テルマエ・ロマエ 海外の反応。 映画『テルマエ・ロマエ』の海外の評価。「阿部はローマ人みたいだ。」

「テルマエ・ロマエ」フランスの反応#1

テルマエ・ロマエ 海外の反応

そんな企業を紹介する「」。 今回は、2012年4月に公開され、洋画・邦画をあわせた上半期の興行収入で1位となるヒット映画『』のチームを取り上げます。 日本のみならず、世界の20以上の国や地域から公開オファーをうけ、トロント国際映画祭をはじめとする多くの海外映画祭に招待されたテルマエ・ロマエ。 ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会では、テルマエ・ロマエ制作チームの裏側にあるチームワークを評価しました。 2010年の企画草案から、映画の完成までに多くのメンバーを束ねたチーム術を、株式会社フジテレビジョン プロデューサーの稲葉直人さんに伺いました。 ゴールやビジョンを提示するのはプロデューサーの役目ですが、結束力を生むには一人のプロデューサーの力では土台無理な話です。 そこには出会いが不可欠だと思います。 今回でいえば、ぼくが厚い信頼を寄せる制作会社フィルムメイカーズとそこに集まるスタッフに過去作品で出会っていたこと。 そして「この人しかいない!」とラブコールを送った武内監督、この難しい企画に楽しんで参加してくださったキャストのみなさんと新たに出会えたことです。 後者は運に恵まれたとも思いますが、「 このメンバーならきっと良い化学反応を起こしてくれるのではないか」という予感がありました。 結果、スタッフもキャストも、みんながこの映画を好きになってくれて、またこのチームで集まりたいと言ってくれて、本当に運が良かった。 『』チームは、我ながらベスト・チーム・オブ・ザ・イヤーにふさわしいチームだと思っています。

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テルマエロマエの海外の反応は?【動画】特にイタリア人の反応は?

テルマエ・ロマエ 海外の反応

ヤマザキマリさん作の漫画「テルマエ・ロマエ」が映画化され、興行収入の割にヤマザキさんに支払われる原作使用料が低額だったという騒動について、ヤマザキさんの代理人を務める弁護士がコメントを発表した。 書籍の二次利用について出版社が独自の権利を主張しつつある中、出版業界は作者の権利がないがしろにされていると言ってもいい状況に陥っていることが、今回の騒動で明らかになった。 「金額が不満なのではなく、十分な説明なかったことに疑問」 発端は2013年2月23日放送の番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)に出演したヤマザキさんが、「映画『テルマエ・ロマエ』の興行収入が58億円だったのに原作使用料として支払われたのが100万円だった」と明かしたことだった。 ヤマザキさんは他にも「権利を出版社に売ってしまう形になるので、100万円で何やってもいいよっていう状況に」「知らないうちに出版社から『あんたの所に後で100万円くらい入るけどあれが原作使用料だから』って」「丸1日かかる番宣もノーギャラ」といった内情を暴露し、インターネット上で「そんなに安いのか」と驚きが広がった。 映画の製作にフジテレビが関わっていることから、フジテレビへの批判の声も高まっていた。 騒動を受け、ヤマザキさんの契約交渉や契約管理などの代理人を務めている四宮隆史弁護士がコメントを発表した。 フジテレビと直接の契約関係にあるのはヤマザキさんではなく出版社(エンターブレイン)で、フジテレビが原作使用料を低額に抑えたなどの事実はない、とした上で、ヤマザキさんは100万円という金額に不満を抱いているわけではなく、金額設定について出版社から十分な説明を受けていないことに疑問を抱いていると説明。 作者の知らないところで第三者同士が作品の価値を決め、十分な説明もなく結論だけ知らされることで「作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?」という不信感につながっていくとしている。 さらに四宮氏は、最近の紙媒体の事業の低迷などにより、出版社が書籍の電子化や二次利用について独自の権利を主張し始め、それを守るために作者に十分な説明をせず、作者は自分の作品がどんな条件で売られているか知ることも出来ないという問題点を指摘している。 イタリア人の夫から「ノーギャラおかしい」指摘される 今回の問題について、四宮氏からさらに詳しく話を聞くことができた。 四宮氏は映画公開の約4か月後、12年8月頃からヤマザキさんの代理人を務めるようになった。 それまで契約交渉や契約管理は全てヤマザキさん1人で行っていたが、手が回らなくなり、専門家に依頼することになったという。 ヤマザキさんの夫はイタリア人の文学研究者で、現在2人は米シカゴに住んでいる。 映画化にともなってヤマザキさんが多忙になり、家族と過ごす時間が減ったことで家族の中で問題になったことがあった。 「それでいくらもらっているのか」と聞かれ、原作使用料の額や番宣はノーギャラという話になり、「それはおかしいだろう」となったそうだ。 四宮氏が代理人になってからは、出版社と定期的に協議し、製作が決まっている映画「テルマエ・ロマエ」の続編の原作使用料の取り決めや、1作目の原作使用料も含めた過去の契約の見直しについて話し合っているという。 ちなみに、テレビドラマ・映画「海猿」シリーズの原作者である佐藤秀峰さんも、11年9月、ツイッターで原作使用料の問題点を指摘していた。 「一般論としてですが、マンガを原作に映像作品が作られた場合、原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。 1時間テレビドラマであれば、20~30万円、映画であれば100~200万円。 1クールドラマをやれば200~300万円です」 「視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです」 「出版社は『例え原作使用料が安くても、映像化が宣伝になり、単行本の売り上げが伸びるので、損を飲んで得を獲れ』的なことを、漫画家に対して言います」 佐藤さんは現在、「ブラックジャックによろしく」など自身の作品の著作権を100%所有し、全話無料公開、商用・非商用を問わず2次利用完全自由という画期的な試みを行っている。 一方、映画製作者サイドからすると。 一般的に作品が「コケる」リスクが大きいこともあり、原作料は安くしておきたいというのが本音。 出版社は映画化が宣伝になり、原作の売れ行きに貢献することから、値切られても応じざるを得ないのだという。

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【ロケ地】映画「テルマエ・ロマエ」にでてくる温泉紹介!【Ⅰ・Ⅱ】

テルマエ・ロマエ 海外の反応

概要 [ ] 時代のと、現代のをテーマとしたである。 文化という共通のキーワードを軸に、現代日本にした古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の風呂文化にを覚え、大真面目なリアクションを返すことによる笑い を描く。 単行本では、各話の間に、風呂に関する歴史資料や、作者の体験が書かれたコラムが掲載されている。 題名の「テルマエ・ロマエ」は、で「の」という意味。 書店員の選ぶ2010 受賞。 第14回短編賞 受賞。 「」2011年版オトコ編2位。 2011、3位入選。 2013年米(Will Eisner Comic Industry Awards)アジア部門(Best U. Edition of International Material Asia)ノミネート作品。 2012年1月12日より系「」枠にてが放送された。 2012年4月28日より、主演・、ヒロイン・での映画が公開された。 ローマでのロケや、テレビドラマ『』のために作られた広大なセットでの撮影も行われた。 2014年4月には、映画第2作が公開された()。 反響 [ ] 書店の店頭での宣伝などを通して部数を伸ばし、『コミックビーム』の連載作品としては例外的に女性読者の支持も集めた。 また、による推薦や、イタリア・ローマ関係の学術的な問い合わせといった、あまり例のなかった形での反響があるといい 、2010年に受賞が相次いだ際には や とのタイアップも企画された。 2010年5月の時点で単行本1巻は約50万部発行されている。 2巻には、このマンガのヒットはイタリアの新聞で「ローマ帝国ついに日本の漫画界を征服」と報道されたことが記された。 本作の執筆のきっかけについて、作者は「」紙上のインタビューで「ヨーロッパにはお風呂も銭湯もないから、お湯につかりたくてもつかれない。 でも、そこら中に古代ローマ時代の浴場の遺跡がある。 昔はあったのになぜ今ないのか、それがもどかしくて」「イタリア人の夫が日本の家風呂を見て笑うんです。 (中略) 古代ローマ人なら日本の風呂の良さをわかってくれるぞ」とその発想の経緯を語っている。 また夫が「ローマ皇帝の名前を全員言えるほどの古代ローマおたく」であったことも大きかったとのこと。 なお元々はで発表するつもりの作品で、コミックビームの関係者とは「(単行本も)5,000人位買ったらスゴイね」と話していたこともあり、大ヒットしたことには戸惑いを感じているという。 2011年の著者インタビューでは「薄く延ばして長くやるつもりはないです。 十何巻とかはいかないと思う。 実はもう最後は考えてあるんですよ」とも語っており 、上述の通り2013年に全6巻で完結した。 あらすじ [ ] 舞台は時代、西暦の。 を専門とする設計技師 ルシウス・モデストゥスは、革新的な建造物が次々に誕生する世相に反した、昔ながらの浴場の建設を提案するが採用されず、事務所と喧嘩別れしたことで失業状態に陥ってしまう。 落ち込む彼の気を紛らわせようとする友人マルクスと共に公衆浴場に赴いたものの、周囲の騒々しさに耐えかね雑音を遮るため湯中に身を沈めたルシウスは、浴槽の壁の一角に奇妙な排水口が開いているのを見つけ、仕組みを調べようと近づいたところ、足を取られて吸い込まれてしまう。 不測の事態にもがきながらも水面に顔を出すと、彼はローマ人とは違う「平たい顔」の民族がくつろぐ、見たこともない様式の浴場に移動していた。 ルシウスが見た「平たい顔族」とはアジア系有色人種の未来の姿、すなわち現代であり 、ルシウスは浴場を使ったとなっていたのだった。 これ以降、ルシウスは自分の意志とは無関係にたびたび古代ローマと現代日本の世界を行き来し、「平たい顔族」の風呂で得たアイディアをローマでの浴場設計・運用考案に活かし、それが自らの創意工夫によるものではないことに若干の後ろめたさを感じつつも、浴場施設専門の空間プロデューサーとして名声を勝ち得ていき、時のローマ皇帝・ ハドリアヌスからも全幅の信頼を置かれる。 だが、それはルシウスをさらに多忙にする結果となり、妻からは「仕事のことしか考えていない」と非難された挙句に離縁されてしまうなど、私生活には恵まれない。 ルシウスが古代ローマと現代日本を行き来して名を上げていく中、大学で古代ローマ史を研究している小達さつきは、実家の旅館にタイムスリップしてきたルシウスと出会う。 彼が実家の旅館の買収をめぐるトラブルを解決してくれたことを通じて、さつきはルシウスと惹かれ合い、彼が歴史に残した功績を探り当てようとする。 その結果、さつきもまたルシウスと同じように古代ローマへタイムスリップすることができ、愛する彼のために現代日本に別れを告げて古代ローマにとどまる。 やがてルシウスは、ハドリアヌスが理想としていた温泉保養地の建設を成し遂げ、ハドリアヌスはルシウスにローマの未来を託し、満足のうちに息を引き取る。 そしてルシウスも、さつきとの間に念願の子供を授かる。 その子供が産湯につかって大喜びする様子を見て、ルシウスはローマとテルマエの明るい未来を予感する。 登場人物 [ ] この節には、過剰にが含まれているおそれがあります。 内容の増大は歓迎されません。 をで検討しています。 ( 2013年7月) 古代ローマ [ ] ルシウス・モデストゥス 本作の主人公。 浴場を専門とするローマの建築技師で、で最新の建築技術を習得している。 愛国心あふれる頑固な職人気質で、自身の職務とローマ人であることに誇りを持っているが 、職務に熱中しすぎて周囲が見えなくなるなど、気味な所がある。 そのため妻リウィアとの衝突も多く、作中で三下り半を突き付けられ離婚、いっそう職務に没頭するようになった。 また、タイムスリップ先の現代日本人から「ギリシア彫刻みたい」と形容された無駄なく引き締まった肉体を持ち、剣術・槍術・弓術・馬術も作中の現代人と比較した場合には秀でている。 本人は現代日本をローマと時代を同じくする未知の国家ととらえており、ラテン語で会話ができる小達さつきと出会うまではタイムスリップという認識は無かった。 ほとんどのタイムスリップは短時間であり、ローマでは溺れて気を失ったことになっている。 しかし、ケイオニウスの死後にハドリアヌスと善後策を話し合うため入浴した際は、平たい顔族の温泉地である伊藤温泉の東林館旅館に従業員として長期滞在することになり、ローマでは行方不明となっていた。 なお、伊藤温泉ではふと目にしたやに驚愕し、ついにの存在を知る。 「平たい顔族」の温泉技術を貪欲に吸収しつつもディアナ(さつき)を愛していることに気付く。 地上げのためにさつきをさらった地上げ屋を追うために即席のを仕立てて追跡、みごと奪還に成功する。 その場で愛していることを告白するが、ローマに帰還してしまう。 ローマに戻ってからは死の淵にいたハドリアヌス帝の為に早急なバイアエの建設に没頭したが、さつきの事を忘れようとも忘れられないことに苦悩していた。 マルクス・ピエトラス ローマに住む兼。 独身で、老齢の師匠と共に暮らしている。 ルシウスとは旧知の仲で、共に浴場へ出かけたり酒を飲んだりする。 いかつい顔だが、ルシウスとは対照的に明朗快活な性格で女好き。 仕事や夫婦関係などで悩みを抱えがちなルシウスの良き相談相手。 ルシウスが現代日本から持ち帰った新機軸をローマで再現する作業を手伝っており、皇帝がルシウスのことを知るきっかけを作った。 映画1期では、ルシウスの妻と不倫相手であるが、映画2期ではルシウスと和解し再び良き友人になる。 で「」の一人。 軍事よりも内政や哲学にその才を発揮する優れた皇帝であり、斬新な建造物を一人で設計する優れた建築家でもある。 だが、すでに50代半ばを過ぎており、体力の衰えを感じている。 多くの革新的な浴室を生み出すルシウスの噂を聞きつけて興味をもち、ついには自ら呼びつけて仕事を与えるまでになる。 男色趣味があり、で溺死した愛人との逸話はローマ中に知られている。 そのため、ルシウスがハドリアヌスに重用され始めてから「皇帝に見初められたのではないか」という噂が流れている。 アエリウス亡き後アントニヌスを次期皇帝候補として養子に迎えたが、数々の不幸事に加え高齢がたたって精神的に疲弊していき、自暴自棄になりかける。 自死することもできず自分の死期を悟ったハドリアヌスはルシウスにでの温泉保養地大改装を命じ、ルシウスも彼が存命している内に、今まで日本で得た知識を駆使して一世一代の巨大温泉保養地・バイアエを創ろうと尽力する。 終盤では黄疸や腹水に苦しめられ余命いくばくもなかったが、古代にやってきた鉄蔵の整体を受けて、わずかだが寿命が延び 、謝礼として銀貨ではなく、自身の身に着けていた黄金の腕輪を渡した。 ルシウスが尊敬する高名な建築家。 先代の皇帝・に重用され偉大な実績を築いたが、ハドリアヌスとは折り合いが悪かったとされる。 ルシウスから見れば大先輩の「天才建築家」であるが、ハドリアヌスにとっては感覚の古い建築家であり、別荘の設計からは遠ざけられた。 砲などに関する発明にも秀で、それによりハドリアヌスから一定の再評価を得た。 だがすでにかなりの高齢で、足腰が弱くなっている。 ルシウスが皇帝の許に召されて以来、後継者が出来たことを喜んでいる。 また大の風呂好きということもあって、すっかり風呂仲間の一人となった。 ハドリアヌスの養子となり後継指名された次期皇帝候補の青年。 後継指名後は養子として名をルキウス・アエリウス・カエサルと改めた。 幼い息子のがいる。 ハンサムで機知に富む反面、好色で病弱。 ルシウスからは「女ぐせの悪い軟弱男」と軽蔑されており、前途を危ぶまれている。 さらにからは失脚を狙われており、ハドリアヌスから彼のための人気取りを託されたルシウスは、さらに苦悩を重ねることになる。 総督としてに派遣された際、気候の厳しさから持病を悪化させ、138年1月1日にハドリアヌスの別荘で、皇帝になることなく死去する。 臨終に立ち会ったルシウスに、養父とローマのために十分働けないまま世を去る無念を涙ながらに語り、彼を軟弱者と決めつけていたルシウスに認識を改めさせた。 同時に、様々な女性たちに宛てたルシウスの両手一杯になるほどの大量の手紙を託し、最期まで見事な女ったらしぶりを発揮した。 ハドリアヌスが密かに将来の皇帝候補と認める聡明な少年。 ケイオニウスからの信任も厚く、彼の娘の婚約者となっている。 15歳の若年という理由でハドリアヌス帝は現時点での後継指名を見送ったものの、頭脳明晰にして思慮に富むことから行政長官を任されている。 数々の発案をするルシウスに、ハドリアヌス同様に信頼を寄せている。 東洋の文献なども読んでいたため、後にルシウスから未来の日本で出会った平たい顔の民族の事を聞いて「東洋の国の人間」と理解した。 古代ローマに着いたさつきが奴隷商人に絡まれた際も、話に聞いた東洋系の顔とルシウスの名を口にしていた事から、ルシウスがディアナに例えた女性だと察知し彼に逢わせた。 元老院議員の一人であり、ハドリアヌスの側近。 アエリウス亡き後、次期皇帝候補としてハドリアヌスの養子になった。 自暴自棄になっているハドリアヌスの身を案じる。 元老院議員であるがハドリアヌスの側近として平和路線に協調する。 現代日本 [ ] 小達さつき(おだて さつき) ルシウスが、タイムスリップ先ので出会った聡明で美しい「平たい顔族」の女性。 28歳。 大学院卒の古代ローマ史研究者で、同大学で教鞭を取りながら母親の流派のを受け継ぐとしても活躍している、伊藤温泉内では知らぬ者のない才媛。 幼い頃、伊藤温泉で芸妓をしていた母親を病で亡くし、母子家庭で父親がいなかったため祖父・鉄蔵の下へ身を寄せた。 母親がいまわの際に遺した言葉の意味を調べていくうちに、の伝記を読んだことで、極度の古代ローマ文化マニアとなった。 大学院時代には教授の著書10冊をはるかに超える内容の博士論文を作成したため、その教授から「君に教えることはもうない」と言われる。 その後は教授と共にとの合同調査団に加わって、ローマ郊外での発掘作業にも参加している。 古代ローマ関係の文献を読むために・・に加えてをも習得しており、「平たい顔族」の中で初めてルシウスと直接会話できる人物となった。 ルシウスは初対面の際にさつきの美しさを月の女神にたとえており、その後も「ディアナ」と呼んでいるが、最終話では本名で呼ばれている。 後にルシウスを愛している事を自覚し、古代ローマに戻ってしまったルシウスと再び会うために奔走する。 鉄蔵から古代ローマでハドリアヌスとルシウスに会った事を聞き、そしてハドリアヌスから受け取ったという黄金の腕輪の経緯から、鉄蔵の後押しもあってオックスフォード大学のバイアエ遺跡発掘チームに参加した。 やがてバイアエ遺跡にてルシウスの軌跡を発見。 近くに沸いていた源泉を通じて古代ローマに行き、マルクスの助力もあってルシウスと再会。 結婚し、男児を授かった。 ハナコ いとう観光牧場で飼われている。 25歳と馬としては高齢。 普段は観光用の「なかよし号」を牽いていて、牧場では観光客を背にまたがらせることもある。 ルシウスが初対面の際に手入れをしてやったことから彼にべた惚れしており、恋しさのあまりルシウスのいる東林館に乱入したことも。 裸馬の彼女をルシウスが乗りこなすのを見て、さつきはルシウスが本物の古代ローマ人であることを確信した。 同牧場にはヒデキという名の牡馬もいる。 小達鉄蔵(おだて てつぞう) さつきの祖父で、唯一の肉親。 昔気質の良き日本人の見本のような人物。 伊藤温泉で・業を営んでいる。 施術時だけではなく、人の顔色を見ただけで体調を見抜く名医である。 質実剛健を体現したような男であるが、男女の機微を理解することのできる粋なところもあり、ルシウスのことを、安心してさつきを託せる男だと認めている。 30年前、伊藤温泉周辺で悪さをしていた武内組に当時町の顔役だった松平梅吉と2人で殴り込みをかけ、わずか3分で壊滅させたという武勇伝の持ち主で、その腕っぷしは今も健在である。 マムシエキス入りどくだみ茶を愛飲している。 交友関係は広く、大企業の会長やボクシング元世界チャンプ、政界の大物政治家など多岐に渡り、孫のさつきの為にローマのバイアエ発掘のスポンサーを頼んだ。 また友人たちから「ゴールドフィンガー」の異名で呼ばれ、若い頃はその技と硬派な性格で女性にモテていた。 ルシウスと同じように湯船でタイムスリップをし古代ローマに行くが慌てるような素振りも見せず、そこで兵士だった男の整体をする事で路銀を得、自身の直観で「ここはルシウスのいる時代ではないか」と察した。 そして、その腕を見込まれハドリアヌス帝を診る事となり、彼の命がもって二カ月である事を見抜くと同時に「今まで多くの荷物を背負った男の身体をしている」と彼の壮絶な人生に感嘆し、「一世一代の整体」を施した。 その謝礼として金銭ではなく、ハドリアヌスが身に着けた黄金の腕輪を与えられた。 その後に浴場でルシウスと再会したが、言葉を交わす前に現代に戻ってしまった。 その体験談を聞いたことからルシウスの時代に行けるかもしれないと考えたさつきに、「女は惚れた男と添い遂げるのが一番だ。 俺の事は気にするな」と後押しした事で、さつきは古代ローマ行きを決心する。 圭介(けいすけ) 東林館の隣にあるホテル「パラダイス伊藤」の若旦那で、ケイオニウス似の軟弱男。 3か月程前から突然羽振りが良くなり、伊藤温泉のリゾート開発のため、東林館などの旅館に買収を持ちかけていたが、実は絵に描いたようなに引っかかってホテルも乗っ取られ、伊藤温泉買収の裏で暗躍する武内組に下っぱとしてこき使われていた。 さつきには高校時代からアプローチしていたが、相手にされていなかった。 映画版のみ登場 [ ] 山越真実(やまこし まみ) 漫画家志望の女性。 実家は温泉宿で、自身は派遣社員としてショールームの案内員を務めているが、第1作でルシウスがショールームに出現した騒動で、仕事場に男を連れ込んだと誤解されてクビになってしまう。 第1作では漫画家のアシスタントもしているが、漫画家としては花開かず掲載には漕ぎつけない。 第2作では温泉紹介雑誌の記者をしている。 何故か現代日本にタイムスリップしたルシウスとはち合わせすることが多く、そのためラテン語を勉強し、第1作中盤からはルシウスと会話できるようになる。 ルシウスをモデルとして、漫画『テルマエ・ロマエ』を執筆し、漫画家デビューするという、になっている。 原作の小達さつきと立ち位置が似ているが、作者曰く映画版で設定されたのは漫画でさつきが登場する前であり、関係はないとのこと。 が演じた。 浪越徳三郎(なみこし とくざぶろう) 第2作に登場する師。 原作での小達鉄蔵に代わって、映画版においてハドリアヌスを指圧で治療する。 ジェイオニウス 第2作で登場。 ケイオニウスの兄で、同性愛者ゆえに子孫を残せないとして家を出された。 ケイオニウスそっくりの容姿であり、偽物として反ハドリアヌス派の元老院議員とともに暗躍する。 アケボニウス 第2作に登場。 コロセウムで人気のであり、堂々たる体躯の持ち主。 実は戦いに疲れており、温泉による平和的な娯楽を模索しているルシウスに共感し、魔女として捕らわれていた真美の脱走を手伝う。 のちにバイアエの温泉郷建設にも助力し、古代ローマにやってきた現代日本の力士たちの力を借りて、新たな源泉を掘り当てる。 が演じた。 また、同じく剣闘士「コトオウシュニヌス」としてがしている。 書誌情報 [ ] 表紙は著名な彫刻を題材としたイラストで、1巻では、2巻では 、3巻では に、、などの浴場用品を持たせている。 『テルマエ・ロマエ』 〈ビームコミックス〉。 発売 、• 発売 、• 発売 、• 発売 、• 特装版 2011年12月15日発売 - ダイカスト製のティンティナブラムが付属• お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付限定版 2011年12月22日発売(本編コミックスは「通常版」である)• 発売 、• 特装版 同日発売 - 古代ローマ風"ルシウスコイン"ダイキャストストラップが付属• 発売 、 上記の他に映画『テルマエ・ロマエ』の観覧者先着100万人に配布された特別編(巻数は「S」の表記)もある。 タイアップ [ ]• 2010年5月には、で開催された『ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡』とのが行われ、古代ローマの浴槽の展示に関連して割引やグッズの配布などのサービスが行われた。 2010年7月には、・へのを企画するとのコラボレーションが行われた。 2010年9月18日~12月31日 では、「テルマエ・ロマエ風呂」としてポンペイ遺跡に代表される古代ローマ建築のデザインを採用した本格的な風呂がコラボレーションとして登場し、作品のあらすじやルシウスのパネルを展示しお風呂で読めるように耐水性の素材で作られたテルマエ・ロマエのコミックが用意された。 またトラベルサイト「旅の発見」ではコラボ記念限定プランとしてA6版の両面テルマエ・ロマエプリントクリアファイル、ユネッサン入場パスポート、ユネッサンオリジナル入浴剤5個セット付プランが販売された。 2011年12月6日から2012年2月26日まで、・が、前年から実施している、浴場組合連合会との共同企画『いっしょにおフロんた〜れキャンペーン』において『テルマエ・ロマエ』とコラボレーションし、川崎の利用促進キャンペーン『テルマエ・フロマエ』プロモーションを敢行、同市内の銭湯、高津湯の外壁をローマ風に装飾、さらにテルマエ・ロマエ3巻に登場するローマの浴場露天風呂をモチーフにした銭湯絵を描いた「テルマエ・フロマエ湯」にし、銭湯絵や宣伝ポスターに川崎フロンターレの選手が登場するなどした。 2012年4月から徳島県鳴門市のとタイアップし、「テルマエ・ロマエツアー」と題し、古代ローマ時代の(本作のエピソードに関連する)西洋名画を巡りながら紹介するギャラリートークを開始した。 展示のなかには、ハドリアヌス帝の別荘から引用されデザインされたものもある。 館内のショップでは、本作のコミックも販売されている。 2012年9月12日より実写映画も公開となった『』と出版社の壁を超えたコラボが行われ、『テルマエ・ロマエ』のルシウスが宇宙服を着用し、『宇宙兄弟』のムッタがトーガを着用したものとなっているポスターやチラシが全国の書店店頭に使用される他、約10店舗で高さ180cmの巨大立て看板として見ることができた。 テレビアニメ [ ] 2012年1月12日深夜から1月26日深夜にかけて、系「」枠にて放送された。 フジテレビ系列15局、でも放送。 第1話から第4話までは各話約15分のエピソードを2話ずつ、第5話は前後編合わせて1話を放送する形式で、全5話のエピソードが全3回にわたって放送された。 『』などを手がけたFLASHアニメ制作会社・DLEが初めてノイタミナ枠で制作・放送するアニメとなり、またノイタミナ初のFLASHアニメ作品となる。 第1話はを使った録画予約数で1位となる。 実写映画公開にあわせ、他、各社とのコラボCMも作成されている。 声の出演 [ ] 古代ローマの皆さん• ルシウス - 、Michael Oakland(映像特典2、実写)• マルクス - (第1、3話)• ハドリアヌス帝 - (第3、5話)• 設計事務所所長 - (第1話)• レピドゥス執政官 - (第2話)• レグルス - (第2話)• 菓子屋 - (第1話)• 脱毛屋 - (第1話)• 使い - (第2話)• 使者 - 白熊寛嗣(第3話)、稲田徹(第4話)• 百人隊長 - 白熊寛嗣(第4、5話)• 山賊長 - 稲田徹(第5話)• 山賊 - 宮下栄治、高橋伸也、後藤ヒロキ、(第5話)• リウィア - (映像特典1)• アポロドロス - 稲田徹(映像特典2)• 子供 - 高橋伸也(映像特典2)• 法務官 - 白熊寛嗣(映像特典2)• 衛兵 - 高橋伸也、後藤ヒロキ(映像特典4) 現代日本の皆さん• 銭湯のおやじ - 内田直哉(第1、2話)• 温泉のおやじ - 稲田徹(第2話)• おじいちゃん - 後藤ヒロキ(第1-3話)• 山口(ショールームの女性) -• おばちゃん - (第5話)• 射的客 - ささきのぞみ、(第5話)• 母親 - ささきのぞみ(第5話)• 子供 - 佐藤奏美(第5話)• 知恵 - (映像特典1)• オババ - 白熊寛嗣(映像特典1)• 老女 - 後藤ヒロキ(映像特典1)• 参拝客 - 稲田徹、高橋伸也、宮下栄治(映像特典1)• 係員 - 後藤ヒロキ、(映像特典2)• 真衣 - 植田佳奈(映像特典3)• ルミ - ささきのぞみ(映像特典3)• 駐在 蔵下 - 高橋伸也(映像特典3)• 刑事 - ()(映像特典3)• エステの人 - 佐藤奏美(映像特典4) ナレーション• 上野アサ スタッフ [ ]• 原作 - ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』エンターブレイン刊)• エグゼクティブディレクター -• 監督・シリーズ構成 -• 脚本 - 谷東、中野守• キャラクターデザイン・作画監督 - 武智敏光• アニメーション協力 -• FLASH作画監督 - 山脇光太郎• FLASH作画 - 内山翠、國領恵実香、藤岡早苗、高橋彩• FLASHコンポジット - たけはらみのる• 背景 - 小林雅代、藤野健、田中真彦• VFX - 田村仁、戸澤雄一朗、藤山昌子、玄スジュン• 編集 - 木村勝宏、海野洋平• 音響監督 -• 音響効果 -• 録音 - 八巻大樹• 音楽プロデューサー - 佐野弘明• 音楽 - 烏田ハルナ、加藤久貴• チーフプロデューサー -• プロデューサー - 下川猛、塩入大介、大橋隆昭• アニメーション制作 -• 2011年4月18日よりにてミニゲームの『 テルマエ・ロマエ桶リバーシ』『 テルマエ・ロマエ温泉卵』が配信されている。 リリースは。 2012年2月23日よりにて『 テルマエ・ロマエ ネットでガチャガチャ』が配信され 2012年3月15日よりにて用が公開された。 両プラットフォームは連携が可能だった。 他に、2017年9月14日よりゲソてんbyGMO 、 2017年10月31日より とゲーム でも利用可能になった。 ただし、Yahoo! モバゲーとMobageのように連携はとれない。 自分の銭湯をコーディネートし経営を行って日本一の浴場を目指す。 FLASHアニメーション版の放送局のフジテレビの関連会社であるによるリリース。 映画 [ ] テルマエ・ロマエ THERMAE ROMAE 監督 脚本 原作 製作 出演者 音楽 主題歌 「」 撮影 川越一成 編集 製作会社 「テルマエ・ロマエ」製作委員会 配給 公開 上映時間 108分 製作国 言語 興行収入 59. 主演のをはじめ、主要な登場人物である古代ローマ人を日本屈指の「濃い顔」俳優たちが演じたことが話題を呼び、大ヒットした。 日本各地の銭湯や温泉地でのロケに加え、イタリア・でのオープンセットで1000人のエキストラによる2週間に及ぶ撮影も行われた。 イタリアでは2012年4月21日にウディネ・ファーイースト映画祭でワールドプレミア上映された。 先着100万名限定の入場者プレゼントとしてヤマザキマリ描き下ろしの「テルマエ・ロマエ」特別編が配られた。 キャッチコピーは「ひとっ風呂、タイムスリップしませんか。 」「時空を超えた入浴スペクタクル」。 あらすじ(映画) [ ] 映画版では、原作にはないキャラクターが登場し、原作のエピソードを下敷きにしながらも独自のストーリーが展開される。 古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、ローマの公衆浴場からの日本の銭湯に突然タイムスリップしてしまう。 以後、古代ローマと現代日本の浴場を何度も往復し、その都度数々の設備や工夫を目の当たりにすることになる。 一方、漫画家志望の若い日本人女性である山越真実は、ルシウスが現代日本に出現するたびに彼に接触することになり、大いに興味を引かれる。 現代日本で見たものをモデルにローマで新たな浴場を建造して名声を高めたルシウスは、ついには皇帝ハドリアヌスお抱えの浴場設計技師となり、側近のアントニヌスの知遇も得る。 やがて、ハドリアヌスは、後継者と考えるケイオニウスのために新たな浴場建設をルシウスに命じる。 その後ルシウスは再び日本にタイムスリップし、今度は真実の実家である古い温泉宿に現れる。 そこには、漫画家への道を諦め、実家の温泉宿の跡継ぎとなる決意を固めかけていた真実がいた。 真実はルシウスと再会する日に備えてラテン語と古代ローマ史を猛勉強し、彼と完璧に会話ができるまでになっていた。 そして帰還するルシウスに巻き込まれて真実も古代ローマにタイムスリップしてしまう。 その頃、北辺の属州では反乱が広がり、ローマ軍が鎮圧を試みるが苦戦を重ね、将兵は傷付き疲弊していた。 軽薄な性格のケイオニウスをどうしても信頼できないルシウスは、厳罰を覚悟でハドリアヌスの命を拒否する決意を固め、前線の陣営を訪れる。 ハドリアヌスは、それまでの業績を考慮してルシウスの処罰は免除するが、二度と眼前に現れるなと申し渡す。 これにより史実と異なるアントニヌスの左遷が実現しかかっていた。 真実は、これを阻止しないと歴史が変わってしまい、ハドリアヌス死後のも実現しないことに気づく。 これを聞かされたルシウスは、治癒効果のある温泉場を戦場に建設してローマ軍兵士の傷の治療と疲労回復を行い、その手柄をアントニヌスに譲ることを思い立つ。 真実に続いてやはり古代ローマにタイムスリップしてしまった真実の父とその温泉仲間たちの支援も得て、ルシウスはの立ち並ぶ湯治場を作り上げてローマ軍の戦勝に貢献する。 そして、ルシウスと別れて真実たちは現代日本に戻っていった。 勝利の功績によってアントニヌスの左遷は取り消され、ルシウスも名誉を回復する。 ルシウスとの体験を踏まえ再び漫画家への挑戦(持ち込み)を始めた真実の前に、またしてもタイムスリップしてきたルシウスが現れるところで終幕となる。 キャスト(映画) [ ]• ルシウス - 古代ローマ帝国の浴場設計技師にして主人公• 山越真実 - 普段は派遣社員として働く漫画家志望。 行きつけの銭湯でルシウスと初めて遭遇し、倒れた彼の姿をスケッチした。 行く先々でルシウスと遭遇するが、それが原因で派遣の仕事と漫画家のアシスタントをクビになってしまう。 原作の小達さつきの役割にあたるキャラクター。 ルシウスとの出会いをきっかけにラテン語やローマ帝国史を猛勉強して、ルシウス達ローマ人と会話できるようになった。 ハドリアヌス - 第14代ローマ皇帝• ケイオニウス - 次期皇帝候補• アントニヌス - 次期皇帝候補• マルクス - ルシウスの友人• 館野 - 厳つい男。 ルシウスからは百人隊長クラスの兵士だと思われた。 山越修造 - 真実の父• 山越由美 - 真実の母• 岸本 - 棟梁• 名倉 - 長老• 最上 - 教授• 大西 - グルメ• 銭湯にいる老人 -• 銭湯にいる中年 -• 銭湯にいる中年 -• 平井道子 - 漫画家で真実の師匠• 平井卓三 - 道子の義父• 宇治野 - 真実が派遣されていたショールーム会社の社員• ショールーム部長 -• 伊丹登 - 真実の見合い相手• 金精様を見る女性 -• 金精様に乗る女性 -• 敬太 - ワニ園に居た双子• 将太 - ワニ園に居た双子• おばあさん - 銭湯の番台に居た老女 声の出演(映画) [ ]• - OPナレーション• - リウィア• スタッフ(映画) [ ]• 原作 - 『テルマエ・ロマエ』(刊)• プロデューサー - 、菊地美世志• 製作 - 、、寺田篤、• 監督 -• 脚本 -• 音楽 -• 監督補 - 洞功二• 撮影 - 川越一成• 美術 -• 衣裳 - 纐纈春樹• 編集 -• テーマ曲 - 「」• VE - 阿部友幸• VFXプロデューサー -• スクリプター - 渡辺美恵• 照明 - 鈴木敏雄• 装飾 - 茂木豊• 録音 -• 助監督 -• サウンドエディター - 伊東晃• ミュージックエディター - 小西善行• 配給 -• 製作 - 「テルマエ・ロマエ」製作委員会(、、東宝、エンターブレイン) ロケ地 [ ]• イタリア• チネチッタスタジオ()• スタジオ• 銭湯「稲荷湯」()• 東京センターショールーム(東京都)• 、、河津温泉郷、「天城荘」()• 採石場()の石切り場• () 封切り [ ] 全国304スクリーンで公開され、2012年4月28、29日の初日2日間で興収4億3255万2300円、動員32万5690人となり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位となった。 続く公開第2週も累積で興収約22億円、動員約174万人を記録 、公開第3週で累計興収は約29億円となり3週連続第1位を記録している。 9月3日までの129日間で観客動員469万人、興行収入59億4000万円を記録。 2012年4月20日よりイタリアで開催された第14回では、ネット投票による「マイムービーズ賞」を受賞した。 同年5月、全土での配給が決定した。 配給を手掛けるのはで、を中心に50館以上になる予定で、『』の40館を上回り、実写映画で過去最大の規模になる見込み。 2012年8月31日より台湾で公開され、2006年の『』以来6年ぶりに日本映画が台湾の興行収入ランキング1位を獲得。 2012年9月、米国の前哨戦ともいわれるのメイン部門、ガラ・プレゼンテーションに正式招待され、、らがレッドカーペットを歩いた。 日本映画としては『』以来2作品目、実写では史上初となる快挙だった。 受賞 [ ]• 第67回 TSUTAYA映画ファン賞日本映画部門を受賞• 第34回 主演男優賞(阿部寛)• 第55回 主演男優賞(阿部寛)• 最優秀主演男優賞(阿部寛)• 第32回(稲葉直人)• 第55回 プロデューサー賞奨励賞(稲葉直人) テレビ放送 [ ] 回数 テレビ局 番組名 放送枠名 放送日 放送時間 放送分数 視聴率 備考 1 フジテレビ 21:00 - 23:25 145分 16. 視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。 その他 [ ]• 2012年4月28日から順次、フジテレビ系列で公開記念特番として『映画「テルマエ・ロマエ」公開記念特番スパイイ! 大作戦〜コードネームは026〜』を放送した。 2012年4月25日に『』『』『《テレフォンコーナー》』『』で電波ジャックが行われた。 シネマトゥデイでは映画記念連載として「お風呂の履歴書」が掲載された。 2012年4月26日には東京版で7面に渡ってコラボ広告が掲載された。 劇中に出てくるフルーツ牛乳は、三重県伊勢市のの「山村フルーツ」をモデルにして作られた。 「あえて濃い顔の日本人俳優でやるから面白い」というプロデューサーの思い付きからキャスティングされた阿部寛、北村一輝ら出演者たちは「お前の顔の方が濃いよ」「お前に言われたくないよ」などと言い合っていたらしく、それを聞いていた上戸彩は心の中で「みんな濃いよ」と思っていたという。 また、撮影地であるイタリアで上映試写会があった際、観客たちの感想の中には「古代ローマ人でもこんなに顔の濃い奴はいない」と賛辞を送る声もあったと、阿部寛が苦笑いしながらインタビューで語っている。 原作者のヤマザキは2013年に、本作の原作使用料は100万円であったことを明かし、インターネット上で「安すぎる」という議論を生んだ。 しかし、それはあくまで出版社からヤマザキに支払われた金額であり、制作会社から出版社に支払われた原作使用料はもっと高額であった。 また実際は、それとは別に数千万円単位の原作者印税が出版社を通して支払われたとされる。 ヤマザキは代理人の弁護士四宮隆史を通じ、映画化は製作側と出版社の間で決定しヤマザキは交渉の場に立ち会っていないこと、使用料の多少よりも、金額が作品に対するリスペクトの度合いを示す指標となるにもかかわらず、その根拠について出版社の側から十分な説明がなかったことに対し不信感を持っていること、日本と異なる商習慣を持つイタリア居住のヤマザキの家族が、日本のエンタテインメント業界に違和感を覚え、説明に苦慮していることなどをコメントした。 2億円 前作 テルマエ・ロマエ 『 テルマエ・ロマエII』と題し、2014年4月26日()に公開された。 2013年1月30日、映画第2作目の製作が正式に発表された。 主要キャストは第1作を概ね継承し、のの ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオで5000人を動員して撮影が行われている。 同国出身の力士、も出演している。 キャッチコピーは「また、来ちゃった。 」「世紀のSF(すごい風呂)超大作」。 日本公開は434スクリーンで、初日2日間で動員36万5356人、興収は4億9134万2950円を記録して国内映画ランキング3位となった。 観客の男女比は49対51で、30代以上が71. 2%と多く、前作を評価していることを鑑賞動機に挙げた観客は92. 7%だった。 にはの『』で地上波初放送された(23:20までの拡大版。 当初は2015年に放送予定だったが、諸事情により放送延期となっていた。 曙や琴欧洲をはじめとする元力士も含めた相撲に関係する人物が多数出演している。 特に曙と琴欧洲は名前をもじった役柄で出演している。 あらすじ(映画2作目) [ ] 前作同様、ルシウスはローマ帝国と現代日本を行ったり来たりしながら、達のための癒しの風呂(現代日本のを真似た、薬草を粉末にして配合した入浴剤の使用や浴場空間にマッサージ設備を設置)、闘技会で血が流されないように改装された闘技場(相撲の地方巡業)、子供が大人に迷惑をかけずに遊べる風呂(温水の滑り台であるウォータースライダー)、北方のパンノニアの地で戦い疲れているケイオニウスのための野戦風呂(全木製の可搬式樽風呂)、娯楽施設や飲食店を併設した風呂(温泉街)を次々と造っていった。 一方、真実は前作の結末で描いた漫画が「風呂が描けていない」と言う理由でボツをもらい、風呂の勉強がてら温泉紹介雑誌の記者として、前作同様、ルシウスとあちこちの温泉で出会う。 ルシウスは、争いの無い平和路線を推し進めるハドリアヌス帝から、に温泉保養地の建設を命じられ、理想の「ユートピア」を目指して尽力する。 しかし、ハドリアヌス帝の平和路線を良しとしない元老院の一派が疫病に伏せるケイオニウスの兄・ジェイオニオス(ケイオニウスの女好きとは反対にゲイである)をその贋物に仕立て上げ、旧来の「強きローマ」を目指す武闘派路線に回帰すべく暗躍していた。 一方で本物のケイオニウスはパンノニアで結核の病に倒れ、療養のためローマに戻っていた。 さらにハドリアヌス帝も心労のため倒れてしまう。 ルシウスと真実は、流血の闘技を復活させたで強きローマを説く贋ケイオニウスを糾弾するも、真実が持っていたラテン語で表題が記された学術書『ローマ帝国の繁栄と滅亡』を贋ケイオニウスに見とがめられ、真実は「ローマを滅亡に導く魔女」として捕えられてしまう。 戦いの日々に嫌気がさしていた最強グラディエーター、アケボニウスの手助けもあり、真実は牢を逃げ出してルシウスとバイアエに戻ってくる。 2人を追い、贋ケイオニウスらは軍を率いてバイアエに攻め入ってくる。 ルシウスと真美たちが軍勢と対峙したその時、病に伏せていた本物のケイオニウスが駆けつけて、正体を暴かれた兄ジェイオニウスは取り押さえられた。 激昂した群衆は、陰謀の黒幕であった元老院議員たちをリンチにかけようとするが、を続けていたバイアエに大量の温泉が噴き出し、温泉街は湧き出した湯で満たされ、争いは防がれた。 追ってバイアエにやって来たハドリアヌス帝も、あらためて平和路線を宣言し、ルシウスの功績を讃えるのだった。 完成したバイアエの温泉街「湯ートピア」を見届け、新たにパンノニアにテルマエ建造を命じられたルシウスを、真実は書物の記述に「北方のテルマエ建造中に落盤事故でルシウスが死亡する」と書かれていたことを理由に留めるが、ルシウスは「ローマのために働き、テルマエに携わって死ねるなら本望」と決意を固くする。 抱き合う2人の頬を涙が伝い、真実は現代日本へと戻って行く。 現代日本では真実の漫画『テルマエ・ロマエ』の連載が決定。 温泉街でのコミックス発売記念サイン会などを経て、ついには映画化。 ロケ地に造られたコロッセオの見学にやって来た真美はルシウス役の役者を紹介されるが、彼はルシウスとは似ていない現代イタリア人。 気落ちする真実に「そいつは贋物だ」というラテン語の声とともに、井戸の中から『ローマ帝国の繁栄と滅亡』を手にした本物のルシウスが現れて終幕となる。 キャスト(映画2作目) [ ]• ルシウス - 阿部寛• 山越真実 - 上戸彩• ハドリアヌス - 市村正親• ケイオニウス/ジェイオニオス - 北村一輝(一人二役)• アントニヌス - 宍戸開• マルクス - 勝矢• アケボニウス -• コトオウシュヌス -• 山越修造 - 笹野高史• 山越由美 - キムラ緑子• 館野 - 竹内力• 岸本(棟梁) - 外波山文明• 最上(教授) - 岩手太郎• 大西(グルメ) - 木下貴夫• 峰子 -• ラーメン屋店主 -• - 菅登未男• 三郎 - いか八朗• (元大関・栃東)• 東里弥• 寺谷大志(大志幸)• 磯東建太• 佐田ノ国豪幸• 睦風菊勝• 二十城孝二• 白海竜光• 元 北勝嵐• 声の出演(映画2作目) [ ]• 飯塚昭三 - OPナレーション• - アケボニウス• スタッフ(映画2作目) [ ]• 原作 - ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』(刊)• プロデューサー - 、菊地美世志• 監督 - 武内英樹• 脚本 -• 音楽 -• 製作 - 石原隆、市川南、石川豊、青柳昌行• 監督補 - 洞功二• 撮影 -• 美術 -• 衣裳 - 宮本まさ江• 編集 - 松尾浩• テーマ曲• ラッセル・ワトソン「誰も寝てはならぬ」• DIT - 阿部友幸• VFXスーパーバイザー -• スクリプター - 渡辺美恵• 照明 - 杉本崇• 装飾 - 石上純一• 録音 - 加藤大和• 助監督 - 野尻克己• ミュージックエディター - 小西善行• 指圧指導 - 浪越雄二(の孫)• 配給 - 東宝• 製作 - フジテレビジョン、東宝、電通、 ロケ地(映画2作目) [ ]• ブルガリア• ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオ()• (群馬県)• 「長寿館」(群馬県)• 「汪泉閣」(群馬県利根郡みなかみ町)• 銭湯「平湯」(小和田)• (長野県諏訪市湖岸通り)• (長野県大字島内)• (間々田)• ユネッサン()• (東京都 テーマ曲 [ ]• - 歌:• - 歌: テレビ放送 [ ] 回数 テレビ局 番組名(放送枠名) 放送日 放送時間 放送分数 視聴率 1 21:00 - 23:20 140分 13. 視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。 謎解きイベント [ ] 2014年4月23日より7月2日にかけて毎週水曜日に謎解きイベント『 テルマエ・ロマエ 謎の湯 〜ローマ人も謎解きがお好き〜』が開催された。 あらすじ [ ] 謎解きイベントが流行っている現代日本。 今日も銭湯を舞台にした謎解きイベントが開催。 そこへローマ人のフロスキウスと同じくカラカラ帝が現れる。 フロスキウスは暗号解読の命令をカラカラ帝から受けていて、解けなければフロスキウスは処刑されてしまうらしい。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• ただし、第1話では西暦128年。 第4話(コミックス1巻、P. 120)には紀元の表記がある。 また第1話では、の日本の銭湯にタイムスリップしており 第4巻、コラムNo16『ローマ&風呂、わが愛』を参照 、の映画である『』や『』のポスターが貼られていることが確認できる。 作者のブログによれば、ルシウスのフルネームは Lucius Quintus Modestus。 Luciusは発音だと「」となるが、あえて「ルシウス」としている。 幼少時に多忙な父に代わって面倒を見ていた亡祖父・サビヌス・アエティウス・モデストゥスの影響が大きい。 コミックス4巻より、「4巻分も現代日本と行き来しているのに、電気の存在に気付かないのは不自然だ」という理由で追加されたエピソード。 電気按摩など大型家電については「奴隷による人力」と解釈可能だが、さすがにテレビや携帯は「奴隷」では説明不能だろうとしている。 それでもおおよそ二ヵ月だろうと鉄蔵には見られた。 この時点では電気の存在を知らないため、画面に映し出されたを見て「壁に水槽が埋め込まれている」と誤解。 帰国後は実際にクラゲを泳がせた水槽で再現している。 出典 [ ]• 2016年4月4日閲覧。 2016年4月4日閲覧。 2016年4月4日閲覧。 2016年4月4日閲覧。 2016年4月4日閲覧。 2016年4月4日閲覧。 2016年4月1日閲覧。 朝刊12版 : p. 15面. 2010年4月19日. 2010年4月19日閲覧。 2010年5月24日時点のよりアーカイブ。 2010年6月19日閲覧。 Nikkei Business Publications, Inc.. 2012年2月26日閲覧。 2011年12月12日閲覧。 2010年5月14日. の2010年5月17日時点におけるアーカイブ。 2010年6月19日閲覧。 ナターシャ. 2010年6月18日. 2010年6月19日閲覧。 2010年10月30日. ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き(作者ブログ). 2010年11月1日閲覧。 ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き:、2010年8月26日• ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き:、2011年4月26日• 2010年6月19日閲覧。 2010年9月27日閲覧。 2011年4月24日閲覧。 2016年4月1日閲覧。 2016年4月1日閲覧。 2016年4月1日閲覧。 2016年4月1日閲覧。 2012年7月10日閲覧。 [ ]• 川崎フロンターレ 2011年11月22日. 2012年10月17日閲覧。 2013年4月2日閲覧。 2012年9月12日閲覧。 [ ]• 2012年9月12日閲覧。 「箱根小涌園ユネッサン」 ユネッサンのスライダーで実写ロケ。 用動画のため音声なし• アニメ「テルマエ・ロマエ」公式サイト. 2015年1月3日閲覧。 テレビ放送対象地域の出典:• 2009年10月9日. 2018年10月24日閲覧。 告示第六百六十号. 1988年10月1日. 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