆転、猪王山に勝利する。 熊徹と九太の心が再び通い、熊徹が宗師になることが決定した瞬間、猪王山の子の一郎彦が念力で投げ放った長刀が熊徹を背後から刺し貫いた。 一郎彦もまた九太と同じく、猪王山に育てられた人間の少年であったが、自身が彼の実の子でないことに気づき、宿した心の闇を増大させていたのだった。 激しい怒りに駆られた九太もまた心の闇を増し、念力によって長刀を一郎彦に突き立てようとしたその瞬間、ギリギリで理性を取り戻し、刀は地面に落ちた。 熊徹は瀕死の重傷を負うが、なんとか一命をとりとめた。 しかし一郎彦は失踪してしまう。 おそらく人間界に行ったであろう、心に闇を宿したままの一郎彦を案じ、決着をつけようと九太は渋谷に戻る。 渋谷で九太を発見した一郎彦は闇のパワーを炸裂させ、渋谷は各地で爆発炎上、大混乱に陥る。 この騒ぎは渋天街にも影響を及ぼしていた。 意識を取り戻した熊徹は前宗師に、彼の得ている神への転生の特権を譲り渡すよう迫る。 九太は、事態を収めるには一郎彦の闇を自分に取り込み、直後に刀で自分の胸を刺し貫けば…と考える。 意を決して一郎彦と対峙したその時、燃える剣が九太の前に突き刺さる。 それは神になった熊徹の化身であった。 剣は九太の胸に吸い込まれる。 燃え上がる剣の使い手となった九太は、一郎彦の闇を粉砕した。 すべてが終わった後、一郎彦は闘技場での騒ぎ以降の記憶を失ったまま、猪王山邸の自室で目を覚ました。 前宗師は後継である熊徹がいなくなってしまったので、宗師を続投することになった。 九太は人間界に戻り父親と一緒に暮らす事を決めた。 両親は離婚しており、母親と暮らしていたが、9歳の時に母親が事故で他界。 親戚に引き取られる予定だったが、自分を引き取りに来てくれない父親や自分を残して死んでしまった母親への怒り・愛情の無い親戚に嫌気がさして引っ越し作業の最中に自宅を飛び出して失踪。 行き場もなく渋谷の路地裏を彷徨っていた時に熊徹と出会い、その後警官から逃走する過程で渋天街に迷い込む。 渋天街でも当初は自暴自棄になっていたが、行き場がないため仕方なく熊徹の弟子となり、共同生活を経て成長していく。 熊徹に名を聞かれても年齢しか答えなかったため「9歳だから九太」と名付けられた。 当初は化け物の暮らす町で唯一の人間と見られて蔑まれ、他の化け物たちからも厄介者扱いを受けていた。 しかしまずは家事をこなし、武術を学んでいく課程で消極的な態度ではなく積極的に熊徹の長所を取り入れようとするうちに相手の動きがよく見えるようになり、相手の攻撃をかわす動きが出来るようになってきた。 町にいる化け物の子供たちからも当初は苛めに近い扱いを受けていたものの、攻撃をかわせるようになりその実力を認められて仲間に入れてもらえるようになった。 季節が移り変わるうちに身体も成長して大きくなり、剣術の腕だけではなく素手による格闘術も身に付けるようになる。 青年期には偶然、渋天街から渋谷へと戻る方法を見つける。 9歳以降は学校教育を受けていないため、文字の読み書きは不得意だったが、図書館で出逢った女子高生の楓から勉強を教わり(楓の教え方が上手かったことや九太自身の強い知的好奇心もあり、短期間で学習内容が小学生レベルから高校生レベルへと上がっていく)、彼女から大学受験を勧められる。 幼少期は背も低く、ひ弱だったが熊徹の指導を受けるうちに武術の才能に目覚め、街の不良が複数相手でも苦も無く倒し、ついには熊徹を一本背負いでたやすく放り投げるなど師を超える面も見せつけた。 剣術と格闘術の腕は相当な技量に達しており、そのことが生きるうえで大きな自信にも繋がった。 騒動終結後、帯刀する事をやめ、人間界で父親と共に暮らす。 熊徹(くまてつ) - 九太の師匠。 顔のバケモノ。 「渋天街」で猪王山と共に一・二を争う最強のバケモノ。 次期「宗師」候補の一人だが、その粗暴な性格が原因で、宗師となるための条件である弟子を取ることが出来ず、しまいには嫁の来手もいない。 そのため、多々良を連れて弟子を見繕いに「渋谷」へ出向き、九太と出会う。 性格は横暴で品格もないが、身寄りのない九太を引き取って育てる優しい一面もある(本来、渋天街では人間を引き入れることは禁忌とされている)。 天涯孤独で武術指導者に教わらず独学で武術を極めてきたため、技術をわかりやすく説明することができず(「心に剣を持て」「剣をグーっと持って、ビュッといってバーンだ」といったわかりにくい指導)、即座に理解しないと激怒するなど武術指導者としては失格であったが、九太と修行をするうちに技が洗練されていき、九太が17歳になる頃には九太に憧れた弟子志願者が大勢現れるようになる。 荷運びなどのバイトで生活費を稼いでおり、九太を弟子にしたためバイト時間を倍にするなど、生活には苦労している。 神になってからは、九太の心の中で存在し続けている。 楓(かえで) 声 - の図書館でよく勉強している女子高生。 騒ぐ学生たちを図書館から追い出したことで仕返しを受けているところを九太に助けられ、一緒に勉強をするようになる。 自己紹介し合う時に九太が本名の蓮と名乗ったため、彼を「蓮くん」と呼ぶ。 読み書きの段階から教えてもらった九太にとって、彼女は人間界での師匠のような存在。 親の期待に応えるために進学校へ進み、自分の意思を抑圧していたが、九太と出逢うことで次第に自分の意思に忠実な行動をするようになる。 九太が「自分は何なのか」と思い悩んでいた時、自分と重ねて励ましたりした。 この事がきっかけで彼の心の支えとなっている。 多々良(たたら) 声 - 顔のバケモノ。 熊徹の悪友。 頭は切れるが口の悪い皮肉屋。 人間であるにも関わらず熊徹の弟子となった九太に当初は冷たい態度で接するが、次第に百秋坊と共に九太に対して目をかけていく。 騒動終結後、百秋坊と共に九太の様子を見に人間界に赴き、そこで百秋坊と語り合うのが本作ということになる。 百秋坊(ひゃくしゅうぼう) 声 - 顔のバケモノで。 熊徹の旧友。 聡明で誰にでも優しく接するが、怒るときは怒る。 熊徹との師弟関係に悩む九太に度々助言を与える。 家事全般が得意であり、何も出来なかった九太にとっては家事の師匠である。 騒動終結後、多々良と共に九太の様子を見に人間界に赴き、そこで多々良と語り合うのが本作ということになる。 高齢だが武術の達人で渋天街に棲む10万を超えるバケモノを長年束ねている現役の長老。 本名は小説版より、作中では宗師としか呼ばれていない。 引退してするにあたり、自分の後継者となる強さ、品格とも一流のバケモノを探している。 神出鬼没で、他人と話している間もあちこち居場所を変え、無意味に相手を翻弄する。 常に3人の側近を連れている。 騒動終結後は後継の宗師となった熊徹に神格化の権利を譲ったことに伴い、再び宗師の座に就く。 猪王山(いおうぜん) 声 - 顔のバケモノ。 一郎彦と二郎丸の父親で渋天街の誰もが強さ・品格ともに一流と認めるバケモノ。 武術館を主宰して数多くの弟子を持ち、次期宗師の最有力候補とされている。 竹林に囲まれた豪邸(一等地らしい)に住んでおり裕福であるが、多忙を極め、息子たちにかまう時間がとれない。 かつて人間界を訪れた際に捨て子だった一郎彦を拾い、我が子同然に育てていたが、そのことは本人や二郎丸、周囲の者たちには秘密にしていた。 一郎彦(いちろうひこ) 声 - (幼少期)、(青年期) 猪王山の長男。 常に豚顔の帽子を被っている。 父親譲りの強さ・品格をもつ優等生。 父のような立派なバケモノになることを夢見ている。 青年期には大人びた精悍な顔つきに成長し、を身に着けている。 しかしこの念動力は彼の心の闇から生じるものであり、バケモノの力ではない。 実は彼も九太と同じく人間の子供であり、捨て子であった赤ん坊の頃に猪王山に拾われた過去がある。 成長しても両親や弟と異なり牙が生えず人間のような容姿をしているのもそのためである。 当人は自分の容姿から自分が人間であることに勘づいており、父のように伸びない鼻と牙を恥じて顔の下半分を布で隠すようになった。 そのコンプレックスから次第に心に闇を宿し、同じ人間でありながらそれを恥じずに堂々と振る舞う九太に憎悪を向けていく。 二郎丸(じろうまる) 声 - (幼少期)、(青年期) 猪王山の次男で一郎彦の義弟。 強いものに憧れ、父と兄を自慢に思っている。 天真爛漫で無類の食いしん坊。 当初は人間の九太に偏見を持ち嫌っていたが、ある出来事をきっかけに九太を認め、以後は九太の親友になる。 青年期には少年時代の気質が抜け、穏やかな性格で誰とでも親しくできる好青年に成長しており、九太に「どっちが負けても喧嘩になるぐらいなら、熊徹が勝っても、父が勝っても互いに恨みっこなし!」と固く誓った。 チコ 声 - 九太と渋谷の路地裏で出会った不思議な生物。 楓と同様、九太の心の支えになっている。 騒動終結後も九太と共にいる。 九太の父 声 - 九太の実の父親だが、妻とは(彼女の親族により強制的に)離婚しているため、妻の事故死の連絡自体がされず、当然に葬儀にも参加出来ずに九太を引き取ることが出来なかった。 元妻の葬儀後にそのことを知り、行方不明になった九太を警察による捜索が打ち切られた後も捜し続けており、再会した時には涙を流していた。 九太は母親の葬儀の際に、自分を迎えに来てくれなかった父親に対し恨みの気持ちを抱いていたが、それが自分の誤解であったことを理解して父親に対して抱いていたわだかまりが氷解した。 父親との和解は九太が人間界で生きていくための基盤となる自身の居場所を取り戻したことを意味し、家族の絆の再構築を意味する大きなものであった。 実の父親なので当然、九太のことは本名の「蓮」と呼ぶ。 騒動終結後は、九太と暮らすようになった。 九太の母 声 - 夫と離婚後は女手一つで九太を育てるも、彼が9歳の時に不慮の事故で急死した。 彼女の女手一つで育てた事が、後の九太を心身共に強くするきっかけに繋がる。 九太の傍に時々幻として現れ、一言アドバイスを残して行く。 賢者 声 - (1)、(2)、(3)、(4) アナウンサー 声 - (アナウンサー) TV経済ニュース 声 - (日本テレビアナウンサー) スタッフ [ ]• 原作・監督・脚本 -• キャラクターデザイン - 細田守、、• 作画監督 - 、• 原画 - 、、、、井上鋭、濱田高行、廣田俊輔、久保まさひこ、秦綾子、、、、八崎健二、坂崎忠、、、、外丸達也、、箕輪博子、小倉安見、高士亜衣、、、• 美術監督 - 大森崇、高松洋平、• 音楽 -• 製作 - 、齋藤佑佳、、、、中村理一郎、薮下維也、熊谷宜和• ゼネラルプロデューサー -• エグゼクティブプロデューサー - 門屋大輔、• プロデューサー - 、伊藤卓哉、千葉淳、• ラインプロデューサー - 和気澄賢• アソシエイトプロデューサー - 佐藤譲、伊藤整、鈴木智子• 色彩設計 - 三笠修• CGディレクター - 堀部亮• 美術設定 -• 衣装 - 伊賀大介• 編集 -• 録音 - 小原吉男• 音響効果 - 赤澤勇二• 音楽プロデューサー - 北原京子• キャスティングディレクター - 増田悟司• 助監督 - 青木弘安• 動画・仕上・制作協力 - 、、、、、、、、、、エイトビットロケット、、、、、、、他• 特別協賛 -• 配給 -• 企画・制作 -• 製作幹事 - 、スタジオ地図• コラボレーション [ ]• 2015年にののCM(「差し入れ」篇、「市場」篇)で同CMキャラクターと本作の九太と熊徹が登場するコラボレーションCMが放送。 2015年にファッションブランド「Kastane」と「CIAOPANIC TYPY」とコラボレーションしたグッズが発売された。 イベント [ ]• 2015年7月24日より8月30日まで、にて、細田守監督最新作『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の世界に迫る「『バケモノの子』展」が開催された。 映画の設計図ともいえる絵コンテや背景美術など厳選されたオリジナル約300点の展示や、話題のクリエイター集団とコラボした体感型展示コーナーがあり、各作品の世界観を堪能できた。 8月23日、来場者数は7万人を突破した。 最終的に、来場者数は、88,745人を記録した。 2015年9月16日より9月28日まで、大阪・の梅田15階にあるで、「『バケモノの子』展」が開催されることが決定した。 バケモノの子 渋谷ローケーションプロジェクト、協力、、、など。 公開 [ ]• 2015年7月11日 - 7月12日(土日2日間)の全国映画動員ランキングでは、『』を抑え、初登場でナンバーワンとなった。 457スクリーンで公開。 動員49万4,170人、興行収入6億6,703万5,100円を記録した。 配給元の東宝では「70億円以上が見込める」としている。 2015年7月21日、11日の公開から10日間で約140万人を動員したことが分かった。 興行収入は18億円を突破した。 2015年8月9日に公開30日目にして、観客動員数が300万人を超え、興収も38億円を突破した。 さらに本作が、第63回(9月18日~26日)のコンペティション部門に出品されることも決定した。 2015年8月24日、公開から44日間で興行収入が50億円を突破した。 観客動員数も399万人と400万人目前の大ヒットとなっている。 公開から45日経った8月24日に観客動員数が400万人を突破し、累計興行収入は51億円を超えた。 0ch&5. 0ch&5. 1ch、日本語字幕 【本編ディスク】 本編約119分 オーディオコメンタリー二種収録 出演(キャストコメンタリー):細田守、宮﨑あおい、染谷将太、広瀬すず/古川耕(司会) 出演(スタッフコメンタリー):細田守、山下高明、西田達三/氷川竜介(司会) 【特典映像ディスク】 特典映像(劇場予告集、各種プロモーション映像ほか) 【封入特典】 ブックレット(劇場パンフレット縮刷版予定) 書籍 [ ] 角川書店より、角川文庫および、角川スニーカー文庫より小説版。 劇場カットをそのまま使い、映画の感動を追体験できるアニメ絵本が刊行されている。 角川文庫版 平成27年6月25日発行 角川スニーカー文庫版 平成27年7月1日発行 アニメ絵本 日本テレビ・スタジオ地図 LLP 監修 平成27年7月10日発行 漫画版 作画は。 角川コミック・エースより、全4巻。 受賞 [ ]• 第33回(2015年) - 日本映画部門・優秀銀賞• 第43回・ ノミネート• 第19回・審査委員会推薦作品(2015年)• 第25回・アニメ部門作品賞 テレビ放送 [ ] テレビ放送の視聴率 [ ]• 系「」枠 回数 放送日時 視聴率 1 2016年 07月22日 10. 2016年放送分の『』にて地上波初放送。 放送枠を25分拡大し、本編ノーカットで放送された。 視聴率は関東地区で10. 2018年放送。 新作『』公開記念として2年ぶり2回目の放送。 放送枠を19分拡大で放送された。 視聴率は関東地区で10. 脚注 [ ]• 毎日新聞(東京夕刊). 2015年10月13日. 2015年10月15日閲覧。 シネマトゥデイ. 2015年9月30日. 2015年10月15日閲覧。 刊 『SWITCH』 2015年7月号より。 2015年6月25日. 2015年6月25日閲覧。 2015年6月29日. 2015年6月29日閲覧。 、2015年9月1日閲覧。 、2015年9月1日閲覧。 、2015年9月11日閲覧。 、2015年9月1日閲覧。 、2015年7月22日閲覧。 (2015年7月22日)、()、2015年7月22日閲覧。 、2015年8月11日閲覧。 、2015年8月25日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年12月2日. 2015年12月2日閲覧。 文化庁メディア芸術祭. 2015年12月14日閲覧。 日本アカデミー賞公式サイト. 2016年3月4日閲覧。 映画ナタリー. 2016年5月25日. 2016年5月25日閲覧。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]• - (英語)• - プレイリスト.

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バケモノ の 子 読書 感想 文

僕は一人では生きられない。 誰かが育てた何かを手にし、誰かが殺した何かを食べ、誰かが作った道の上で、誰かの笑顔を垣間見る。 誰かが描いた動きを真似て、誰かが話した言葉を拾い、誰かが見ている現実の中で、自分がこの世界に存在してもいいんだという確証と、その居場所を探して今も必死でもがき続けています。 僕も、九太(きゅうた)のように、今も必死でもがき続けています。 僕たちは鏡ではなく、それそのものなのだと思います。 これは、別の世界の出来事ではなく、目の前にいる人は自分を写す鏡なんかじゃない。 あなたが見ているのは鏡ではない。 どこまで行っても、自分は自分なのだと思います。 嘘を言い続けた猪王山(いおうぜん)は一郎彦(いちろうひこ)に自分を見て、一郎彦は猪王山に自分を見ていました。 でも、僕とあなたは違う生き物だ。 僕たちは一人ぼっちなのだ。 一郎彦のように、僕もいつかそれに絶望してしまう日が来るだろう。 いや、もう何度も。 だから、それが真実なのだと分かる。 どこまで行っても、僕は、僕にしかなれない。 どこまで行っても、あなたは、あなたにしかなれない。 その絶望が、闇が、人間を支配しているというなら、それに身を任せようとする気持ちは僕にも分かる。 弱さを肯定することはすごく難しいから、いつだって自分以上の偽りの強さを欲しがって絶望してしまう。 そんなものどこにも存在しないのに。 あの剣が、熊徹(くまてつ)を刺す光景は、いつか僕が見る景色に違いない。 僕はその弱さで、いつか誰かを傷つけてしまうのだろう。 いや、そうやって、今まで沢山の人を傷つけてきたんだ。 人間は一人ぼっちだが、一人では生きられない。 弱さを持った悲しき化物、人間。 バケモノの子は、そんな僕の物語でもあった。 熊徹と九太は明らかに繋がっていた。 九太と一郎彦もそう。 父親と九太も同じだ。 父親の後悔は、絶望に似た何かなんだ。 楓(かえで)は繋がっていないように見えるけど、どこかで、母親とそれからチコと繋がっている。 チコが楓の元に向かうのは同じモノだからだ。 熊徹は全てを否定し、楓は全てを肯定する。 そう、熊徹と楓もちゃんとどこかで繋がっている。 楓の存在理由はここにある。 楓の悔しさは、時に正論を吐かせるほどのものだったのだろう。 大人になっても、その悔しさを忘れることは出来ないかも知れない。 でも、楓は誰かを救う。 いや救いたいと願っている。 チコもそう。 それは、母親には出来なかった事だから。 でも、その変わりじゃない。 変わりじゃなく、別の人間として一人の人間としてそうすることで自分の存在を確かめようとしている。 九太を肯定し、一郎彦を叱りながら、それでも、その二人と同じように自分自身を認め救いたいのだ。 誰もが、たったひとり唯一無二の存在としてこの世に生を受け、皆、もがき続けているのだ。 「忘れないで。 私たちいつだって、たったひとりで戦っている訳じゃないんだよ。 」 それは、九太や熊徹、一郎彦や楓自身、そしてそれを観ている僕にも向けられた言葉だった。 今は、その言葉をそのまま真正面から受け入れることは難しい。 しかし、それが、それこそが僕にしか出来ないことにも繋がる何か、なのかも知れない。 僕たちは、ひとりぼっちだからこそ、違う生き物だからこそ、出来ることがある。 その先に、何かが待っているというなら、それが希望という得体の知れないモノの正体なのかも知れない。 九太の孤独も、熊徹の寂しさも、一郎彦の絶望も、楓の悔しさも、何もかも全部、僕の物語だ。 そいつら全員連れて行って、これからも一緒に生きる為の物語だ。 何もかもを心に抱え込んで一緒に生きる物語だ。 僕たちは、いや僕たち人間こそが、不完全で、足りないモノだらけの、いびつな形の、バケモノそのものだ。 でも、それでも、生きたい。 駄目かな。 普通に、時に笑って、時に泣いたりしながら、学んで、恋もして、誰かとご飯を食べて、何処かに旅をして。 バケモノの子はそんな僕と、そんなあなたの物語だ。 僕も、あなたとなら強くなれる、のだろうか。 率直に面白かったです。 テンポもいいし、誰もが見られるようにエンターテイメント側に舵を振った感じがしました。 おまけに、要所要所でホロホロと泣いてしまいましたよ。 感動的。 ただ、一つだけ欲を言えば、43話ぐらいの連続長編で見たかったです! 冒険や修行の一つ一つももっと見たかったし、熊徹と九太の絡みももっと見たかったし、一郎彦たちとの絡みももっと見たかった。 人間界もバケモノ界ももっともっと細部まで見たかったです。 毒や牙や印象的なシーンももっと見たかった。 説明をもっと絵で見せて欲しかった。 人間界の楓の悔しさや言葉に出来ない想いなんかも深彫りして欲しかった。 バケモノ界で登場人物にももっと世界を旅して欲しかったし、でもそうなると趣旨が変わってきちゃうかもなんですが、渋谷を軸にした世界観も素晴らしくて、だからこそ広い世界も見たいと感じました。 演者さんは、俳優さんと声優さんのハイブリッドという感じでしたが、僕は全員すごく好きでした。 全く違和感なく耳に入ってきました。 まさにバケモノ同士の個性と個性のぶつかり合いでした。 細田守監督作品は、本当に少年とかおっさんとかの描写が魅力的で、動きもすごくかっこいいんですよね。 ヒロインもすごく好きな感じだったんですが、今回も他の登場人物が魅力的すぎて、完全にお株を奪われてしまったようにも感じました。 ただ、その声も相まって存在感は抜群です。 自分に子どもや家族がいたら、間違いなく一緒に観に行きたい映画です。 なので、九太にはたくさん家族がいて少しうらやましかったです。 そもそも子どもを一人で育てるなんてどだい無理な話だから、九太以外の登場人物が全員九太の家族に見える、というのも全然間違いじゃないと思います。 ちなみに自分は一人で行きましたが、もちろん一人でも楽しめます。 あと、何回か見に行ってもう少し考えてみたいと思っています。 細田守監督を始め、関係者の皆様、素晴らしい映画をありがとうございました。 皆様も、是非。

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必見!中学生の読書感想文!簡単に終わらせる書き出しのコツ

バケモノ の 子 読書 感想 文

天国までの49日間の登場人物 折原 安音 14歳の中学生。 学校のクラスメイトから受けたいじめを苦に、自殺する。 教室の背後霊となった彼女は、クラスメイトに起こる事故を見ているうちに、いのちの正体に気づき、ひとつの答えを出す。 榊 洋人 安音の同級生で、強い霊感を持っている。 安音が霊となった後、自分の家に住み着くよう提案し、共同生活をはじめる。 天使 死を選び魂となった安音に、49日の間に天国or地獄行きを選択させる。 天国までの49日間のあらすじ(簡単な話の内容) 中学2年の14歳・折原安音は、クラスメイトからのいじめを苦に自殺する。 死んでから目覚めると、彼女の前に天使が現れた。 天使は安音に「天国に行くか地獄に行くか、49日間で決めろ」と告げる。 話を聞いた彼女は、背後霊となって教室を見守りながら、霊感が強い同級生・榊洋人の家に住み着くことに。 しかし彼女が見守り始めると、安音をいじめていたクラスメイト達に、立て続けに事故が起こる。 そんな事態を目の当たりにした安音が、死を選択したことに対して、ある答えを見つける。 3つのキーワードが巻き起こす命の物語。 小説大賞受賞作品、ついに登場! 本のテーマ(主題・キーワード) ・青春、友情 ・いじめ、自殺 ・生と死、命の大切さ 読書感想文の書き方やコツ 中学生といじめという、今起きている人権問題をリアルに描いている。 差別、暴力、そして道徳など、私たち大人でもつい忘れがちになってしまう倫理を書く。 永遠のテーマを描いたファンタジー小説なので、中学生の視点も入れて書くようにする。 読書感想文例文(中学生向け2000文字以内) 題名(タイトル):いじめが示す「生きる意味」 「いじめは、どうして起こるのか?」私はこの疑問を10年以上考えてきたが、未だに答えが見つからない状況にいる。 昭和から令和の今まで、いわゆる学園ものドラマというカテゴリーではいじめを扱うものが多かったが、ドラマでは描かれていない部分も多いと思う。 昭和世代は悪口や暴力からはじまり、そして現代ではインターネットやSNSなどの文章によるネットいじめという、私たちが普段使っている携帯電話やパソコンまで戦場と化し、その苦しみから逃れたくて誰かが死を選んでしまう。 なぜいじめは起こってしまうのか?ここからは、いじめが示すいのちの価値を言ってみようと思う。 今の日本人の自殺者は年間3万人を切る割合で、1日に80人が亡くなっている計算だ。 特に10代の死因第1位が突出して自殺なのだ。 中高生や社会人になると、人間関係も複雑になるし、やらなければいけないことも自然と増えてくる。 進路への不安、家族との関係、いじめの複雑さ、また仕事でのプレッシャーが主な原因となり、死を選んでしまう人たちが今でも絶えない状況なのだ。 今こうして書いている瞬間にも、人間1人の人生が終わってしまっているかもしれない。 では、ひとはなぜいじめをしてしまうのか? LINEやTwitterなどのSNSを私たちが簡単に使いこなすようになって以降、会社の上司や部下などの仕事の話から、また自らインフルエンサーとなって、コンテンツの魅力や情報提供が気軽にできるようになった反面、普段は心の奥底に秘める本音をぶちまけられるようになった。 対面ではとても言えないようなことでも言えてしまう。 「本音をぶちまける」。 ここが、ネットいじめの発端だろう。 インターネットによるいじめは、最初はただの悪口や誹謗中傷から始まるものの、エスカレートすると、自宅、住所、そして名前などの個人情報が自分は意図せずとも、所属するグループの第3者が単なる出来心で拡散してしまうこともある。 その結果、ストーカーや傷害などの犯罪につながる可能性も十分考えられる。 ただ普通の学生やサラリーマンが、インターネットが作り上げた架空の関係をより濃いものにしたいがために、恋心を抱く少女や年下の女性を尾行するストーカーに代表される犯罪に手を出してしまう、なんてことはありふれて起こるようになった。 インターネットに書き込まれた情報は、所属するコミュニティ内の人間のみならず、地球中の人間が衆人監視をしている状況下であることを、私たちは深く自覚するべきなのではないだろうか。 私自身も、小学校3年から中学校2年までの6年間いじめられていた。 「キモい」、「死ね」などの悪口を直接言われて、1人の親友からも喧嘩別れで無視されてしまい、結果、部活を辞めざるを得なくなったりと、なかなかシビアな青春時代を生きてきた。 その時は、気持ちをコントロールすることができず、カッターナイフを取り出しリストカットに走ったり、家具に当って壊してしまったりと、自分の身体しか発散する場所が無かったのだ。 あの頃の私は、周りが全く見えておらずとにかく下を向いているだけのネガティブ人間だった。 この経験から言えるのは、いじめられた気持ちが分かるのはその経験がある人間だけだ。 いじめる側は、からかいや遊びという軽い気持ちでしていたと思っていても、される側には命を脅かされるほどの恐怖や危険を被っている。 その重さや辛い思いは、言葉では説明がつかない。 この本にも、志保という親友が主人公の折音をいじめるシーンが出てくるが、これこそ被害者にとって一番ショッキングな事態だろう。 幸い私には、友達と断言できる人間が周りにはいなかったため、そんなことはなかったが。 この本から学べる事は2つある。 「自殺してしまったら、あなたは自分が抱えた思いや過去をすべて葬ってしまう。 それを伝える人たちに会えなくなる。 ひとりの命が消えることは、本人よりも周りの人間たちに『助けられなかった後悔』という深い傷を負わせてしまう。 だから、消えたいほどつらいなら、自分で居場所を作ってみな」という心温かいメッセージと、「いじめられたという辛く暗い過去は、必ず自分の人生で糧になる」という確信づかせる強い思いだった。

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